• 締切済み

タンパク質の沈殿

水溶液中に存在するタンパク質は一定濃度以上の中性塩を添加することにより沈殿するそうですが、そのような現象をなんと言うのでしょうか。 また、なぜ沈殿するのかを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「塩析」といいます。 タンパク質は親水性コロイドの一種で、塩析が起こるのはコロイド溶液の一般的性質です。 コロイドは、水和と電荷によって水に分散・懸濁します。 電解質を加えると、イオンが水和水を強くひきつけコロイドから水和水を奪い、またイオンの電荷がコロイドの電荷を中和するために、コロイドは沈殿します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko3-21.html

m1112
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。