• 締切済み

現実的なクラッキングの可能性について、教えて下さい。

私が自宅で使っているパソコンに入っているデータや、 アップしていないブログの記事の内容を、なぜか知っている同僚がいます。 最初は、会話の不自然さからの疑いにすぎなかったので、思い過ごしかと考えました。 でも、どうしても気になったので、同僚が反応せずにいられないような内容を書いてみました。 すると次の日、彼女はその内容を私に露骨に仄めかしてきました。 それが今回で3度目のことです。 実験的に書いた内容はかなり詳しいもので、偶然話題が被るということは考えにくい気がします。 彼女とは非常に親しいのですが、最近異性関係のことで少しもめています。 できたら疑いたくはないのですが、クラッキングの可能性を考えてしまいました。 そこで質問なのですが、 実際に、一般人が他人のパソコンを盗み見るということは可能なのでしょうか? 現実的なクラッキングの可能性はどのくらいあるのでしょうか? 万が一そうだとしたら、どの範囲まで知ることができるものなのでしょうか? パソコン初心者なので、全くわからず困っています。 どなたか、ご意見を下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/index.html いろいろなことができそうで。 質問者さんのパソコンをネットから調べることできるのは、ログを残さずやるのは難しいと思いますが。パソコンの中にそれらしいものがないなら。 質問者さんのパソコンをじかに起動、閲覧ではないと思いますが。

eri-413
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。わかりやすいですね、ありがとうございます。 ログを残す…とは、履歴のようなものが残るということでしょうか。 パソコンにはとても疎いので、気付かないような気がします…。 自宅のパソコンなので、じかにということはありえなさそうです。 お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました!

noname#94836
noname#94836
回答No.3

#1です。 パソコンの電源が入ってないときであれば、其の中をのぞかれることはありません。 パソコンの電源を入れて、ネットに常時接続していれば、ウィルスに感染させて中身を覗くことが可能になります。 >一応Nortonが入っています 入ってるだけでは駄目で、契約更新やアップデートされてますか? 契約期間が切れてる(更新してない)ウィルス対策ソフトはインストールしてないのと同じことですから。 またWindowsを最新の状態に保つことも重要です(WindowsUpdate)。 一度PCに詳しい、信頼できる友人などへPCをチェックしてらうことをお勧めします。 詳しい友人がいなければ、パソコン出張サポートの専門業者へ依頼するのもひとつの手。 http://www.gotosoken.com/gsk/assist/index.html

eri-413
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます! nortonは新しいものを入れてもらっています。 新入防止:安全 となっているので問題なしかと思ったのですが…。 近いうちに依頼も考えてみます。ありがとうございました!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

テクニックが必要ですが…。ネットワーク関係をいじっていればセキュリティの甘いところであれば簡単に突破されかねません。 質問者さんのセキュリティ状態がどうなのかわかりませんが、ブログのIDとパスを変えてみてはどうですか? 質問内容から察するに提供されているブログサービスでクローズしている部分を知られているように思われます。 改善されないなら、ブログサービスのセキュリティすら突破している可能性があります。ブログサービスの運営会社に報告してください。 ちなみに、他人のIDとパスを無断で使用した場合、不正アクセス禁止法違反となり、処罰対象になります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/unlawfulaccess.html
eri-413
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブログはついさっき、怖くて削除してしまいました…。 相手がどうしているのか知るために、置いておけばよかったです。 クローズしている部分とは、私だけが個人的に見れる部分という意味でしょうか?? なるほど、しっかり法律違反になるんですね。 できれば「ありえない」というような反対意見が頂けたらと思ったのですが、 クラッキングは現実的なことなのですね。映画の世界のことのように思っていました…。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたが適切なセキュリティ対策をしてなければ、あなたのパソコンの中身を見ることは可能です。 見れる範囲は全て。 LANでほかのパソコンがつながっていれば、そちらも見ることが可能になる。 対策はセキュリティ対策ソフトの導入。 初心者であれば、総合セキュリティソフトと呼ばれるものがいいでしょう(ウィルスバスターとか)。 また固定IPサービスを受けてるなら、ルータの導入。 無線LANを利用してるなら、通信の暗号化。 とりあえず今すぐできる対策は、LANケーブルを引っこ抜く。 其の上で必要なデータをバックアップして、PCのリカバリーですね。

eri-413
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セキュリティソフトは、一応Nortonが入っています。 これでは足りないのでしょうか…。 ルータの導入・通信の暗号化・リカバリーあたり全くわからないので、ちゃんと調べてみますね。 見れる範囲ですべて…。恐ろしいです。 私がパソコンを使っていないときに侵入して、ネットなどを開いているということでしょうか。 それとも、私が操作している今も、その操作をスクリーンで見れる状態なのでしょうか。 全くわからず申し訳ないですが、どんな状態なのか教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • トラックバックを張られました 狙いは見てほしい?アクセス数?検索? その有効性は?

    ブログを最近になって始めたのですが、track Back(トラックバック)が1つ付いていたのでリンク先を検索しました。すると、最近の流行でしょうか?女子高生が顔とか生年月日とかオープンにしているサイトでした。私の書いたブログの記事内容とは全く関係がないので何が目的でトラックバックしたのか検討がつきません。 普通トラックバックを送信するときは、他人の書いた記事または参照して自分の記事を書きましたよって他人に伝えるためにするものだと思います。 たぶん何か利益があるのかもしれませんが何が目的なんでしょう  (1)とにかく見てほしい  (2)アクセス数を増やしたい  (3)検索ランキングを増やしたい  (4)トラックバックの実験 以上いくつか考えて見ましたが実際どうなんでしょうか?

  • ブログのコメは何回まで?

     あるブログが気に入って、コメするようになりました。最近1つの記事に対して何回かコメしました。更新がゆっくりなので、次の記事が上がるまでに、またコメしたいことが出来てしまいます。それに最近1つの話題でコメ欄が盛り上がっていて、他の読者さんやそれに対するコメ返を読むと、それに対する自分の感想も言いたくなってしまったというのもあります。  そうしましたら、ブロガーさんから「迷惑だ」という意味のことをコメ返に書かれました。あまりコメしないでほしいということだと思います。自分としては、内容や言葉遣いも十分気をつけて、失礼なことは言っていないし、記事やコメ欄の話の流れに沿ったコメをしたつもりです。ただ、他人の心の中はわからないので、回数が多い以外にも内容で気に入らないことがあったのかもしれません。コメ返が大変なのかなとも思います。(そのブログのコメは1日に数件、多い時で十数件ですが)  そこで質問なのですが、ブログで1つの記事に対してコメは1回にしておいたほうがいいのしょうか。コメ返や他のコメに対する感想は言うものではないんでしょうか。1週間に1回更新するブログだと考えてください。また、たとえ1回でも、記事が上がるたびにコメするのは迷惑なんでしょうか。他のブログにもコメしたいので、そこらへんのマナーを知りたいです。

  • 現実が見れない

    現実だと理解してるつもりでも実感が湧かない。 思い付きで行動。深く考えるのが苦手。 常に頭がぼんやりした感じ。 気を抜くと無心状態。 自分の意見?がない。(ブログとか見ると何故こんなに長い文で評価したりできるのかが不思議。。) 病気の疑いなど気付くのに時間がかかる。 いつも脳天気。 向上心がない。 親族が亡くなっても泣かないどころか悲しさすらあまり感じない。 行動する間思考が止まってる為瞬間移動した様な気分になる。 考えていたことをすぐ忘れる。 現実を見ようとしても頭が考えるのを拒否(思考停止?)してしまう。 相手の気持ちを汲み取るのが苦手。 メールだと文字に文字で返してる感覚。 気付くと妄想している。 ネットで時間を潰すことが多い。(特別利用したいものはない) 単純。要領が悪い。 自分の過去を思い出すと恥ずかしい。(何でもない事でも)思い出す度これ以上考えないよう思考を遮断する。 怒りや嫌悪感、楽な感情以外はあまり感じない。 社会知識や難しい問題を解いたり長文を読んだりは頭を使うため自然と避けてしまう。 色々とざっと書いてみましたがこれは普段のわたしです。。 頭を使っていないせいで上に書いたように不便に感じることがあります。 何も考えないと精神的な負担が少ないからリラックス出来ます。 しかしそれだと生きていくには難しいし何も成長できない。そのうち事故を起こしたらと不安です。 わたしは普通に生きていきたいんです。どうしたら思考が回復できますか。。 これだともう手遅れですか? まだ変われるチャンスがあれば変わりたいです。。 回答よろしくお願いします><。

  • ブログについて

    fc2のブログの記事を一記事ごとに 自分だけが見ることのできるように非公開に出来るのでしょうか? amebaブログも一記事ごとか全体を非公開に出来るでしょうか? この記事だけ見せてもいいかな?みたいなことが出来るのでしょうか? また、非公開にしたらネットで他人に単語を検索されても、非公開ですと表示されて自分のブログの内容を見られないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 小保方さんは本当にうそつきなのか

    ねずさんのひとりごとというブログでSTAP細胞の小保方さんについて書かれている記事を読みました。 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2233.html この記事を読んでから私の中で、小保方さんに対する考えが変わりました。 もちろん真実は誰にもわかりませんし、このブログに書いてあることが本当とも思いませんが、少なくともメディアの報道よりは、この記事に書いてある内容のほうが現実的で道理が通っているような気がしたからです。 結局のところ彼女は悪い人なのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください

  • 自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・

    http://ameblo.jp/sennsaiisiki/entry-10293747759.html さて・・・・ <この記事を投稿した、自分=私>が、宇宙を創造している。(とします。本当かなぁ?・・・・。。。) その場合、宇宙は地球があり、人間がそこに住んでいて、<私にとっての、他人>がいます。 その場合、「他人=私の、創造物」になります。 これらのケースでは・・・・・ <この記事に返信している、<あなた>や、2chやこの教えてGOO等などの、ネット上の<他人>>も、「私=この記事を投稿した自分の、創造」なのでしょうか? とても、質問が色んな意味で、しにくいです。。。 タイトルの、「自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・」ってことになります。 しかし、ネット上の、<あなた>は、<私の創造物>だということになります。(例えばで。) それで、返信してもらうとします。その場合、私=他人のような感じになりますから、 <ネット上の他人の意見>=裏の潜在意識の?、自分の意見、だということにならないでしょうか? つまり、自問自答する、ということになりませんか? そうなると、「本物は自分だけ」だという考えになってしまいます。 その場合、「人間1人1人が神であり、他人もそれぞれの現実を持っている」という、意見が、 ネット上にあったとしても?・・・・ 上記、ネット上の他人の意見=自分の意見だということになってしまいませんか?・・・・・ つまり、我思う故に我あり?・・・・・ 信じられるのは、<自分の意識>だけ、だということにならないでしょうか? 根本的には、以下のような疑問になります。 「この世の仕組みは何か?一般論では、宇宙はビッグバン→地球誕生→猿誕生→人間誕生→産業革命→<自分>の誕生→2012年9月1日という今というこの瞬間」というように続きます。 これが、「常識」になっています。 一方、オカルトでは、「神は人間1人1人が持っていて、それぞれが神であり、それぞれの人がそれぞれの現実を創造している」byバシャールなど、となっています。 この、「オカルトの考え、意見」ですら、「自分の創造物」だったら?・・・・・ ここからが、説明しにくいです。 小さい○+大きい○=◎、とします。外側の○=自分で、内側の○=他人、とします。 この場合、内側の円=他人ですから、いくら、「ビッグバンで宇宙が誕生した!人間は進化論が正しく、一番大本は、ビッグバンの特異点だ!これは常識だ!これを否定する=馬鹿だ!」 とか、 「神は存在する。」(3大宗教)とか、 オカルトの、「人間1人1人が神であり、創造神だ。だから、それぞれの人がパラレルワールドを持っていて、ほとんど幻であり、<自分が本物>なのだ。」 と、いくら、言っても・・・・? ◎=外の円の自分+内の円の他人、ですから、いくら、自分の内側の人達(この記事を書いている<私>の分身、創造物)が、~~~~が正しい、と言っても・・・・・・ 「え?その意見って、所詮、自分の内側の心、意見でしょ?」ってなってしまいます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんというか、「神=創造神=創造する人間が、地球人口の60億人分の現実が存在する」という考えに、矛盾があるように思えるのです。(これが質問でもいいかも) でも、これを読んでいる<あなた>が、「え?確かに私は意識があるし、自分の考えで動いているぞ?」と思えば、私の意見は否定されるかもしれません。 今思いついたイメージは、、、◎=<外側の自分>+<内側の他人>と簡潔化できる点です。 もしも、この世で唯一、<私>だけが本物で、創造神?wというか、創造する人、存在だとすれば、(この時点で考えは異常なものにもなりますが) この世に存在するのは、◎、だけ、になります。唯一の私と、その他の存在、人、自然など。 しかし、この世に存在するのが、「人それぞれが創造神で、パラレルワールド」ならば、 ◎◎◎◎◎◎・・・・・60億個の、◎、が存在することになります。 これが、正しいのでしょうか?(質問) んーーーーーー・・・・・・・今他の考えとして、思いついたのは、 ◎◎・・・・と多くあるとして、人間分の現実世界が存在するとして。 要は・・・・・・・・今頃気づきましたが・・・・「自分と他人との、接点」ですよね。 自分と他人との、それぞれの現実世界の接点。3次元世界の、会話でもあり、2次元世界でのこのBBSなどの書き込みでも。(丁度、今夜オバマ大統領がBBSで質疑30分あったそうです。) 宇宙の特異点=自分や、他人があり、それぞれの人間が、<創造物ではなく、創造神>ならば、解決できるのかも?・・・。 Aという人の現実世界の◎と、Bという現実世界の◎。 それぞれの世界・・・。 ・・・やっぱり、どう考えても、◎は1個しかないように思えます。 <自分>以外の人は、<自分の創造物>ではない、、、とすれば、解決できるのかなぁ?・・・。 ただ、人の肉体、は、全員、素粒子で?出来ているわけだから、<私も私の創造物>とも言えますが。 というよりも、宇宙は、人間が観測しないと存在できないのなら、宇宙と人間が同時に生まれた?という謎もありますが。。。 <私>が生まれた年月日=宇宙が誕生した瞬間、誕生日なのかもしれませんが。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それにしても、私が何故、こういった疑問を持つのかというと、幻覚体験が多かったからです。 アニメ観ないと思われる女性が、映画館で見かけたり。(上映前と上映後にいたが、幻覚のようだ。ちなみに幻覚=本物の現実と完全一致します。) また、幻覚=幻視+幻聴などに分けられますが、殆どの人は幻聴体験です。 (以下は読まなくてもいいです) 1,ミルクティー廊下にこぼしてなかったのに、廊下にこぼれていた、とか。(親が発見したので、幻覚とは言い難い。幻覚=人間1人の現実変化。)   これなんか、完全に、物理法則無視しています。  あるのは・・・・・「過去の記憶を、今、に移動させた」ようです。まぁ、幻覚みたいな感じですが・・・。 当時2010年時点からの2-3年前に、廊下に現実に私はこぼしてしまったのでした。左手にカップ持っていたので、位置確認したところ、完全一致しました。このことから、過去の現実を、今の現実にコピー・ペーストしたものと思われます。 これは、こぼれたミルクティー=モノ、です。 2、上記さっき書いたが、映画館の女性。知っていた女性。これまた、私がその女性をその2010年の1-2年前に会っていたので、その過去の私の現実を、今の現実世界に、写したものでした。 こっちの場合は、女性=人間の女性であり、生きていた、わけです。モノじゃないです。 3,ネット上の記事が明らかに私と関係あった内容。=ネット上の内容そのものが、私の創造物である証拠? 4,私のPCの中の動画の変化(動画内容そのものが別の動画に変化した。見たこともないモノもあった・・・)、C/Dドライブの表示が、「大きいもの」「小さいもの」になっていたこと。=私の潜在意識の考え?・・・。これまた、変化ですが、動画などは、幻覚のようなのに、そのまま残ります。幻覚体験はすぐに治るのに、こっちは治りません。 5,今もHDDにありますが、動画再生時間が、1分丁度としても、5分ぐらい流れるようなもの。(シークバーがLASTまで移動しても動画再生される) 6,笑っていいともに、(TV)、アニメの超電磁砲の、佐天涙子、が出ていたこと。完全にそっくりで、2次元を、3次元に具現化したようなもの。同様に電車からゲーム内の敵の石像も一瞬見えたり。 7,幻覚の建物があったこと。A(本物)→B(幻覚の建物)→A(本物)と変化した。   幻覚とは?触れないものだ。しかし、私は、Bの取っ手を回して入り、階段を登り、暖かいシャワーを浴びることができた。しかし、中に男性が5人以上も寝ていたが、ずっと起きなかった。(私が操作、創造しているようであった。)古い赤い携帯電話もあった。クリスマスツリーもあった。写真もあった。小さいゴミ箱もあった。何故かまつぼっくりが数個あった。行ったのは、2010年3月10日頃だから、12月にクリスマスツリーを買ったのだろうか?・・・。カプセルホテルとしては、今よりボロいようだ。(男性を上から見れた) また、シャワーを浴びてから、外へ出たが、頭はすっきりしたままだった。幻覚のシャワーならば、時間経過と共に、元に戻る=頭が油っぽくなるはず、だが、そうはならなかった。これは現実感があった。 ファミリーマートの幻覚の建物もあった。入ってすぐ右に謎の機械があった。ATMでもない。10 100 1000 10000の表示。幻覚にしては・・・異常過ぎる。店員3人ぐらいに、多くの客もいた。新聞の日にちは合っていた。雑誌もあった。当然、食料もあった。完全に本物だった。 8,手をゴニョゴニョさせていた人々がいた。これは私の脳の異常のようでもあるが、私が操作しているようでもあり、私が創造していたようでもあった。 などなど・・・。これらのことからも、「ただの幻覚ではなく、世界で唯一の幻覚体験」と思われるし、マリファナなどでもないし、 ◎=自分が唯一の創造する人で、他の人は私の創造した存在、と、思ってしまいます。。。 質問はタイトルや、◎についてです。 結局、<私が存在する>のはわかりますが、<他人が存在する>のか?と。

  • 夢と現実の区別がつかない

    初めて質問させていただきます。 ここ数年間、現実的な夢を多く見ます。そのため現実との区別がつかず困ることも多々あります。夢の内容としては、実生活での不安なことや気になったことを中心として見ていて、なんとなく感じたことなんかも夢で見てしまいます。具体例をあげると、若く見える同僚に対して、『あの人いくつなんだろうな~』と何気無く感じたら、その夜に、『実はあのひと○歳なんだって!』と人伝に聞く夢を見たりします。そのため本当に夢で見た年齢だと勘違いして人に話してしまい、あとあと違うことがわかった、などということもあります。 強い不安がある時、仕事でミスしたかも!って時などは実はミスしてなかった、といういい方向に転がる夢を多く見て、そう信じてしまったりします。 『あの人に会ったらあの話をしよう』と考えてると夢で会って話して、現実でも話した気になっていたり。相手に聞いてないよ、と言われ気付きます。 病気なんでしょうか、調べたら解離性障害では、という回答を見ました。 私自身5~6年前に精神科にかかっており、解離性障害と診断を受けたことがあります。鬱ぽく、何もやる気が起きなかったり自暴自棄になることもしばしばあり、薬も服用しておりました。しかし、その後色々な転機があり、当時は出来ていなかった仕事も普通にこなしておりますし、薬はもう4年ほど飲んでいません。しかし今でもその当時の心境とかが靄がかかったように、明確には思い出せません。時系列とかもなんとなくしか思い出せなく、他人ごとのように、本当に自分は病気だったのかと思うほどです。 今は健康な気がしているのに、不可解な夢のせいでまだ病気なのではないか、完治することはないのではないかと、不安になっております。アドバイス頂ければ幸いです。もう一度、病院にかかろうかとも思っておりますが、過去に病名を付けられ、薬を服用してから病気に甘えていたのか?体調が悪化して行った経験があるので不安です。駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 他人の記事に対する意見を自分のブログ内で発信するスマートな方法

    ブログ運営形式についての質問です。どうぞ宜しくお願いします。他人のブログを巡回中に自分が気になった記事をみつけて、自分のブログの中でその記事に対する意見等を述べる(単純な批判ではなく、このテーマに関しては自分はこう思う等・・・)という形式のブログ運営を考えています。それならトラックバックがあるじゃないかという話ですが、リンクしてしまうと自分の意見がもしかして記事元の管理人さんに気を悪くさせてしまう事も考えるとためらう部分もでてきます。よくニュースを引用して自分の意見を書いてる人がいますが、他人のブログにコメントするのではなく、他人の記事を引用して自分の意見を自分のブログで書くという行為は可能でしょうか? また、それをするなら重要な注意点はありますか? もしくは、もっと簡単に手助けしてくれるサービスがあれば教えて下さい。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログのrssを教えてください。

    ネット上では他人のブログのrssから自動で記事を取得して 自分のブログに載せる手法を「放置型ブログ」といっている ようですが、このrssとは具体的にどのようなものですか。 「記事を更新したことを表すもの」ということしか知りません。 毎日、記事を更新するとrssの内容も自動的に更新される のでしょうか。 また、記事内に解説などのために画像が使われていた場合、 文章だけでなく画像も自動的に取得できるのですか。 ブログのことはよく分からないので分かり易く教えてもらえば ありがたいです。 よろしくお願いします。