• ベストアンサー

金魚のおなかがパンク寸前です。

3週間くらい前から、和金のおなかが風船のようにふくらんできました。パンク寸前です。何の病気ですか?どのようにしたら治りますか? 卵を産むのとは、ちがうようです。何倍かの大きさで、おなかが上になるほど膨れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wason
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

kumanchuさんの水槽内がどのような状態なのかわからないので 憶測ですが、お腹が膨れる病気は下記のようなものがあります。 ・腸満  卵巣の腫瘍、卵詰まり、腸炎などによって腹部が膨れ上がる。  場合によってはない出血を伴うこともあります。 ⇒特に有効な治療法がないので、病魚を別容器に隔離で療養  原因次第ですが自然治癒することもあります ・腎肥大症  原生動物の粘膜胞子中が腎臓に感染して腎臓が肥大化する ⇒特に有効な対処法がないので、病魚を別容器に隔離で療養 数年前から消化不良系の病気治療として流行しているもので 「ココア浴」というのがあります。 これは、純正ココア(バンホーテンのとか、砂糖もミルクも入っていないもの)を 隔離した金魚がいる別容器の水に(30リットルだとしたら) 小さじ1杯ぐらいを入れるというものです。 詳しいメカニズムは割愛しますが、 腸内の悪い菌を撃退し、快便にしてくれます。 「ココア浴」と検索すると色々でてきますので、 参考になさってみてはいかがでしょうか。 心配でしょうが、諦めずにがんばってくださいっ。 はやく元気になるといいですね^^

kumanchu
質問者

お礼

ココアを購入にでかけて、帰りましたら、呼吸してませんでした せっかくのアドバイス頂いていましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容のほかに異常がないとしたら腸まんの可能性が高いですね。 0.5%塩水浴+絶食くらいの対処方法しかありません。 水質悪化にも注意。 確立された治療方法はありませんが、あきらめないで頑張ってみて下さい。 ちなみに金魚がひっくり返るのは転覆病です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_09_19_2.htm
kumanchu
質問者

お礼

残念ですが、先ほど亡くなりました。 ご相談が遅かったと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

回答になるか分りませんが、私も金魚を飼育していますが質問の内容と 同じに和金のおなかがふくれています。何時からかはよく覚えていませんが、元気で背泳のように泳いでいます。苦しいのではと思いながら観察していますが、餌もみんなと同じように食べています。逆さ金魚だねと言いながら家族と見守っています。とにかく元気です。 可哀そうな気がしますがその子のとっては逆さが普通なのかもしれません、私も相談しようかと思いましたがしばらく様子を見ようと思います どうしても気になるようでしたら専門の人に相談したら良いのではとおもいます。 解決にはならなかったかも知れませんが、同じような金魚がいたなんてびっくりしました。

kumanchu
質問者

お礼

残念ですが、先ほど外出から帰ったら死んでいました。 6年の大往生でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚のことなんですが・・・緊急!!

    今和金が居るのですが、いつも良く卵を産むのですが なんか変なんです! おなかばっかり大きくなって、体が倍以上になってしまい 立って泳いでいる状態です。 破裂しそう・・・ どうしてこのようになってしまったのか? あっぷあっぷしてきてるので、どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 卵又は糞でも詰まってるのでしょうか?

  • 金魚のオスメスの見分け方

    ベランダの衣装ケースで和金を9匹飼育しているのですが、どうも最近その中の6cmぐらいの2匹がずっと 引っ付いて、行動しています。2匹の内の1匹は、 片方よりもお腹が2倍位でかく、産卵かな、と思い 衣装ケースの上からじゃわからないので、すくって オスメスを見ました。すると、どちらにも追星がありませんなぜでしょう、追星がなくてもオスってわかるんですかねぇ、他にオスメスの見分け方があれば教えてください。 あと、産卵するようであれば別容器に入れて、 卵を付ける、水草や毛糸を入れたほうがいいでしょうか? 毛糸で良いでしょうか?他に卵を付けれるものがあれば 教えてください。お願いします!!

  • 金魚が動かなくなりました

    室内で飼っている金魚(和金)が水槽の底で動かなくなりました。 最初は眠っているのかなとも思いましたが二日もその状態が 続いているので病気なのではないかと思います。 他の金魚数匹は元気です。 エサを与えると食べようとして上に上がるのですが上手く 食べる事が出来ず(見えないようです)結局底に戻ります。 上手く体勢を保つ事が出来ないようで水の流れによって 水底を移動しています(風船が風で床の上を転がる感じ) 外見上は病気の兆候は確認出来ません。 水温かと思い今朝ヒーターを入れました。 このままでは死んでしまうのではないかと気がかりです。 どなたか対処法を教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 金魚のおなかがふぐのように膨らんでいます。

    家で飼っている金魚のおなかがふぐのようにふくらんでしまいました。卵を産む用でもないし、病気なんでしょうか?十年ほど飼っていて、いままでなんともなかったのですが・・・。なにかわかるひとがいれば教えてください。

  • めだかのお腹が異常に大きい(長文)

    飼っているめだかのお腹が1ヶ月前から膨らみ始め、 今ではパンパンに、風船のように大きいのです。 そのめだかは、今年の5月に生まれて、 最近やっと成熟してきたかな?という感じでした。 はじめは卵でも産むのかな?と見守っていましたが どうも様子がおかしいので質問させていただきました。 他のめだかと変わった様子もなく、 餌も食べるしゆうゆうと泳いでます。 フンも排出しているようです。 何かの病気でしょうか? 卵が詰まってしまって膨らんでいるのでしょうか? 成熟(?)したばかりで卵を産むことがあるのでしょうか・・・ 見ていると、お腹が窮屈そうでとても可哀想です。 原因・対処法などをご存知の方は教えてください。

  • 金魚になにかついている?

    和金×2(6年目、4年目)、朱文金×2(1年目)を買っているものです。 和金(4年目)について質問です。 先週、掃除をしていると、和金になにか付いているのを発見しました。 ・これは何ですか?病気ですか?(水カビ病?) ・どう処置すればよいですか? ・赤い部分がありますがこれも病気ですか?(赤斑病?) ・白い部分がありますが大丈夫ですか?(ウロコはハゲていなく、脱色されたように白いです) この金魚はずっと前(3年くらい)から赤い斑点があり、広がったり、動いたり、なくなったりしています。綿?のようなものが出たのは最近です。(1週間まえ)水カビ病ではないかと疑っています。 今週末に処置をしていきたいのでよろしくおねがいします。 環境 ・45cm水槽 ・和金×2(6年目、4年目)、朱文金×2(1年目)計4人 ・室内 ・日光は適度に ・上部フィルター常時稼動 ・水温は25度がいいらしいのでヒーターで保っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚のお腹がどんどんふくらんてます

    縁日ですくってきた金魚が3匹います。 もう、4年ほどになるのですが、ここ1年ぐらい1匹のお腹が だんだん大きくなってきました。他の2匹は普通です。 本日、とても大きくなり、上に上がれない程になってしまいました。 なんの病気なのでしょうか? また、どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が突然・・・

    2年前、金魚を数匹違飼い始め、病気を克服した2匹が残ってる状態でした。金魚の飼いかたについて色々質問したり教えてもらいながらもう大丈夫だと思い、1月前、ホームセンターで3匹の金魚を買い、週1回水を半分取替え、空気ポンプを回し、めだかのかくれ家とかいう水草を浮かべ、元気に餌も食べていました。ところが昨日朝、水を半分位替えて、夜 3匹とも餌を食べていたのに、次の朝 1匹の竜金が浮いていて動かなくなってました。残りの2匹は和金で元気です。時に竜金が和金につつかれるのを見た事はありますが、病気に罹ってるようにはみえなかったです。2年前に買った金魚の方は体長が3倍位にまで大きくなって元気で泳いでます。どうしてこの前買った金魚が急に弱ったのか分かりません、何がいけなかったのでしょうか?