• ベストアンサー

金魚のおなかがふぐのように膨らんでいます。

家で飼っている金魚のおなかがふぐのようにふくらんでしまいました。卵を産む用でもないし、病気なんでしょうか?十年ほど飼っていて、いままでなんともなかったのですが・・・。なにかわかるひとがいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokati
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

腎腫大症という病気だと思います。詳しくは下記のサイトを。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kojifish/jinbo.htm
kunesukeDDX
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか対処してみます。

その他の回答 (1)

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.1

ウロコが逆立ってはいませんか? 逆立ってれば「まつかさ病」らしいのですが…。 参考URLの外観の異常というとこにおなかがふくらんできたというのがありました。

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/
kunesukeDDX
質問者

お礼

うろこは逆立ってはいませんでした。でも貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚の卵

    今、私の家の金魚が妊娠しているように、おなかが膨らんでいます。金魚は、妊娠してどのくらいしたら卵を産むのでしょう? あと、卵の大きさは、どのくらいですか? その他、金魚の妊娠、卵について知っている人は、ぜひ教えてください!

  • 金魚のおなかが…

    金魚を飼い始めて1年目です。ある日、私が60cmの水槽を見ていると、(♂か♀か分からない)1匹のおなかが飼い始めた時より少しふくらんでいました。このまま卵をうませたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 金魚のお腹がパンパンに

    飼っている金魚のお腹が昨日ぐらいからパンパンなんですが原因が分かりません。 もしかして病気なんでしょうか? 飼い始めてから10年以上経つんですがこういうふうになったのは初めてなので心配で、どうしたらいいのか治るものなのか分かりません。 もし病気の場合、どうしたらいいか教えていただけると助かりますm(__)m

    • 締切済み
  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のお腹がどんどんふくらんてます

    縁日ですくってきた金魚が3匹います。 もう、4年ほどになるのですが、ここ1年ぐらい1匹のお腹が だんだん大きくなってきました。他の2匹は普通です。 本日、とても大きくなり、上に上がれない程になってしまいました。 なんの病気なのでしょうか? また、どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の性別について

    すごくしょうもない質問になります。 5年と少し前のことですが、当時飼っていた金魚の2世が生まれました。 親はペットショップで買った金魚2匹だったのですが、片方がもう片方を追っかけ回していて、イジメかな~と思っていたのですが 卵が生まれて、卵を隔離していたら子供が生まれて、その時初めて金魚がつがいになったのだと気づきました。 卵が孵って5匹が大きく育ったのですが、その子供たちのうちの1匹が4匹+父親に追い回されていました。 追い回していた4匹のうち、2匹にはたくさんの追い星が確認できました。いじめられていた金魚には追い星は確認出来ないまま弱って病気にかかり、そのままお亡くなりに…。 その死んでしまった子は、お腹がパンパンに腫れていました。 やはり卵を抱えていたのだな、と家族では話しているのですが…。 その金魚の死から2年経ちました。 現在残った4匹(親魚も病気で死んでしまいました)いますが、誰1人として全く追っかけ合いをしません。のんびり泳いでいます。 4匹中2匹には少量の追い星がありますが、残り2匹には1つ2つほどしか見えません。 これはやはり4匹ともオスなのでしょうか? 新しく金魚を迎えたいと思っています。 どうせなら、繁殖させたいと思っているので、残っているのがオスならメスを数匹入れるつもりでいます。

  • 金魚のオスメスの見分け方

    何年も金魚を飼っているのですが、卵を産んだ事が無いのです。毎年卵を稚魚に返している人がいると聞き、家の金魚はおす、めすそろってい無いのかもと思っています。 金魚の性別を見分ける方法を教えてください。 それと、いつ頃どんなふうにしたら卵を産むのかおしえてください。ちなみに3匹を60cm水槽に飼っています。

  • 金魚のお腹が大きく膨らむ

    ■金魚を4匹飼っています。5~6cmだったのが現在では10~15cmになりました。その中の1匹(15cm)の金魚が最近お腹がお相撲さんのようになりました。 ■最初の頃は単に太っただけと思っていましたが、あまりにも大きくなってしまい病気ではないかと心配しています。 ■今でも食欲は旺盛で、転覆病があると聞いたのですがまだ転覆はしていません。元気に?(元気そうに見える)泳いでいます。 ■絶食とか塩水とかココアとかいろいろな対処方法があるようですが、どのようにしたら良いでしょうか。現在、その太った1匹だけを別の水槽に入れて、エサを1日1食(少量=ひとつまみ)に制限しています。(それでも痩せていない) ■どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚のお腹が膨れてます

    はじめまして。 お世話になります。 横幅50cmぐらいのプランターに水をはり、その中で食虫植物を育てているのですが、ボウフラ対策に1匹だけ金魚をいれています。 水質が栄養過多になると逆に植物が枯れてしまう為、金魚にもあまり餌をあたえてないからか、体の大きさは店で買ってきた時とほぼ変わらないのですが、春になってから急にお腹だけが横に膨れてきたようにみえます。 これは病気なのでしょうか?それとも産卵前?

専門家に質問してみよう