• ベストアンサー

金魚のおなかがふぐのように膨らんでいます。

家で飼っている金魚のおなかがふぐのようにふくらんでしまいました。卵を産む用でもないし、病気なんでしょうか?十年ほど飼っていて、いままでなんともなかったのですが・・・。なにかわかるひとがいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokati
回答No.2

腎腫大症という病気だと思います。詳しくは下記のサイトを。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kojifish/jinbo.htm
kunesukeDDX
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか対処してみます。

その他の回答 (1)

• gaviru44
回答No.1

ウロコが逆立ってはいませんか? 逆立ってれば「まつかさ病」らしいのですが…。 参考URLの外観の異常というとこにおなかがふくらんできたというのがありました。

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/
kunesukeDDX
質問者

お礼

うろこは逆立ってはいませんでした。でも貴重なご意見ありがとうございます。