• ベストアンサー

英語の教員免許取得について教えてください!

もうすぐ進路を決めなくてはならない高1の女子です。 今迄は理系に進むつもりでいたのですが、 最近、通訳や翻訳家になりたいと思うようになりました。 また、中高の英語教師にも興味があります。 ですが、英語以外の科目の成績は、理数系の科目の方が良く、 文系に進めるのかどうか怪しく、かつ理系への興味も捨てきれません。 そこで質問なのですが、理系の学部に進んだときに、 大学在学中に英語の教員免許をとるのは可能なのでしょうか? あつかましい質問でごめんなさい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、可能は可能です。 ただ、理系の学部は卒業するだけでもけっこう大変で、大学によっては半数近くが留年する場合もあります。 そんな中、卒業に必要な単位をすべてそろえ、かつ、英語の教員免許取得のための単位もすべてそろえるのは、相当大変だと思います。 教育実習にも1か月ぐらい行く必要があるので、理系の卒業単位をそろえることとの両立はできない可能性もあります。 もっとも、1年留年する覚悟であれば、両立は十分可能だと思います。 いずれにせよ、最終的には進学予定の大学に直接聞いてみて、 1.少なくとも理論的には可能なのか 2.実際問題としてどれぐらい大変なのか を確認しておいた方がいいと思います。

noname#118736
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! わかりやすく答えてもらえて感激です。 これからよく考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• scul0205
回答No.3

こんばんわ。 No1さんとは違う観点から意見を述べたいと思います。 英語に力を入れて外大や英文学科に入ったとしても、翻訳通訳に慣れる人なんてほんの一握りです。(あなたがネイティブレベルに話せるとかよほど日本語表現能力が高いならまた別) また中高の英語教師にしても、大学で英語を専攻していることが適正として望ましいでしょう。仮に理系学部を卒業して英語教員免許を取得したとしても、英語を教える者としてバックグラウンドが無いように思います。 まだ高校1年生なので、これから英語をさらに伸ばすことも可能だと思います。ですが、理系科目と天秤にかけてこなせるほど英語教師は甘くないと思いますよ。可能性がない訳ではないですが、想像しているよりも多くの努力と忍耐が必要になってくるように思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! やはり理系にすすんだときに…ってのは難しいですよね。 これからよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

• taked4700
回答No.2

最近は、ICUのように入学時に専攻を決めない大学もありますし、今後はそう言う学校が増えるでしょうから、あまり気にする必要はないのでは? 理系といっても、専攻によって忙しさと言うか強制的に拘束される時間はかなり変わりますから、実験や実習に時間が取られなければ、4年で英語教員免許取得も可能です。要は、英語に関する基礎科目と、教職教養の科目をとればいいだけの話。ただ、学校によっては、一年次から完全に時間割が学科によって決まっている、つまり、学生個人がかってに時間割を組めないところもあるので、そう言う学校だと大変ですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! 理系にも色々あるんですよね。 色々調べて、よく考えてみたいと思います。