• ベストアンサー

サプリメント

お尋ねしたいのですが・・ 脳内にセロトニンという 物質が多いと イライラせず 集中力が出ると 聞きました。 PCで調べていたら USAサプリメントに セラトニンというのが あることを知ったのですが・・ それを取り寄せて 飲んでみようか・・・ でも 副作用があったら 怖いなと思うのです。 脳内にセロトニンを 増やすには どんな方法がありますでしょうか? どなたか ご存知な方 どうぞ教えてください。。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セロトニンは太陽光を浴びたり食事内容を整えたり、運動をしたりすることで随分と正常な状態に戻ってくると思いますよ。 専門的なことは分かりませんが、自律神経が乱れて心身に支障をきたす 状況や生活っていうのは同時にセロトニンの減少にも繋がるんだと思います。 体が苛々や体調不良という形でバランスが崩れてますよ!!と 訴えている状態だと思うので、適切な生活のメンテナンスが必要だと思います。 サプリ飲んだ方が楽ですが、生活を見直す方が安全で確実で徐々に気分も爽快になってきます。 違うものですが前にUSAサプリを飲んで酷い副作用を経験したことがあります。脳に足りていない物質を外から無理に補うのは危険だと思います。 ネットで「セロトニン」で検索したら増やす方法、食品など 沢山出てきますよ。URL貼っておきます。 ちなみにバナナは苛々に対しても即効作用があって良いみたいですよ。

参考URL:
http://www.d8.dion.ne.jp/~k-ochiai/serotonin.htm
kiku424
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして 申し訳ありません。 確かに私は生活が乱れて おりました。 運動しない・外へ出ない インスタント食品ばかり・・・ 反省しました。 参考URLはお気に入りに コピーさせていただきました。 どうも ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「セロトニン欠乏脳」と本にセロトニンのサプリメントをとってはならないと書いてありました。うろ覚えです。よかったら立ち読みしてください。

kiku424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり 申し訳ありません。 サプリメントというのは 便利ですが 難しいものなのですね ご回答ありがとうございました。

• windwald
回答No.1

セロトニンは精神に作用する物質です。 "サプリメント"なんぞで気安く量を増やしたり減らしたりするものではありません。医者の診断により処方される「医薬」か、違法に取引される「麻薬」ならセロトニンの量を増減させることはできます。 前者はうつ病などの精神疾患に対して、厳密な管理の下でのみ処方されます。後者の取引は当然犯罪です。

kiku424
質問者

お礼

そうなんですか・・ 安易に考えていました。 ご回答 どうも ありがとうございました