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サプリメント飲んでいますか。

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お礼率 23% (47/200)

最近,サプリメントが流行っているようで,私も飲んでみようと思っています。
疲れ目,いらいらによく効くのをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (8/26)

疲れ眼ならブルーベリー、イライラはカルシウムやビタミンC、セントジョーンズワート配合のものなどが良いと思います。 サプリメントはいわゆる栄養補助食品、あくまでも食事をきちんとして、それで不足気味になるものを補助として上手に利用して病気を防ぎましょう。特にビタミンCは、体内で合成できないのでサプリで補助してやるといいと思います。 私はビタミンCとカルシウムとビタミンEを基本にして、あとは、ビタミンB ...続きを読む
疲れ眼ならブルーベリー、イライラはカルシウムやビタミンC、セントジョーンズワート配合のものなどが良いと思います。
サプリメントはいわゆる栄養補助食品、あくまでも食事をきちんとして、それで不足気味になるものを補助として上手に利用して病気を防ぎましょう。特にビタミンCは、体内で合成できないのでサプリで補助してやるといいと思います。

私はビタミンCとカルシウムとビタミンEを基本にして、あとは、ビタミンB類、DHA、イチョウ葉、ミネラル、コラーゲンなどを飲んでいます。一日○錠と書いてあってもあくまでも補助ですしお金もかかるので、例えば一日3錠でも朝晩だけにしたりしています。
サプリはあくまでも補助ということをふまえて、なるべく食品でとるよう心がけましょう。
お礼コメント
aaa2001

お礼率 23% (47/200)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 09:12:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

生活全般を改善する事は既になさっていると思いますが、 サプリを自己で対症療法として使うならブルーベリーの原種の「ビルベリー」が効果があります。  ほかに、循環促進のサプリ(ギンコなど)も良いでしょう。 イライラも原因は色々ありますが、一般的にはカルシウムです。 Caだけではなかなか吸収率が低いですが 水溶性のカルシウムが比較的吸収が良いようです。また他のミネラルもないと吸収も悪くなり、バランス ...続きを読む
生活全般を改善する事は既になさっていると思いますが、
サプリを自己で対症療法として使うならブルーベリーの原種の「ビルベリー」が効果があります。 
ほかに、循環促進のサプリ(ギンコなど)も良いでしょう。

イライラも原因は色々ありますが、一般的にはカルシウムです。 Caだけではなかなか吸収率が低いですが
水溶性のカルシウムが比較的吸収が良いようです。また他のミネラルもないと吸収も悪くなり、バランスが崩れます。 
お礼コメント
aaa2001

お礼率 23% (47/200)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 09:11:18
  • 回答No.3

疲れ目にはビタミンb12ですよ。農村の方は肉を食べないのでb12が不足しがちです。 必要量が少ないので.下手な薬を飲むよりも肉でもちょっと大目(たんばく質換算で80-100g)に取ったほうが簡単に補給できます。 スーパーの肉売り場のほうが確実にやすいですから。
疲れ目にはビタミンb12ですよ。農村の方は肉を食べないのでb12が不足しがちです。
必要量が少ないので.下手な薬を飲むよりも肉でもちょっと大目(たんばく質換算で80-100g)に取ったほうが簡単に補給できます。
スーパーの肉売り場のほうが確実にやすいですから。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

 健康を維持するための基本は、規則正しい生活、食生活です。  パソコンで目を酷使していませんか?  朝食の欠食をしていませんか?脳のエネルギー源である炭水化物、ブドウ糖の不足が脳の活性化を遅らせます。食事からのビタミン、ミネラルの補給は十分なされていますか?  それでもだめならサプリメント(栄養補助食品)の利用もいいでしょう。 疲れ目:肝油・ビタミンA(緑黄色野菜・卵黄・レバー)、めぐすりの木 ...続きを読む
 健康を維持するための基本は、規則正しい生活、食生活です。
 パソコンで目を酷使していませんか?
 朝食の欠食をしていませんか?脳のエネルギー源である炭水化物、ブドウ糖の不足が脳の活性化を遅らせます。食事からのビタミン、ミネラルの補給は十分なされていますか?
 それでもだめならサプリメント(栄養補助食品)の利用もいいでしょう。
疲れ目:肝油・ビタミンA(緑黄色野菜・卵黄・レバー)、めぐすりの木
イライラ:カルシュウム(牛乳・チーズ)マグネシュウム(緑黄色野菜・魚・肉)
情報化時代のめまぐるしく変わっていく社会に対応していくのにサプリメントの利用も致し方ないのかなとも感じるこの頃です。
基本は1日三食の食生活であることを忘れないでいてほしいと思います。
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