• 締切済み

システムエンジニアのお仕事

システムエンジニアについてよく知りたいのですが、 システムエンジニアはシステム開発、ソフトウェア開発に携わる方のことを言うのでしょうか? ほかにはどのような仕事があるのでしょうか? 専門知識のない私にも分かるように簡単に教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

システム開発に関わる人のことで、その範囲はプログラムを作る人から設計する人、運用サポートをする人、管理する人、など様々な立場の人がいます。

• Hoyat
回答No.2

単にシステムエンジニアといった場合、通常の通り方は企業情報システムの開発に携わる者に対してですね(つまりシステムの設計、構築、運用に係わる人です)。 ソフトウェア開発者をシステムエンジニアとは言いません。 情報システムですからむしろ通信(LANやVAN等)環境の構築・運営(セキュリティ含)・メンテナンス等も含まれる場合も多く、(場合によってはプログラミングも含まれますからソフト開発者とも言えなくはないですが)、「企業情報システム」の設計、構築、運用に係わる人全てが「システムエンジニア」になります。

• HAL007
回答No.1

やさしく説明されているのが参考URLです。 開発規模が小規模なものはだいたいこんな感じです。 大規模になってきたら、他のSEとの折衝とか生臭い話が 沢山出てきます。 また、開発現場は皆さんが想像する以上に手作業が多く ドンくさい仕事であると書いて置きます。

参考URL:
http://www.smg.co.jp/seminar/kantan_SElesson/kantan_selesson_1_2.html