• 締切済み

DNSエラー

オンラインゲームなどをしているとサーバーダウンし、エクスプローラを開くとサーバーが見つかりませんと出て、どのサイトにもつながらなくなります。20分くらい放置するかLANケーブルを抜き差しすれば復帰するんですが1時間くらいしたらまたつながらなくなります。。2台PC起動させて同じ状況で試してみたら1台のPCだけなるのでサーバーじゃないと思います。一応インターネットオプションのファイルの削除、履歴の削除、システムの復帰をしてみましたが駄目でした。設定も変えてないしLANケーブルが駄目なのかなぁ。。初心者なので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#124574
回答No.4

ブロードバンドルータをお使いでしょうか。 もし、ブロードバンドルータを使っているのであれば、IPアドレスを固定してみるのはどうでしょうか。 コマンドプロンプトから「ipconfig /all」とすると現在取得中のIPアドレスがわかりますので、そのアドレスを手動設定で設定してみます。 注:ブロードバンドルータを使わずに直接PPPoEやDCHP接続している場合は、残念ながらこの方法は使えません。

kiyomi7727
質問者

補足

ルータは使ってないです。LANケーブル交換したけど直りませんでした。今週プロバイダを変えてみます。

回答No.3

ブラウザはおそらく関係ないと思いますが…。 LANケーブルやコネクタがへたっている可能性もありますけども、1時間くらいで決まってつながらなくなるのであれば、その可能性は低いです。 セキュリティソフトがいらんことをしてくれている可能性が実はかなり高いと見ています。セキュリティソフトとパーソナルファイアウォールの機能をオフにして試してみてください。 注:ブロードバンドルータを使っていれば、この様な状態でもかなり安全です。ただし、あやしげなファイルやサイトを開かないようにだけは注意してください。オンラインゲームだけをするなら問題ないです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070723nt0d.htm
kiyomi7727
質問者

補足

ウィンドウズとセキュリティソフトの機能を無効にしましたが1時間しないで駄目になりました。

• violet430
回答No.2
kiyomi7727
質問者

補足

すべてやってみましたがやはり・・・

• FMVNB50GJ
回答No.1

読み流し程度で。 プロバイダーのDNSに問い合わせしてサイトにアクセスするから、それがエラーということでプロバイダーに問い合わせしては? どのサイトにもつながらないとき、メールの送受信ができればネット接続は行われている。 一応、ウイルス・スパイウェア対策は万全だとして。