• 締切済み

DNSエラー

オンラインゲームなどをしているとサーバーダウンし、エクスプローラを開くとサーバーが見つかりませんと出て、どのサイトにもつながらなくなります。20分くらい放置するかLANケーブルを抜き差しすれば復帰するんですが1時間くらいしたらまたつながらなくなります。。2台PC起動させて同じ状況で試してみたら1台のPCだけなるのでサーバーじゃないと思います。一応インターネットオプションのファイルの削除、履歴の削除、システムの復帰をしてみましたが駄目でした。設定も変えてないしLANケーブルが駄目なのかなぁ。。初心者なので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#124574
noname#124574
回答No.4

ブロードバンドルータをお使いでしょうか。 もし、ブロードバンドルータを使っているのであれば、IPアドレスを固定してみるのはどうでしょうか。 コマンドプロンプトから「ipconfig /all」とすると現在取得中のIPアドレスがわかりますので、そのアドレスを手動設定で設定してみます。 注:ブロードバンドルータを使わずに直接PPPoEやDCHP接続している場合は、残念ながらこの方法は使えません。

kiyomi7727
質問者

補足

ルータは使ってないです。LANケーブル交換したけど直りませんでした。今週プロバイダを変えてみます。

noname#124574
noname#124574
回答No.3

ブラウザはおそらく関係ないと思いますが…。 LANケーブルやコネクタがへたっている可能性もありますけども、1時間くらいで決まってつながらなくなるのであれば、その可能性は低いです。 セキュリティソフトがいらんことをしてくれている可能性が実はかなり高いと見ています。セキュリティソフトとパーソナルファイアウォールの機能をオフにして試してみてください。 注:ブロードバンドルータを使っていれば、この様な状態でもかなり安全です。ただし、あやしげなファイルやサイトを開かないようにだけは注意してください。オンラインゲームだけをするなら問題ないです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070723nt0d.htm
kiyomi7727
質問者

補足

ウィンドウズとセキュリティソフトの機能を無効にしましたが1時間しないで駄目になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
kiyomi7727
質問者

補足

すべてやってみましたがやはり・・・

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

読み流し程度で。 プロバイダーのDNSに問い合わせしてサイトにアクセスするから、それがエラーということでプロバイダーに問い合わせしては? どのサイトにもつながらないとき、メールの送受信ができればネット接続は行われている。 一応、ウイルス・スパイウェア対策は万全だとして。

関連するQ&A

  • サーバーが見つからないか、DNSエラーです。と表示されます

    1台だけネットにつながりません。 CATVで、ケーブルモデムからハブ経由で 3台のPCにつながっています。 そのうち2台は正常なんですが 1台がつながらなくなりました。 IEを起動すると ページを表示できません・・・ サーバーが見つからないか、DNSエラーです。 と表示されます。 ファイルやプリンターの共有は出来ています。 今までに試したこと アドレスの確認 インターネットオプションにて 一時ファイルと履歴の削除、Webの設定のリセット 既定の設定に戻す 接続設定をCATVの設定通りにする。 LANカードとケーブルの交換、ドライバーの入れ直し、 ハブのポートの刺す場所を変えてみる。 OSのクリーンインストールとインターネットの設定のやり直し。 この4日間悪戦苦闘していますが、ギブアップです。 PCは自作機で、OSはWin98SE, CATVはKATCH(http://www.katch.co.jp/)です。 今までつながっていたものが、突然こうなりました。 設定をいじったり、ソフトやハードの変更はしていません。 足りない情報は補足します。 アドバイスしていただける方いましたら宜しくお願いします。

  • DNSエラーについて

      無線LANを使用していますが、急にDNSエラーになりインターネットに接続できなくなりました。(PS3もPCも×) Windowsネットワーク診断によると、 >ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。 よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。 と表示されました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? モデムのコンセントを抜いたり、LANが抜けてないか確認したり、PCを再起動したり、色々試してみましたがダメでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DNSエラーでインターネットに接続できません

    新しいPCをセットアップ後、インターネットに接続できません。 モデム-ルーター-PCで、IPアドレスは自動取得です。 ルーターには既に数台接続されています。 インターネットエクスプローラーのエラーはDNSエラーと出ます。 社内のLANには接続でき、PINGテストも近くのPCに通せました。 通らないのはプロバイダのDNSアドレスです。 IPは固定でも試しましたがだめでした。 WindowsXP Proのセットアップ時に、インターネットへの接続に関する項目が出なかったのが気になります。 LANができるので、アダプタのハード的な異常は考えにくいです。 OSの再インストールもしましたが、状況は同じでした。 想定できる設定はしたつもりなので、もう行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに繋ぐとDNSエラー

    会社のPCを家の無線LANに繋いで利用しています。数日前から家の無線LANにうまく繋がらなくて困っています。無線LANは認識していて、IPCONFIGで見るとIPも取得していますが、DNSを自動取得できなくなってしまいました。IEなどでYahoo!などのIPアドレスを数字で入力すると繋がりますが、アルファベットのURLだと繋がりません。PINGでも同様です。 ネットワークプロパティなども問題がないようです。家のPC(Mac)や、ゲーム機では無線LANに繋がります。無線LANの機器(Air Mac)も再起動してみたりしましたが、無線LANの問題ではなくてPCの設定の問題のようです。最終的に、システムの復元で一週間前にロールバックしたらDNSを認識するようになりました。 翌日、会社のLANに有線で繋いだら問題なく繋がりましたが、夜、家でまた同じ現象が発生してしまいました。会社ではネットワークの設定は全く変更していなくてLANケーブルを差し込んだだけです。結局、システムの復元をしたらまた繋がりました。 その翌日、今度は会社の無線LANで繋いでみました。問題なく繋がりましたが、家では再び同じ現象でした。3度目のシステム復元をしました。もちろんネットワークの設定は変更していません。無線LANのネットワークプロパティでは、IPもDNSも自動取得になっています。 会社のPCのOSはWindows XP、無線LANはケーブルインターネットのモデムをAir MACの無線LAN機器にLANケーブルで繋いでいます。 私は家で仕事をする事が多くて非常に困っています。システムの復元をしないで解決する方法を教えてくいださい。

  • XBOX360をLIVEに接続したいんですけど・・・DNSが

    こないだXBOX360を購入したので、さっそくXBOXLIVEに繋げようとしたところ接続テストのDNS接続が失敗して、先に進めません。 自動接続がダメだったので手動に切り替えてもダメでした。 自分はADSLのPCへ繋がれているLANケーブルをはずして360のLANケーブルをADSLにつないでテストしています。 ちなみにPCのOSはwinXP PCは2003年ごろに購入しました。 DNSは間違っていないはずなので、あとはオンライン環境の問題が原因なんでしょうかね・・・たぶん。 何がいけないんでしょうか? 回答お願いします。

  • DNSサーバについて

    現在、二台のPCでネットを利用しているのですが、ある不具合が生じてしまいました。 それは、二台のPCのうち、一台目のPCがDNSサーバエラーによって、ネットが利用できなくなってしまう、といったものです。 その状態は、あとから購入したPCを先に起動させると発生し、一台目のPCを先に起動させる分には問題ありません。 また、IPアドレスの取得においても、二台目のPCを先に起動させると、「限定または接続なし」といった表示がなされ、 DHCPによる割り当てがされないのです。 しかし、この問題に関しては固定IPアドレスを設定することによって解決し、安心していたのですが、今度は「DNSサーバエラー」 といった問題が発生し、困り果てているといった状態です。 二台のPCは、無線LANルータを介して接続しており、以下のような形となっています。 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC」(無線)             l           「PC」(無線) PCの方は二台とも、固定IPによる割り当てを行っており、デフォルゲートウェイとDNSサーバのアドレスについては、 無線LANルータに割り当てられているアドレスを設定しています。 この不具合に関して、何方かご教授頂ければ幸いです。 ※初期化などの手段は確認済みです

  • PS3 DNSサーバーエラー

    先日PS3をオンラインにつなごうとしたのですが、「DNSサーバーエラーです。」と表示されてうまくつなげませんでした。 IPアドレスの取得は出来るのですが… カスタム設定でIPアドレス等を入力したので間違ってはいないと思います。 無線LANの電源を一度切ってみると直る場合があると聞いたのですが、うまくいきませんでした。 PS3の初期化も試しましたがこれもだめでした… そいうえば、パソコンの方もインターネットに接続できなくなっているのですがこれに関係してるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • DNSサーバーが応答しません

    小さな会社で社内SEはいない状態で10台くらいのネットワークを組んでいます。 今朝からそのうちの2台がインターネットに接続できなくなりました。 DNSサーバーが応答しませんというエラーメッセージと、 DHCPサーバーが無効ですというメッセージが表示されます。 DNSもIPアドレスもIPv6.v4ともに自動取得設定になっています。 NSLOOKUPだと サーバーunknownで出てきます。 当該のLANケーブルにほかのPCを接続したところ、正常にネット接続できたので ケーブルの問題ではないと思います。 ちなみに、社内のファイルサーバーやプリンターには接続できています。 もうなにをどうすればよいのかわかりません。 ほかにこういった問題を聞くところもないので、どうにかしないといけないのですが、 解決方法はありますでしょうか ちなみに、ルーターの再起動、PCの再起動、IPアドレスを手動登録などは試しました。 WIN7を使っています。 よろしくお願いします。

  • PSPでDNSエラーです

    PSPでインターネット接続しようとすると「サーバーとの通信に失敗しました。」「DNSエラーです」(80410400) 当方の設定は、ワイヤレスLANで、PC(WinXPと98)を2台接続。 PSPの設定は、IPアドレス、サブネットマスクデフォルトルータ、プライマリDNS、セカンダリDNSはすべて自動取得 プロキシサーバー使用しない 以上の設定で「接続テスト」ではOKとでます。 なぜ、接続設定でOKと出るのに、このエラーがでるか不思議です。 当方、初心者のため、ご指導をお願いします。

  • DNS エラーって?

    みなさん、こんにちは。 探索をかけて似たようなものを見つけ、それに従って解決しようとしたのですが、今ひとつわからなかったので教えて頂けるとありがたいのですが・・・。 最近「サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。」というエラーが出てしまうようになりました。 通常のサイトは問題なくアクセス出来ますが、SSLがかかっている、メンバー限定のようなサイトがダメなようです。 こちらで探索をかけて見つけた解決法ですが・・・ ○インターネットオプションから詳細設定で何ヶ所かチェックを入れる→これは見てみたところチェックはちゃんとしてありました。 ○IPアドレスを見てみる→これも取得に失敗したような169とか0.0.0と言った数字ではなかったので大丈夫かなと思いました。 とりあえず上記のふたつは何となくわかったのですが、他にどうしたら良いでしょうか? PCは富士通FMV-BIBLONE/33、OSはWIN98、IE5.5、回線はフレッツISDNです。 あと、先月末くらいにWINのアップデート(と言うのでしょうか?マイクロソフトのサイトまで行ってセキュリティー対策のダウンロードをするやつ。)はしました。これも関係ありますか? どうぞよろしくお願い致します。