• ベストアンサー

静岡でダイビング用耳抜き相談の出来る耳鼻咽喉科教えて下さい

当方アレルギー性鼻炎+慢性副鼻腔炎です。 来週初めて体験ダイビングをするのですが、 上記症状の為耳抜きが上手く出来るか心配です。 インストラクターの方に「事前に耳鼻咽喉科へ行って相談してみた方が良い」 と言われました。 ダイビングに理解のある医者でないと、「ダイビング止めた方が良い」と言われて終わるだけ…らしいので せめて、ダイビングに理解があって、耳抜きについて受診出来る耳鼻咽喉科を、静岡県内(出来れば静岡市内)で探しています。 時間も迫っておりかなり切実ですので、少しでもご存知の方どうぞ宜しくお願いします!!(><)

noname#116160
noname#116160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

事前では、なかなかokして予防措置をとってくれる医院は、 ないかもしれません。 耳抜きが、できていないと中耳炎になります。 耳抜きができないのは耳管が詰まっているからなので耳管を 広げる、鼻の通りをよくする薬を処方してもらえると 少しはいいかもしれませんが・・ 静岡市葵区七間町13-1 セブンタウンビル2F 川崎耳鼻咽喉科 054-221-8187 水曜/土曜午後 休診 ダイビングの旨を説明してください。 ひょっとしたら、事前に薬を処方してくれるかもしれません。 先生は言い方が少しぶっきらぼうですが、ちゃんと困ってる旨を 訴えると、わがままを聞いてくれます。 私も、耳抜きができににくく、必ず中耳炎になっていました。 やめろと、いわれたこともありますが、ごねたらなんとかしてくれました。 毎回、事前に予約していった医院ですので、かなり わかっているはずです。 ダイビング後、少しでも調子が悪くなっても診療してください。 抜きやすくする方法として、私が実践している方法です。 (参考にしてください。) 潜る前に、タイガーバームを鼻の下、頬骨から耳にかけて塗る。 事前までクールミントガムを噛んでおく。 水分補給を忘れずに。前の晩は睡眠をしっかりとる。 水深5mまでが、耳抜きの勝負。1mごと(水面でも)頻繁に。 抜けていない時は、他人を無視して一旦水深を浅くして抜く。 抜けない耳を上に! けっして、あせって他人に合わせないことです。 だめなら、即、中止を!

noname#116160
質問者

お礼

近いし是非受診しに行ってみようと思います。 ダイビングの後も調子がおかしければ今後お世話になるかもしれません。 耳抜きのアドバイスも参考になりました。 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

DDNET(Diver's Doctor Network)という、ダイビングに理解のあるお医者さんのネットワークが有ります。 DDNETで検索しますと、沼津市に耳鼻咽喉科のお医者さんがいらっしゃいます。 但し、この情報はDANJAPAN (財団法人日本海洋レジャー安全振興協会 DIVERS ALERT NETWORK JAPAN) の会員専用情報なので、ここで公開する訳にはいきません。 ショップの方に聞いてください。 殆んどのショップやスタッフが、DANJAPANの会員の筈です。

参考URL:
http://www.danjapan.gr.jp/index.html
noname#116160
質問者

お礼

参考URL有難うございました。 検索してみました。 確かに沼津にありますね。 少し遠いですが参考に入れてみます。 有難うございましたm(__)m

回答No.3

病院について書いていませんでした^^ 病院はダイビングに関しては「三保耳鼻咽喉科」が有名ですね 横浜になるんですが休日も開いていますので。

noname#116160
質問者

お礼

横浜、少し遠い…(´ー`;;) でも参考に入れてみます。 体験ダイビング体験談と共にどうも有難うございました☆

回答No.2

病院ではないのですが私も体験ダイビングをしたことがあるのでアドバイスさせてください^^ 体験をへて今はライセンスを取っています。 体験のまえですが簡単に耳抜きや知識について説明とテストのようなものがあります。 1時間もなかったと思います。 BCといわれる機材ですがほとんどイントララクターが操作してくれますので本当に初めての人でも楽しむだけで楽チンです。 バランスが取れなくても手を引いてくれたり起こしてくれますので パニックを起こさずに口で息をするのをわすれずに^^ 本題の耳抜きですが私も下手でした。 よく山などの標高が高いところにいくと耳がキーンとなることがありますがそれとまったく同じ感覚です。 私の耳抜きの方法は「鼻をつまんでつばを飲む」「鼻とつまんで息を犬をフーンて鼻に送るイメージで吐く」 深度が1mでも深くなったら常に耳抜きをしながら潜りましょう。 やりすぎるぐらいがいいです。 耳が痛くなる前にするのが基本です 上に向いて上がる場合は息さえしていれば耳抜きをしなくていいです。 底など深さが一定の所を泳ぎすでに耳抜きが終わっているならもうする必要はありません しかし海底はデコボコですしちょっとでも違和感があったら耳抜きを! 足りないことも沢山ありますがとりあいずパニックは起こさないように 鼻では息ができませんので私は口だけで息をするのに5分ほど波にもまれました^^ 不安になったら口でゆっくり呼吸かな 楽しい1日になるといいですね

noname#116160
質問者

お礼

体験ダイビングでの耳抜きについて詳しいご経験談有難うございます。 少し予習が出来て気が楽になれました☆ 「鼻を摘まんで唾を飲む」は出来るので 潜っている間は常に何回も「鼻を摘まんで唾を飲む」をしようかと(^^;) 喉が渇きそうですが(^^;) 有難うございました☆

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

健康なときでないとスキューバダイビングは不向きと思います。 シュノーケリングなら自宅でも練習出来る気がします。 鼻をつまみ、鼻から息吐いて耳がボコッといえば耳抜き(みたいなもの)です。 http://www.divingmedicine.jp/cassion/c_3.html http://www.withdive.com/helthcheck_taiken.html

noname#116160
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    アレルギー性鼻炎で通院してますが、、飲み薬飲んでも効かないと言ったら飲み薬は無くなりました。 点鼻薬だけです。 このまま通院して大丈夫ですか? 鼻づまりは改善しません。 耳鼻咽喉科を変えた方が良いですか?

  • 耳鼻咽喉科

    子供がアレルギー性鼻炎で困っています。 愛媛県にある松本耳鼻咽喉科に通院していたのですが、いっこうによくなりません。(完治しづらい病気ではありますが) このさい、病院を変えてみようと思うのですが、愛媛県松山市で評判のいい耳鼻科をご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • ダイビング サイナススクイズ!

    先週と今日スクーバダイビングをしてきたのですが、サイナススクイズに悩みました(><) しかしそのスクイズが起きた状況で悩んでいます。 まず (1)10m位までは普通に潜行できる。 (2)耳抜きは全く問題ない (3)体調は良好 (4)10mを越えたあたりでサイナスが怪しくなる。 (5)サイナススクイズが始まる。 といった状況なんです。 耳抜き、体調不良、鼻づまり等が原因のサイナススクイズだと解消の余地はあるのですが、まったく心当たりがないので困っています。 しいて言うなら、アレルギー性鼻炎や先月まで副鼻腔炎をわずらっておりました。 、、が、アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水共に出ていない。鼻は通っている。 副鼻腔炎も医師にレントゲンを撮ってもらって「完治」との診断結果をいただきました。 耳抜きは結構頻繁に行ってましたし、抜けるので全く問題はないのですが、このようにサイナスだけスクイズが起きてしまうということはあるのでしょうか。 ダイビングをしても殆ど10m以内で終了してしまいます。 ツアー等に参加する際にバディにも迷惑をかけてしまいます、、 また、なにか解決策等、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 耳鼻咽喉科で唾液検査もしたいのですが

    東京都(出来れば、中央区か江東区(豊洲・晴海近辺))の耳鼻咽喉科で 唾液検査もしてくれる病院をご存じの方がいましたら、 教えて頂けないでしょうか? 経緯としましては、最初に自分で気になった症状は、口の渇きと粘つき、舌のぴりぴり感でした。 ネットなどで調べていたところ、ドライマウスと呼ばれている症状にかなりあてはまったので、 歯科・口腔外科に行き、説明をしました。 が、虫歯・歯周病などもなく、確かに口内に炎症が見られるので、舌の痛みも感じる かもしれない、とは言われたものの、特に問題はないだろう、と検査などは行って頂けませんでした。 が、その後、さらに口の渇きや粘つきがひどくなり、歯磨き・うがいをしても数分で口内が 粘つく感じになってしまいました。 そこで、他に原因となりそうなことを自分なりに考えて、もう一度ドライマウスについても 調べていたところ、慢性鼻炎(アレルギー)で、口呼吸が癖になっているので、 そのためではないかとのアドバイスを見かけました。 私は、かなり同じような症状なのですが、その方が耳鼻咽喉科で唾液検査をしてもらえるので、 そこで口の渇きを説明して検査をしてもらったらどうでしょうか、と勧められていたので、 私も受診してみようと思い、病院を探しています。 が、病院の情報を調べていると、耳鼻咽喉科でも、どこでも唾液検査をしてもえるわけではなさそうで、なかなか通えそうな場所で、検査をしてもらえそうな病院が見つけられず、困っています。 ですので、実際に検査を受けたことがある方など、詳しい方がいらしたら、 病院を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 長文・乱文で申し訳ありません。 お力を貸していただけないでしょうか。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 耳抜き

    以前に体験スキューバダイビング(水深5m)をやったときに、右耳だけうまく耳抜きができませんでした。 小さい頃にちくのう症にかかり、右耳を切開したことがあります。それが原因で耳抜きができないのかと、耳鼻科に行ったのですが、鼓膜の方は異常がなく問題ないといわれました。 なにか鼓膜を鍛える方法や耳抜きのに関する情報があったら教えてください。 また、地上で耳抜きをしていると鼓膜が鍛えられると聞いたのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 船橋近辺で良い耳鼻咽喉科を探しています。

    船橋近辺で良い耳鼻咽喉科を探しています。 以前からアレルギー持ちの主人がここ最近、夜寝ているとかなりひどい咳で寝付けず、喘息のような状態になっています。 目のかゆみや鼻水もかなりひどいこともあり、明日耳鼻咽喉科に行こうかと考えているのですが船橋近辺で良い病院をご存知な方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングについて

    Cカードを取って一年が経ちました。現在はリゾートダイバーです。 ダイビングをする際、いつも耳抜きをした途端、マスクに水が入り、毎回、耳抜き→マスククリアをしています。 講習時は慣れれば大丈夫かと思っていましたが、現在も同じ状態です。 耳抜きの仕方は鼻をつまんで息を送り込む方法です。年間、アレルギー鼻炎があり、耳抜きだけでも時間がかかりますので、マスクリアも一緒だと大変です。マスクも色々かえてみましたが、ダメでした。 どのようにすればよいでしょうか?変な質問で申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう