• ベストアンサー

社宅・寮付きの職場に就職して上京したいのですが・・・。

私は京都に在住していますが、バイトの検索サイトを見ていますと、引越代あっち負担で社宅・寮付きのパチンコ屋等の求人がわりと目につきます。つきまして、お聞きしたいのですが、こういう会社に就職した場合、最低どれくらいの期間拘束されるのでしょうか?早くに退職してしまうと違約金等が発生するのでしょうか?私自身、社員寮付きのパチンコ屋でアルバイトとして働いていたことがあるのですが、そこのところはよく分かりません。情報よろしくお願いします。

• z_zai
  • お礼率80% (64/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

早くに退職してしまうと違約金等が発生するというのは聞いたことがありませんが、出る時の引越し代は自分持ちなので最低引越し代と帰りの交通費などの蓄えを作ってから考えた方が良いと思いますよ。

z_zai
質問者

お礼

おそらく違約金等は発生しないんですね。就職先にも(それとなく)聞いてみたいと思います。ちなみに、安く上京するのが主眼で、こちらに帰るつもりはありません。就職先の寮を足がかりに、東京での住居を探す予定です。でも、たしかに最低限出るときの引越代くらいは蓄えてからの方が無難ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

タコ部屋労働は違法です。期間高速はありません。違約金もありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E9%83%A8%E5%B1%8B%E5%8A%B4%E5%83%8D

z_zai
質問者

お礼

タコ部屋労働ですか。考えても見なかったです。たしかに、そう言われると期間拘束や違約金は違法っぽいですね。人身の自由(憲法18条)との関係も怪しそうですしね。ありがとうございました。