• ベストアンサー

外傷はあまりないのに車の内部が壊れてしまうこと

先日、斜面の雑木林に2m以上落車する自損事故をおこしてしまいました。(H13年式の軽自動車です) 幸い怪我はなく、車の方もかなりの衝撃はありましたが、何とか転倒はしていなかったので、外観を見る限り細かいキズ、へこみはあるものの、修理しなくてもこれからも問題なく乗れるだろうと思っていました。 車はそのままレッカーされ、一応修理工場で見積もりを取ってもらったのですが、後日連絡があり、外装以外での修理費用が何十万か、かかるといわれました。 驚き、修理工場に行きその車で修理工場の周りを運転してみたのですが、私が確認できた症状は、 ・エンジンからキュルキュルと異音がする ・エンジンから少し焦げるような異臭がする ・車体がきしむ音がする ・エアコンが効かない(送風もできない) ・CDが使えない ・ブレーキを踏むと車体が振動する ・リアワイパーが動かない ・アクセルを踏み込みエンジンの回転数が上がると振動する(息継ぎしている感じ) ・後部座席の右側のドアが開かない これまでこんな症状はなく、本当に驚きました。 ここで質問なのですが、外傷はあまりないのに(落車の衝撃だけで)、上記のような症状がでることはあるのでしょうか? 外傷があれば、事故によって壊れたとすぐ納得いくのですが、外傷はあまりないのに、車の内部がそこまで壊れてしまっているので、もともと経年劣化等で壊れかけていて事故の衝撃でいっきにガタが来たのかなーとも思い、それなら車両保険で全部修理できるのかなー?と考えてしまい質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>斜面の雑木林に2m以上落車する自損事故をおこしてしまいました そりゃ下回りをしこたま打ったからでしょうね。 下手すると車体のフレーム自体も歪んでいると思います。 (後部座席の右側のドアが開かないしエンジンや電装系までダメみたいだから) なまじ転倒しなかったから納得できないかもしれないけど、軽自動車の強度は人を守るように設計されていますが車の強度としては脆いですよね。 ちょっとした物損でもフレームまで逝っちゃいますからね。 自分や同乗者が無傷だったことに感謝して、車両保険に入っているなら素直に保険を使った方が良いでしょう。

d035fc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりこういうことはありえるんですね

その他の回答 (1)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

軽を含めた一般乗用車タイプに用いるモノコックボディーは、はっきりとした単独で成立する骨格がありません。 もちろん、シャシフレームと呼ばれる骨組み(らしきもの?)はありますが、これ単独では車体として成立しません。 いわゆる、クローズドボディ状態(空間を包み込む)状態になって、全体で必要な強度を出すわけです。 ただし、車両全体の衝撃吸収性で見た場合、モノコックボディは、 ツブれることによって内部(乗員)を保護することが可能となります。 モノコック構造の場合、衝撃の伝わり方は、多方向に分散し、修理個所だけではなくエンジンルーム内、車室内など、 いろいろな場所を確認する必要があります。

d035fc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 衝撃が多方向に分散するのでいろいろなところがこわれるんですね。

関連するQ&A

  • 自損事故での車両保険

    先日、斜面の雑木林に2m以上落車する自損事故をおこしてしまいました。 幸い怪我はなく、車の方もかなりの衝撃はありましたが、何とか転倒はしていなかったので、外観を見る限り細かいキズ、へこみはあるものの、修理しなくてもこれからも問題なく乗れるだろうと思っていました。 車はそのままレッカーされ、一応修理工場で見積もりを取ってもらったのですが、後日連絡があり、外装以外での修理費用が何十万か、かかるといわれました。 驚き、修理工場に行きその車で修理工場の周りを運転してみたのですが、私が確認できた症状は、 ・エンジンからキュルキュルと異音がする ・車体がきしむ音がする ・エアコンが効かない(送風もできない) ・CDが使えない ・ブレーキを踏むと車体が振動する ・リアワイパーが動かない ・アクセルを踏み込みエンジンの回転数が上がると振動する(息継ぎしている感じ) ・後部座席の右側のドアが開かない これまでこんな症状は全くなく、本当に驚きました。 ここで質問なのですが、外傷はあまりないのに、車の内部が壊れてしまっている場合も車両保険は使えるのでしょうか? 外傷があれば、事故によって壊れたとすぐ分かるのですが、外傷はあまりないのに、車の内部が壊れてしまっている場合は、事故で壊れたかどうか判断しにくいんじゃないかなーと素人なので思い、保険会社の判断しだいでは、上記の症状について車両保険が使えない可能性もあるのかなーと不安に思い質問いたしました。 よろしくおねがいします。

  • 車がブルブル震える……原因は何でしょうか?

    車がブルブル震える……原因は何でしょうか? 12年程前に新車で購入した、ダイハツ ムーヴ/走行距離:59000km。 アイドリングの最中に車がブルブルと振動します。 (エンジンとマフラーが大きく震える) ブレーキをかなり強めに踏むと、症状は少しだけ軽減されます。 突然上記のような症状が出始め、知り合いの整備工場に修理をお願いし、先日車が戻ってきたのですが、症状は一向に改善されていませんでした。 (厳密に言うと、車が戻ってきて暫くは大丈夫だったのですが、30分程走り続けたら再び症状が出ました) 何が原因かわかる方がいたら教えてください。 (普通の修理屋さんでは直らないレベルなら、ディーラーに出そうと考えています)

  • 車の事故で積んでいた物の補償について

    先日追突事故に遭いました。相手方の100%の過失です。 自走は可能でしたので帰宅後後日修理工場送りとなりました。 さて修理工場に送り出すのに積み荷を降ろしていたら トランクにしまってあったカメラのレンズが割れていました・・・ おそらく事故の衝撃が原因です。 こちらについても相手の保険会社に請求できるのでしょうか?それとも補償は車体のみなのでしょうか? 交渉するにあたってアドバイスを頂ければと思います。

  • 車の不具合・・・。どこを直せば?

    アイドリング中、(とくにDでブレ-キを踏んでいるとき)回転数が800から600へ落ちる事があり、振動とカタカタと車がいいます。今にも止まってしまいそうな感じです。一度ディ-ラ-へ預けて点検してもらいました。中古車でしかも事故車(前面けっこう派手にやっちゃってる車)です。最初は「事故の影響が強い」と言われ、修理代も覚悟していたのですが、一週間してきた返事が「原因がわからないので、修理が出来ない」といわれました。確かにアイドリングがおかしいのはディ-ラでも確認できているのですが、調子が良いときもあり悪いときもあり、こういう動作のときに症状が出るというのが一定ではないため、どこがおかしくてこの症状がでているのか特定できない、よって修理も出来ないとのことでした。でも最後に「でも走行には問題ないし、事故車だけど、思った程悪い状況では無かった、また乗っていて、おかしいときはいつでも持ってきてください。」と言われました。私はどうも腑に落ちないです。エンジンも一回ではかからないこともあり、それも見て欲しいといったのですが、一週間預けて一度も症状が出なかったと・・・。でも私のもとへ戻ってすぐ、一度でエンジンがかからないことが何度もありました。こんな状態で乗っているのはやっぱり不安です。小さな子供もいることですし。原因がわからないから、とりあえずお返ししますって、みなさんどうおもわれますか?リコール車の可能性もあったりするのでしょうか?違う支店のディ-ラーで見てもらおうか検討中です。アドバイスお願いします。H17 エディックス 1700 に乗ってます。

  • 全損で車を引き渡さなければ全額は返ってこないのか

    カリフォルニアで全額カバーの保険で知らないうちに誰かに車を横からぶつけられ かなり大きなダメージを受け、私の保険会社に全損で50万の返金のはずを 車を引き渡したくないなら35万だといわれました。 一般的に、私は車を引き渡さなければ50万受け取れないのでしょうか? 送ってもらった規約書にもそういうことは書いてないように見えます。 また、エンジンが動かなくなったのは事故のせいでなく 事故前から故障していたと保険会社は言いはり査定の額を下げられたのですが、 どうすれば保険会社に事故のせいだったと証明することが出来るでしょうか? また、1つの修理工のエンジン修理の査定が車体以上だったので 修理可能でなく全損だと保険会社に急に話を変えられたのですが、 もう1度、車体以下の値段の修理査定を送れば、全損でなく修理可能に変えられますか。 また、車両登録費やレシートのないタクシー費も含められますか。 この前その担当の人に連絡をとってからもう1ヶ月くらい経過したのですがまだ遅くないでしょうか。

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 廃車になった車を

    もしくはスクラップ場などに置いてある 状態のよさそうな車体は 譲ってもらったりできるんですかね?   時間をかけてエンジンをのせかえたり修理して 車を学びたいので   走れるようになったくるまは車検や登録はできるのでしょうか?

  • 現在妊娠5ヶ月。事故に遭いましたが・・・。

    現在妊娠5ヶ月目に入りました。 車同士の事故にあいました。左車線から急にUターンしてきた車にぶつけられました。 幸い、こちらは外車で衝撃には強く、ぶつけられた時も 音だけ聞こえて、振動や衝撃はありませんでした。 後部座席のドアの部分だけがキズがつきました。凹みはありません。 周囲の人たちは、病院へ行った方が良いと言うのですが 外傷もなく、衝撃も感じなかった軽い事故なので、こんなこと位で胎児に影響あるものでしょうか??

  • 車が揺れるのですが・・・

    今ワゴンRワイドに乗ってます。 3年くらい前に車に乗っているとガックンガックン揺れる症状がでるようになりました。クラッチを繋いだ状態でアクセルを踏んだ時に(加速時に)この症状がでました。クラッチを切った状態でアクセルを踏んだ場合は揺れたりはしませんでした。整備工場に行って観てもらったけど原因はわかりませんでした。工場の人が、「調べる機械?(名前は忘れました)で調べてデータを取れば原因がわかるかも」と言っていましたが、お金がなく、その症状が観てもらう前にほぼ収まっていたので結局そのままにしていました。 その後しばらくして車検に出した時も(その工場ではなくディーラーに)この振動のことは言ったのですが、特に何も悪い所はなかったそうです。整備士は「ショックで直ったのかも?」と言ってました。 思い当たる原因は、この症状が出る前に、夜中にバックしてたらブロックに当たってしまいました。リアの。気のせいかもしれませんがマフラーの位置がエアロが少し割れたくらいだったのですが、ブロックの大きさと位置からすると、ひょっとしたらマフラーに当たってしまったのかもしれません引込んだような・・・マフラーに衝撃を与えることでこういう症状は出るものでしょうか? 今はガックンガックン揺れることはないのですが、調子が良かった時と比べるとやっぱり微妙に揺れてかなり不快です。アイドリング時は微妙にピクッピクッと揺れます。あと低速(1~2速)の加速時が揺れます。それ以外には4、5速から回転数を2000くらいに落としてから加速し始めると揺れやすいです。昔は大丈夫だったんですが・・・ この原因としてどういう事が考えられるでしょうか? また修理できるんでしょうか?乗れないことはないですが、いつも車に乗りたくなくなるくらい不快なので・・・詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 車で横転してしまいました・・・

    今日、深夜に山道で横転してしまいました… 動物を避けようとしてしまい、スピンからの横転です。 右側を下にして倒れました… 幸いケガや他の事故には発展しなかったです 軽自動車天井まで傷つけたらしく、廃車かな、といわれました 保険は入っているのですが、車両保険はつけておらず レッカーは、保険会社の書類を閉じ込めてしまった為 お巡りさんに頼んでどこかの業者の方にレッカーを頼んでしまいました 今日昼頃にレッカーした工場にいってきます 混乱していますがどなたか回答かアドバイス貰えたら嬉しいです 特に ・どのくらいの金がかかるのか(レッカーや修理、買い換え) ・どうにか安く済まないか(レッカー、買い換え) (自分、殆ど金が無いです…) ・