新聞購読の二重契約についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 2005年に新聞購読を契約し、翌年も1年先まで契約したが、2007年に解約した。しかし、最近になって新聞販売支店から購読期間の二重契約があったと言われ、金銭の請求があった。
  • 購読中に二重契約があったという情報は初めて聞いた。契約書や掲示もなかったため、困惑している。また、購読期間中に一部しか新聞が配達されておらず、今更の請求は適切ではない。
  • このようなトラブルは朝日新聞の購読者の間で発生しており、新聞販売支店との間で不備がある可能性がある。今回の請求について、払うべきかどうか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞購読の二重契約 特殊ケース

宜しくお願いいたします。 経緯 2005年5月:1年の新聞購読を契約 2005年7月:さらに1年先まで購読を契約 2007年11月:留守止め等の分も含め全て清算し購読を解約 そしてつい先ほど新聞販売支店の方が訪問され以下のように言いました。 「購読していた時期に11ヶ月分の二重契約の期間があったからその分を払って欲しい」 そこで私は、 「二重契約状態になっていたなど聞いていない、新聞も一部しか配達されなかった。今更そんなことを言われても困る」 返ってきた答えは、 「こちらにも不備があったので三ヶ月分だけ払って欲しい」 ここでお帰りになっていただきました。 結論から聞きますが、これは払うべきなのでしょうか? ・二重契約状態だったと聞いたのは今日 ・契約書等の掲示は無し ・一度はしっかりと購読を解約している 新聞が二部配達されてこちらがなんらかの形で気づける状態ならクーリングオフができたのですが、今更知らされてもどうしようもありません。 新聞は朝日新聞、近所でも契約によるトラブルは発生しています。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TofStar
回答No.1

現に一部しか配達してもらってなかったのであれば、 相手方が債務不履行なのですから、二重分については一切支払う必要はありません。

Lenlia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも変なケースだったので困っておりました。 参考にさせていただきたいと思います。