新聞購読の二重契約についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 2005年に新聞購読を契約し、翌年も1年先まで契約したが、2007年に解約した。しかし、最近になって新聞販売支店から購読期間の二重契約があったと言われ、金銭の請求があった。
  • 購読中に二重契約があったという情報は初めて聞いた。契約書や掲示もなかったため、困惑している。また、購読期間中に一部しか新聞が配達されておらず、今更の請求は適切ではない。
  • このようなトラブルは朝日新聞の購読者の間で発生しており、新聞販売支店との間で不備がある可能性がある。今回の請求について、払うべきかどうか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞購読の二重契約 特殊ケース

宜しくお願いいたします。 経緯 2005年5月:1年の新聞購読を契約 2005年7月:さらに1年先まで購読を契約 2007年11月:留守止め等の分も含め全て清算し購読を解約 そしてつい先ほど新聞販売支店の方が訪問され以下のように言いました。 「購読していた時期に11ヶ月分の二重契約の期間があったからその分を払って欲しい」 そこで私は、 「二重契約状態になっていたなど聞いていない、新聞も一部しか配達されなかった。今更そんなことを言われても困る」 返ってきた答えは、 「こちらにも不備があったので三ヶ月分だけ払って欲しい」 ここでお帰りになっていただきました。 結論から聞きますが、これは払うべきなのでしょうか? ・二重契約状態だったと聞いたのは今日 ・契約書等の掲示は無し ・一度はしっかりと購読を解約している 新聞が二部配達されてこちらがなんらかの形で気づける状態ならクーリングオフができたのですが、今更知らされてもどうしようもありません。 新聞は朝日新聞、近所でも契約によるトラブルは発生しています。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

現に一部しか配達してもらってなかったのであれば、 相手方が債務不履行なのですから、二重分については一切支払う必要はありません。

Lenlia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも変なケースだったので困っておりました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞購読契約の途中解約

    朝日新聞を大船北部販売店から購読しています。朝日から同じ販売店で扱っている、日経に変えたいのですが、朝日をH.19年3月からH.22年4月まで契約しているとして販売店が解約に応じてくれません。他の人は納得したり、日経が読みたい場合は、追加購読していると言うのですが、途中解約が出来ない契約はありえないと言ったのですが、裏面約款(契約書持っていないので不詳)に、解約は出来ないと書いているといいます。これから選挙の季節、日本が大嫌いな朝日を読むのはうっとうしいと思ったからですが、どのようにすれば朝日を解約して日経に変更することが出来るでしょうか?変更までに解約を申し出てからある程度の期間購読を継続して、解約と言うのは出来ないのでしょうか?同様の経験をされた方、おられませんか?

  • 新聞購読の契約

    Y新聞から電話で新聞購読の勧誘の電話があり、当時新聞を取ってなかったので2年間ならという約束で了解しました。その後近くの販売店の方が来られて、「新聞購読契約書」に2年間ということで住所氏名を書きました。 いま2年以上経っています。 やはりこちらから解約ということを言わないかぎり、配達されて購読料を口座引き落としされも契約上はなんの問題もないものなのでしょうか?

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 新聞購読契約の解約

    新聞の購読契約を解約したいと思いました。 でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。 契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。 私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。 でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。 そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。 ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。 こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 新聞のお試し購読について

    朝日新聞の7日間無料お試し購読をしています。 しかし、その7日間はとうに過ぎているのに、今だに新聞が届きます。 セールスマンが一度来て、そのときにはまだ契約しませんと言いましたが、1週間程したらまたくると言って帰っていきました。 そのあと、朝日新聞と一緒に日本経済新聞のお試しも届けられていたので、日本経済新聞の方から電話がありました。 その時は電話に出ることができなかったので、留守電が入っているのを聞いたのですが、また後日かけると言ってまだかかってきません(電話があったのは12月の20日で、こちらから掛けなおすことのできない番号でした)。 そうしている間にも、新聞は届き続けます。 前に一度アパートに入居したてのときに入っていたお試しは、期間が過ぎると届かなくなりました。 勧誘のしかたも強引だったし(しつこく学割があると言ってきたり)、配達のしかたも悪いので、二部の新聞を無理やり郵便受けに突っ込んで、記事が破けたりしているときもあります。 契約はしていないので、解約と言うわけではありません。 お試し購読をやめるにはどうしたらよいのでしょうか、教えていただけると有り難いです。 さ (初めての質問で勝手が分からず、長々とかいてしまい申し訳ありませんでした)  困ってます

  • 新聞購読

    「契約もしていないのに今年4月にいきなり新聞が配達され始め、連絡先も分からず困っていると、5月の末にふらりと集金人がやって来て、2か月分の購読料を請求された」。離れて暮らす母の話です。母は契約していないと伝えたのですが、新聞集金人は、平成17年に申し込まれてると言い、母は逆恨みを恐れて、1ヶ月と半月分(新聞集金人が半月分負担すると言ったらしい)の購読料を支払ったそうです。訳が分からないので、その新聞社、本社に問い合わせると、販売所は独立したものであり、自社責任のもと行っている事だとした上で、母の住所を言えばその販売所に対処させると言いました。逆恨みを恐れて購読料を支払ったと言っているのに・・・。販売所のこんなやり方は普通なのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 新聞の契約について

    ただ今購読している読売新聞は22年3月で終了しますが、家内がすでに次の新聞(朝日)の購読(22年~25年3月)を契約しています、まだ配達もされていないものに対する契約の解除等はできそうですが、やはり契約は契約として、無理なものでしょうか?またその契約書には購読料が記載されていません、最近不況のあおりで家計が心配です、料金も記載されていないような契約書自体無効にできませんか?当然その契約を交わすときに景品をもらってはいますが、どうでしょうか?