• 締切済み

日本将来構想図(1)

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

中国における一人っ子政策は、予想以上に高齢化社会が早く来ることによる国家危機が分かったために、見直しが決定されていますネ。また、少数民族については初めから適用されていなかったものですネ。 歴史を振り返りますと、乳幼児死亡率が極めて高く、また、成人の死亡も多かった前文化時代は、多産が当り前のことでした。 次いで、近代化を迎える頃までの間は、人口=国力であるという観点から、いわゆる『産めよ、増やせよ』政策が行われたことは世界的に共通の現象でした。 そして、現在、政策として強い人口抑制を行っている中国がその政策を放棄(見直し)することを決定し、事実上、各個人個人の自由裁量に任されているのが現状です。 その中で秩序回復と将来展望を広げるために日本が何をすべきであるか‥ 歴史が否定した一人っ子政策という実験を模倣するのがよいことでしょうか? それよりも、教育の徹底が最優先でしょう。 50年以上に渡る、歪んだ平等主義教育を徹底的に見直す時期に来ているであろうと思います。 倫理観の欠如した悪平等主義、権利主義が日本をここまで堕落させたものであるというのが、私の持論です。 それを回復し、宣教師達に『日本には素晴らしい民族が住んでいる』と感嘆させた国に戻すには、やはり、根本的な教育でしょう。 人口をいくら抑制したところで、今の教育が続けば、単に国力のない、とんでもない小国になりさがってしまうだけではないかと考えるのですが如何でしょうか? 以上kawakawaでした

AQ-2000
質問者

お礼

オハヨウ御座イマス。 ルイス=フロイス氏はどうだか知りませんが、当時の宣教師は「太陽帝国」の尖兵的なイエズス会がどういう意味で「素晴らしい民族」と表現したのか、そこが疑問なんですよ。かれらも所詮スペイン本国の、ひいては欧州の影の支配者ハプスブルグ家の意に従ったに過ぎないのでは? 少数化と同時に教育の再構築も私の提唱する「新生案」に含まれています。国家がより効率良く機能する根幹にはより良い教育、教練は必要不可欠ですから。情報社会において情報の統制、選別を図るのは不可能ですから、むしろ逆に情報を開示するだけでなく、それらの情報に躍らされぬよう考察力を向上させる事により「情報の迷い子」的状態を解消していくよう国が、そして自治体、学校、家族がしっかりして行く必要があると考えます。 人口は少な過ぎると国力低下に結びつくという思想は小国に対する無知の生み出した偏見に過ぎません。日本より規模も小さいコミュニティーが日本以上の力を持っているのは既に古今の世界で実証済みです。ホワイトハウス・クレムリン宮殿・中南海・そして永田町に巣食う俗物共には理解できないでしょうが。 過去の抑制策を模倣しろと云うのではありません。無計画的な抑制策が逆に国力低下に結びつく事など常識的に考察すれば一目瞭然です。ヒトラーの様な民族優位型、毛沢東やサルト・サル(ポル・ポト)の様な労働調整型、全て失敗に終わっています。偏りのある食事やダイエットが身を結ばぬ様に、人口調整も全般的な視点に立って実施しなくてはなりません。 日本規模で運営必要人口は一千万人程度。うち常設戦闘人口を百万人と設定が理想的ですが。 本州3箇所、北海道2箇所、四国・九州1箇所にのみ居住区域を限定し、他の地域は「再生区域」として封鎖。長期的計画でもって「再生」を公共事業として実子。 技術の革新は製造業等を主とした労働者を今以上に必要としなくなったので細部の複雑な手工の必要な部門以外の業務には段階的な機械化に移行し、余剰人員は「再生」事業に従事して………。 此れ以上は長いので今回はここまで。 それでは。

関連するQ&A

  • 日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

    先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で 子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。 しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで 今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう 今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて 社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。

  • 日本はナゼこんなに人口いるのでしょうか?

    ガキを増やすという事はただの自転車操業。日本のような長寿国は 子供が増える=将来の高齢者が増えるという事ですから。 日本の場合は過剰な総人口に対しての少子高齢化でしかありません。 実際に10歳未満の数も1000万以上いるので 世界18位以内で世界の9割の国は日本よりガキが少ない事になります。 世界で10才未満が1000万以上もいる国は18カ国なので。 だからそこらじゅうにガキが溢れているのに本当に少子化なのって話はよくきくし (そりゃそうでしょ他の先進国なら大国でも40万、50万程度で日本の子供の半分いるかいないか程度ですから) 警察への通報で一番多いのが住民トラブル、その中の1位か2位が子供の騒音です。 それだけ狭い国土に過密な人口がいるからこういうトラブルが何十万件と起きるわけです。 そもそも日本は人口過剰で日本政府が 1960年代には中南米への移民推進、世帯もとの移住などを人口削減の為に推進してきました これが団塊世代あたりでしょうか ついで大量にいる団塊世代の子供に該当する団塊ジュニア、これまた毎年200万以上も生まれてきて 日本政府が1970年代半ばに出生抑制政策をしています。 1970年代前半と後半で実に50万以上も出生数が減ったのはその政策があったからです。 そもそも必要なのは労働力人口と税収をになえる人口です。 現状、それらをクリアしている人口は総人口の50%いるかいないかです。 労働してても非課税レベルでしか働かないような人間も多いし。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • どうしてアジアってこんなに人間が多すぎる国ばかり

    中国にしても 日本にしても インドネシアなどにしても 人口抑制政策してもあまり効果ありませんでした。 インドやバングラデシュあたりは宗教上の都合で人口抑制政策すらできないありさま。 日本も第二ベビーブームとかがおきてしまい 政府は人口抑制要請をだしていても、日本も法律的に人口抑制政策はできないので コロナの時と同じ要請だったようですが。 そのせいで65歳以上の高齢者だけで3千万とか 子供も少子化なのに乳幼児(5歳未満)だけで500万超えで そこらじゅう騒音トラブルだらけ。 日本の乳幼児の数とニュージーランドとかフィンランドあたりの総人口が同じぐらいじゃないですかね。

  • なぜ日本は人口減なのに住宅が次々と建つのでしょう?

    日本は世界に類を見ない程、少子高齢化で人口減の国家なのに なぜ自然を壊してまで住宅地開発や似た様なマンション建設を 繰り返すのでしょうか?全く意味が分かりません。 ユーザーが激減なのに需要供給過多過ぎやしないでしょうか? 人口減でも所得・経済が爆上がりなら理解出来ますが全く逆ですし。 建設業者や不動産業が等経済が停滞しない様にでしょうか? でもユーザーが居なかったら売れませんよね・・。不思議な事ばかりです。 なるべく簡潔にご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 日本の人口は多すぎるので、減らす方法はありませんか

    ※ 戦争で減らす、核兵器や致死ウイルスなどで減らすなどの非人道的なものでなく ☆ 高齢者が海外移住すれば移住費の半分を国が負担しますとか ☆低所得者が子供を産んでも、生活保護予備軍なので、 国は一切援助しませんなどで、お金持ちの出産は推進しても中堅以下は 自己責任でという感じにするなど。 ☆団塊ジュニアは数十年後に日本の高齢者比率を上げるので、 特に率先して海外移住を推進するなど。 世界中見回しても、人口が多い、人口密度が高い、コンクリートジャングルっていうのは、 途上国がする事で 先進国ならアメリカ以外はどこも日本の半数程度の人口(ドイツは8000万近くいたかも) すみやすい国の上位10国はオーストラリアやカナダ、ニュージーランドなど、 ものすごく人口密度が低くて資源もある国々が占めているなど、 人口が多い事のメリットって、発展途上の際の労働力や内需の時だけであり、 先進国になれば機械化が成熟するし、グローバル化で、 日本の一部上場企業の8割ぐらいが収益の7~8割を海外市場で得ていますので、 あまり国内市場が縮小した所でデメリットはないと思います。

  • 日本ってぶっちゃけ子供も多すぎだと思いませんか?

    喚くしアホだし落ち着き無いし思慮が足りないしウザいだけじゃないですか? 見た感じ動物園などの動物の子供はかわいらしいけど人間の子供はかわいくもないし(身内の子供を除く)。 子供って会話するのもだる過ぎるよね 馬鹿丸出しのくだらん会話しかしてこないし、まぁ定職のないババアなども同類だけど。 見かけるのも不快だから将来的には子供いない地区に住みたいけどそんなの現実的に無いのがネック というか少子化叫ばれてるけどまだまだ子供多すぎだよねこの国 年間100万以上(世界16番目)もあんなよく分からんものを産んでる時点でまだまだ大分人口過多 日本みたいな小さい上に可住面積が世界トップクラスに狭い国にイギリスとフランス合わせた以上の人口がいる時点でおかしい。 東京都市圏の人口密度なんて世界一だよ?どう考えても狂ってる まぁ日本の適正人口は5000~6000万がベストだね。江戸時代あたりは3000万弱だからこれでもだいぶ多いと思うけどね 経済力下がるけど知ったこっちゃないっしょ。むしろ過大な人口でしか補えない経済構造そのものに問題があるワケで。 今まで産めよ増やせよで本来なら基本条件そのものが違う広大なアメリカ辺りなんかと張り合おうとしてたのがラリってるよね そう思いませんか?

  • 少子化対策推進してる人って日本の資源難が訪れても同じ事を言えるの?

    今でも人口密度が高いのに 少子化対策だ 子育て応援手当てだで 税金手当てしてるけどさ そういうのって少子化対策推進している人達だけで やればいいじゃん、 関係ない人は、その分の所得税を還元するとか で、今度は温暖化問題とかきて そういう人達から真っ先に責任とってもらいたい。 今の若者は年金なんてあてにしてない人が多いでしょう。 厚生年金の人は仕方なく払っても国民年金の人は 半数の人が払っていないですし。 今の人口多すぎですよ状態でも増えなくてもいいニートとか専業主婦とかは増えても絶対に必要なお医者さんは減っているし。 それに何の対策もしなくても、勝手に毎年100万以上産んでますよ 日本の女。 イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし、日本の女なんて産む奴はなんもしなくても産むし 税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。

  • 少子化は正義か

    人類が増えすぎて、地球環境を悪化させています。 このまま増加すれば、地球が数個は必要になるらしい。 生活の省エネルギー化を進めるのは当然として、人口も抑制した方がいいのではないでしょうか。 そういう大局には目をつぶり、社会保障の付け送り先を確保したいが為だけに、 「少子化は国家を破滅させる」と言われます。 地球が破壊されるより、国家の衰退が心配事になる、というのは理不尽です。 少子化によって反映する新しい経済理論は、まだ提案されていないのでしょうか。 そういう宗教ではなく、現実的な経済学をご存知でしたら教えてください。

  • 多すぎる日本人口をコロナで高齢者削減って良い事では

    多すぎる日本人口でコロナで高齢者削減できるって良い事じゃないのでしょうか だから、日本も本腰をいれるのが遅かった気がする。 人工ウイルスくさい新コロナウイルス。 イタリアやスペインは想定外だったと思いますが 中国は人口削減したいでしょうし 日本と同じで人口多すぎるけど、寿命があがり 高齢者が増えすぎて渋々一人っ子政策を廃止。 日本も少子化推進政策してたのに、高齢者率があがり しぶしぶ少子化対策に切り替え。 どちらも人口じたいは削減したいのが本音でしょう。 中国と敵対国のアメリカが感染者数がダントツトップ。 日本なんかもガキが増えるより高齢者を減らして 人口バランスを整えた方が良いに決まっているわけですが そんな政策を出来るわけない。 しかし戦争やウイルス、自然災害となれば別物ですからね。 これが自然ウイルスや自然災害といっても本当に自然なのか 人工的に仕組まれた物なのかは研究所や闇組織しかわからないものですから。 スペインやイタリアはハグやキスなどがあいさつがわりらしいので そういった習慣から死者が拡大したのでしょう。 これは想定外だったと思います。 しかし途上国の人口は増えすぎて国際問題になっている 途上国は医療が発展してませんから、コロナが拡大すれば 死者は一気に増えるでしょう。 自然ウイルスがこんなふうに拡大するとは思えない。 それに中国だけが短期間で拡大がとまった。 武漢にはウイルス研究所があるなど なにもかもが人工ウイルスというふうにとらえやすい。 オウムがサリンを開発していた研究所の規模の数万倍なんでしょ 武漢にあるウイルス研究所って。