• ベストアンサー

気になってる脂肪について...

こんばんは 高校2年生 慎重167cm 体重55cm 痩せ型ではあります ただ、、前に大きくかがむとおなかの層が3段になってしまうんです 基本筋肉質で、起立してる時は腹筋も見える体なのですが 前かがみをすると層が3段に余裕でなります・・・ つかむことも出来ます 中3まで、野球をしてましたが 実は2年くらいまでは慎重165くらいに対して体重が64前後ありました (うろ覚えですが慎重体重は今より太り気味 高1の10月ごろ(当時62キロくらい 炭水化物抜き1日700カロリーから1000まで(高校は帰宅部なので を、2-3ヶ月ダイエットをして7キロくらいやせまして今の体重です それから今までの7、8ヶ月は、普通に 1日1500-2000カロリー食べて夜寝る前に腹筋をする毎日です 座ると、下っ腹が前に大きくたれるならなんか良いものの 中途半端に申しわけなく、たれるのは恥ずかしく夏つらいです・・・ まだ太ってるってことですか? それとも皮膚が多いとかですかね・・・? 困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

まずは、前に大きくかがむとおなかの層が3段になるという部分が、筋肉によるものなのか脂肪(皮下脂肪)なのかを次の方法で確かめてください。  練習として、手の甲の表面部分を親指と人差し指で摘み、1cmほどの高さに摘み上げてみてください。摘み上げることが出来た部分は、皮下脂肪と表皮です。筋肉ではありません。表皮の厚みは1mmよりも薄いので無視できるため、摘み上げた厚みの半分が皮下脂肪の厚みということになります。同様にして、腕や太ももなども確かめてください。筋肉は硬い(力むといっそう硬くなる)ので、摘み上げることができません。 (注)太もものように皮下脂肪が非常に多い人(女性に多いかも)は、指で摘むことができずに手のひらでガバッと握る格好になり、正確な厚みが測定できません。  手の甲などの皮下脂肪の厚みは僅かですが、腕のあたりになると私(体脂肪率11%のオジサン)の場合では2mm、太ももでは4mmていどあります。問題のお腹を調べてみてください。私の場合はわき腹で8mm、お臍の横で11mmくらいあります。  念のために腹筋をするような感じで力んでみてください。その状態で上から押さえてプニャプニャする部分が皮下脂肪です。皮下脂肪は力むことができませんので、柔らかいのですが筋肉は硬いので、これで皮下脂肪の程度が分かります。  若い男性なら、お腹付近の皮下脂肪が1cm以下なら問題ないと思いますが。

qqharioqq
質問者

お礼

なるほど 一回試してみました。 前かがみになり、筋肉を絞めて皮下脂肪をつねった部分 つかめはしませんが、普通につねれてます 減らさないといけない部分というものが把握できました・・・orz わかり易い回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#77631
noname#77631
回答No.2

>>まだ太ってるってことですか? 前屈みしたら普通は三段とかになるんじゃないのかなぁ、太ってると一段とかだったりします。なので、それが普通かと… ただ、腹囲を測って69cm以上あるとちょっとお腹が出てる感はあります。

qqharioqq
質問者

お礼

やっぱり、そうなんだとは思います・・・ 色々調べてみると自分は標準ではあるようです ただ、全体的な贅肉が多い方に関してなら違和感ない感じなのですが (あくまで個人的な意見で こう、中途半端にすわると出る微妙な脂肪・・・ なんかやなんですよね; だからといって、じゃあ太ればいいじゃん っていうとおしまいですが^^; 回答有難うございました。