• ベストアンサー

気になってる脂肪について...

こんばんは 高校2年生 慎重167cm 体重55cm 痩せ型ではあります ただ、、前に大きくかがむとおなかの層が3段になってしまうんです 基本筋肉質で、起立してる時は腹筋も見える体なのですが 前かがみをすると層が3段に余裕でなります・・・ つかむことも出来ます 中3まで、野球をしてましたが 実は2年くらいまでは慎重165くらいに対して体重が64前後ありました (うろ覚えですが慎重体重は今より太り気味 高1の10月ごろ(当時62キロくらい 炭水化物抜き1日700カロリーから1000まで(高校は帰宅部なので を、2-3ヶ月ダイエットをして7キロくらいやせまして今の体重です それから今までの7、8ヶ月は、普通に 1日1500-2000カロリー食べて夜寝る前に腹筋をする毎日です 座ると、下っ腹が前に大きくたれるならなんか良いものの 中途半端に申しわけなく、たれるのは恥ずかしく夏つらいです・・・ まだ太ってるってことですか? それとも皮膚が多いとかですかね・・・? 困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 まずは、前に大きくかがむとおなかの層が3段になるという部分が、筋肉によるものなのか脂肪(皮下脂肪)なのかを次の方法で確かめてください。  練習として、手の甲の表面部分を親指と人差し指で摘み、1cmほどの高さに摘み上げてみてください。摘み上げることが出来た部分は、皮下脂肪と表皮です。筋肉ではありません。表皮の厚みは1mmよりも薄いので無視できるため、摘み上げた厚みの半分が皮下脂肪の厚みということになります。同様にして、腕や太ももなども確かめてください。筋肉は硬い(力むといっそう硬くなる)ので、摘み上げることができません。 (注)太もものように皮下脂肪が非常に多い人(女性に多いかも)は、指で摘むことができずに手のひらでガバッと握る格好になり、正確な厚みが測定できません。  手の甲などの皮下脂肪の厚みは僅かですが、腕のあたりになると私(体脂肪率11%のオジサン)の場合では2mm、太ももでは4mmていどあります。問題のお腹を調べてみてください。私の場合はわき腹で8mm、お臍の横で11mmくらいあります。  念のために腹筋をするような感じで力んでみてください。その状態で上から押さえてプニャプニャする部分が皮下脂肪です。皮下脂肪は力むことができませんので、柔らかいのですが筋肉は硬いので、これで皮下脂肪の程度が分かります。  若い男性なら、お腹付近の皮下脂肪が1cm以下なら問題ないと思いますが。

qqharioqq
質問者

お礼

なるほど 一回試してみました。 前かがみになり、筋肉を絞めて皮下脂肪をつねった部分 つかめはしませんが、普通につねれてます 減らさないといけない部分というものが把握できました・・・orz わかり易い回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77631
noname#77631
回答No.2

>>まだ太ってるってことですか? 前屈みしたら普通は三段とかになるんじゃないのかなぁ、太ってると一段とかだったりします。なので、それが普通かと… ただ、腹囲を測って69cm以上あるとちょっとお腹が出てる感はあります。

qqharioqq
質問者

お礼

やっぱり、そうなんだとは思います・・・ 色々調べてみると自分は標準ではあるようです ただ、全体的な贅肉が多い方に関してなら違和感ない感じなのですが (あくまで個人的な意見で こう、中途半端にすわると出る微妙な脂肪・・・ なんかやなんですよね; だからといって、じゃあ太ればいいじゃん っていうとおしまいですが^^; 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂肪を落とす

    夏に向けて脂肪を落とそうと思っている高校三年生(男)です。 今は、腹筋60回とカロリーを取り過ぎないように気をつけている程度ですが、やはりこれだけでは限界があります(腹筋60回はほとんど苦になりません。というか、腹筋だけでは脂肪は落ちない。。。?) 元々野球をやっていたのですが、肩と膝の怪我が原因で、ずいぶん前にやめており、現在は帰宅部です。体力はなく、長距離走などは苦手なのですが、体力はつけたいと思っています。 現在、身長178cm、座高89.1cm、体重69.5kgです。65kgを切りたいと思っています。 脂肪を落とすためには、何をしたらよいのでしょうか。 できれば、詳しくお願いします。

  • 体重、体脂肪の変化がないんです・・・

    元々体重が65キロで身長は175cmです。 5年前にタバコを止めいつもと変わらぬ生活お続けていると1年で15キロ太りました。 これはいけないと思いマラソン、エアロバイクなどで約-8キロまで落としたのですがそこから 全然減りません、あとダイエットついでに筋トレをしているからなのでしょうか? 今は体重72キロ、体脂肪18~20%、BMI24、基礎代謝1670です。筋肉が多少ついてきたので体重はこれぐらいで体脂肪を10%以下にしたいです。 毎朝腹筋100回、エアロバイク30分、週二回の筋トレ2時間(バーベルやダンベルを用いたトレーニング) を今現在1カ月してますが体重、体脂肪の変化がありません。食事も3食ちゃんととり夜は炭水化物を とらないように、肉も脂身の少ないものを食べています。 辛抱してやっていると効果が現れるのでしょうか?何かいいアドバイスお願いします

  • お腹の脂肪!

    今筋トレをしながら体重を上げるために、食事などを気をつけながら、体重を上げてきました、それで10キロ以上上げることに成功しました、そして筋肉もついてきたのですが、お腹に脂肪が付いたようで、腹筋は常にやっていますが、お腹に少し脂肪が付いたような気がします、前までは腹筋が割れていて鏡で見てもよくわかったんですが、今は少ししか割れていません!どうしたら、腹筋のカットを深くして、お腹の脂肪を取ることをできるのですか?教えて下さい。

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • もう脂肪に変わっちゃったの…?

    こんにちは! つい一週間前に四日間で16000カロリーほどの過食をしてしまいました。 過食前から今日の体重が41.2kg~42.8kgの1.6kg増えてしまいました。 ちなみに昨日は42.2kgでした。 この一週間間食もせず炭水化物もだいぶ減らし調整してきましたが、この体重増加は脂肪 なのでしょうか。 今朝も快便でお腹はぺたんこです。 今体はどのようか状況であるか回答して頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • カロリーと脂肪について

    糖質制限で13kg落としました。今の体型をキープしたいのですが、少しずつ炭水化物を取る量を増やしたいと考えています。 炭水化物や揚げ物、お菓子を食べたい気持ちがあるのですが食べたら脂肪がつく気がして(脚が太くなるなど)怖くて食べていません。 消費カロリーよりも低ければ、たまにお菓子や揚げ物を食べても脂肪にはなりませんか? またそれで体重が増えても脂肪ではなく水分や食べた物の重さですか? たくさんの回答お待ちしております!

  • 体が動きにくい

    身長150センチ。 体重が38キロ(女)です。 一時、いろいろと大変で食が更に細くなり1,2カ月でやせていき、 体重が36キロになりました。 しかし、最近は、2週間ごとに500グラムずつ太っていく感じで 少し前かがみになっただけでも、背中やおなかの部分につっぱる感じを 受けてしまいます。どうしてでしょうか? 足にも負担がかかっている様子で、前かがみくらいの姿勢でも、 自分の体重を支えるのが精いっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もともと、体重はやせ型です。せいぜい、体重が重くても41キロ程度まで。 しかし、突然、2キロやせてから2キロ戻っただけでこれだけ体に負荷が かかるとは思ってもいず困っています。息切れとかしてしまいます。 Mixiなどのサイトを探しても、2キロ戻っただけでどうのこうのって言ってる人は あまりいず、こんな体験をした人はあまりいなさそうなのでこちらで質問いたしました。

  • 体脂肪を徹底的に減らす方法

    体脂肪を意識せずに半年近く筋トレ・腹筋などを続けた結果、体重が10キロ近く減り、BMI値がベストの22になりました。 健康面を考え、体重自体はこれ以上落したくないのですが、腹の部分だけ未だに三段腹のようになっていて見苦しい限りです。 通称『シックス・パック』と呼ばれるあのボディを入手したいのですが、体脂肪を効率よく落す方法は無いでしょうか? 腹筋などを散々してきたので脂肪さえ無くなれば……。 有酸素運動がいいという話は良く聞きますが、具体的に何をすればいいのでしょうか? 最近ヨガも始めましたが、これも有酸素運動になるのでしょうか? また、有酸素運動だと効果が見られるまで長期かかるのでしょうか? 食事は採取カロリーが低めなので特に問題ないと思います。

  • 体脂肪率が上がってしまいました・・

    ダイエットを始めて2ヶ月半程経ちました。摂取カロリーを減らし、毎日腹筋、背筋、大腿筋などの筋トレを毎日30~40分程行っております。体重が1ヶ月半後には5Kg程減り、体脂肪率も26%まで減ったのですが、その後全く減らなくなりました。ここの過去ログを見てみたら停滞期のようでしたのでしばらくそのまま続けた所、1ヵ月後位(4日程前です)に体重が減り始めました。「おおっ」と思ったのですが、体脂肪率が3~4%増えてしまいました。もちろん、摂取カロリーは増えてませんし、毎日筋トレも続けております。これも停滞期なのでしょうか(増えているのに停滞というのも変ですが・・)また減り始めるのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。