• ベストアンサー

成功している人は基本を大切にしているってどういうことなんでしょうか?わかりやすく教えてください

成功者の書いた本などを読むと基本を大切にしているってあります。 靴を揃える。掃除する。整理整頓する。あいさつはちゃんとする。 トイレを磨く。感謝の気持ちを持つ。などなど。 自分はそれらのことができていません。当然私は凡人であります。 なぜ私が上記のような基本をやらないかというと、 「靴をそろえようが、そろえまいが、いったいそれが何につながるの?」って疑問に思うからです。 たとえば、ごみの分別をまともにせずに生ゴミもプラスティックもごちゃまぜに出している成功者もいるのでしょうか?(基本をおろそかにしているが成功している)など。だったら基本を大切にせずともあまり成功には関係ないってことに? なぜ基本が大切ってことになるんでしょうか? それがなににつながるのでしょうか??

noname#63162
noname#63162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

(靴を揃える。掃除する。整理整頓する。あいさつはちゃんとする。 トイレを磨く。感謝の気持ちを持つ) これは成功者個人の基本です。 万人に共通するものではありません。 基本は自分で作ればいいです。 長生きしたいと思えば、 健康に注意する。 運転・歩行には気をつける  争い事をしない  無駄遣いをしない などなど。 長生きできれば成功者です。

noname#63162
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

基本が「出来ている。」のではなく、基本を「持続させている」。 天才でもサボればなまります。 スポーツでは顕著ですね。 最後まで残っているのは持続させた人。 天才アスリートじゃない。 しかし、組織的なスポーツになると謀略で切られる例外がよくありますが。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

成功者の本というものをあまり読んだことはありませんが、基本は「形」なんでしょうね。 あなた(もしくは著者)の書き連ねたことは全て形ですもんね。 感謝の気持ちを、実は気持ちはなくても形で表す、なんて、誰でもしてますしね。 あ、そう言えば、今日お中元のお礼の留守電が入っていました。 電話する方も、大喜びで電話をしてくるなんてあまりないような気がします。 義務感ですね。それに私、誰にもお中元なんて贈ってない…。 とあるところに、とある成功者がいて、今はその息子が代を継いで、その息子は有名なタレントと結婚しましたとさ。 おまけにその弟はカタカナの二人組の… これ以上はやめましょう。バレる。 その親父は自殺者まで出した業界では有名なあくどい人で… 実際見たことがあるんですが、理由は不明ですが社員を恫喝してましたね。 そんな人でも成功はするのですよ。 やや恨みがあるので少し私情が入りました。申し訳ない。 大事なのはその先。 世のため人のために何ができるか。自分のこの手で何ができるか。あ、ジュピターっぽくなりましたね。 成功者のみならず、私たちに必要な自問はそこだと思います。

  • ryunrei
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

どうも^^ 貴方の質問には若さがありますね~ 若い内は一見何でも無い事ですら、悩みや考える種や知恵になります。 そうですね~、基本を大切にする・・・この意味ですが 世間、一般社会人になった時、基本が無いと駄目だな~とか、何かと弾かれがちです、ですが、基本が身に付いていると、その人は早く世間の仲間に打ち解ける事が出来るでしょう、簡単に言うなら、「基本とは常識」である! 人としての常識、それはごく普通の日常にあるのです。 一見靴を揃える、この様な行動が社会人になると、他所のお宅に上がる時、あ~この人はちゃんと靴を揃えるんだな~っと関心する物である。 勿論挨拶も同じである、挨拶がきちんと出来る者と出来ない者とでは段違いだ。おはよう御座います。有難う御座います。・・・ この様に何気ない一言や行動が社会人、もしくは成人者に大きく繋がる 成長の基本=常識なのである。 だからこそ、「基本が大切」に繋がるのですよ^^ 説教ぽくてすいません^^;之にて「基本が大切」のお話は終わります 「授業風」な、お話よりwwww

関連するQ&A

  • プラスチック分別 生ゴミ スーパーの袋

    京都市では明日からプラスチックのごみ分別が始まります。今まで生ゴミをスーパーの袋などに入れてそれを家庭ごみの指定袋に入れていましたが、大きなゴミ袋に直接生ゴミを入れたくありません。すでにプラスチックの分別をされている方は生ゴミをどう処理なさっているのでしょう。

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 整理整頓が好きな人・キレイ好きな人

    私は掃除が苦手です。 そうじを始めると、整理というよりも、乱雑(ものが拡がる)心配が出てきます。 整理整頓のどういうところが好きですか? どういうコツ、楽しみで掃除がはかどるのでしょうか もっとも、部屋が片付けばスッキリしますが、それは結果なので、掃除を 始めるまでが・・・・・・・・一苦労します。 私は、ザーッと片づけるので、、、もっと本当は時間をかけたいのですが 最低最小限のことしかやってません。 母親は、編み物は天才的ですが、そうじは四角いところを丸くはくという感じです。 遺伝のせいにするつもりはありませんが、お手本を知りません。 キレイ好きになりたいし、キレイにしたいんですが、そうじが苦手です。 「ゆるりまい」さんの本を読んでみました。 物を捨てるにも、分別が大変そうで手が出ません。 回答は男性、女性問いません。よろしくおねがいします。_(._.)_

  • ゴミ出し区分について

    わが市のごみの分別表詳細にも記載されていなかった、スリッパ、トイレブラシ(プラスチックとブラシ部分の毛)トイレブラシを収納するプラスチック製のボックス。金属部分を取り除いたほうき(短い)やトイレ洗剤のプラスチック容器などは可燃ごみとして出しましたが、大丈夫でしょうか?燃えるゴミの中にプラスチックが多少まざっていても問題はありません。貴方様のお住まいの地域での分別だとどうなりますか?教えてください。

  • 掃除によって運が向上するものでしょうか?

    最近、「掃除力」という本を読みました。 ほかにもテレビで松居和代さんが「掃除をして家をピカピカに磨いていないと幸せはやってこない」と言っていますし、風水でも清潔にしておくことが基本のようですね。 掃除をすることによって、運が向上したと実感されることはありますか? 盛り塩やトイレ掃除を毎日することは効果テキメンなのでしょうか? うちは比較的片付いてきれいにしている方だと思いますが、トイレ掃除を毎日したり、徹底してどこもかしこも常にピカピカの状態ではありません。 やはり生活しているとあちこち汚れるものだし、不用だけどなかなか捨てられないものもあったり、クローゼットなどもっと整理整頓しなくては!と気になるところもあります。 今のところ、特に大きな問題もなく幸せといえば幸せです。 もちろん「もう少し、主人のお給料が上がればなぁ…」なんて欲もありますが…。 さらに今以上にきれいに掃除し、不用な物を捨て整理整頓したら、もっともっと運が良くなるものなのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、掃除によって何か変わったと実感されたことがある方のお話をお聞きしたいです。

  • シンガポールのごみ分別って?

    こちらに来てとても気になることがあります。 それはごみの分別が全くないのです。 ビンも缶も生ごみも全部一緒。 リサイクルに関して全くしてないんでしょうか? 誰かシンガポールのごみに関して詳しい方がいましたら 教えていただきたいと思います。 何か参考本、サイト等ありましたら宜しくお願いします。

  • ティッシュの空箱の有効利用はありますか?

    ティッシュの空箱を利用して何か整理整頓に役立てたいのですが? 引き出しに入れて下着や靴下の分別は、すでに行っています。 子どもの靴など整理するのに、利用できませんか? その他ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成功するための、「その一」は何か?

    仮にダメ人間・・・少年期の、のび太がそのまま大人になったような人物がいたとして、その人間に成功をプレゼントさせたいと思ったと時に、まずやらすことは何ですか? 自己啓発本が好きでよく読むのですが、たとえば、靴を磨く、とか、部屋の掃除、正直になる。。。などあると思うのですが、一番最初は何から取り掛かれさせば良いと思いますか?

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

専門家に質問してみよう