• ベストアンサー

成功している人は基本を大切にしているってどういうことなんでしょうか?わかりやすく教えてください

成功者の書いた本などを読むと基本を大切にしているってあります。 靴を揃える。掃除する。整理整頓する。あいさつはちゃんとする。 トイレを磨く。感謝の気持ちを持つ。などなど。 自分はそれらのことができていません。当然私は凡人であります。 なぜ私が上記のような基本をやらないかというと、 「靴をそろえようが、そろえまいが、いったいそれが何につながるの?」って疑問に思うからです。 たとえば、ごみの分別をまともにせずに生ゴミもプラスティックもごちゃまぜに出している成功者もいるのでしょうか?(基本をおろそかにしているが成功している)など。だったら基本を大切にせずともあまり成功には関係ないってことに? なぜ基本が大切ってことになるんでしょうか? それがなににつながるのでしょうか??

noname#63162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.4

(靴を揃える。掃除する。整理整頓する。あいさつはちゃんとする。 トイレを磨く。感謝の気持ちを持つ) これは成功者個人の基本です。 万人に共通するものではありません。 基本は自分で作ればいいです。 長生きしたいと思えば、 健康に注意する。 運転・歩行には気をつける  争い事をしない  無駄遣いをしない などなど。 長生きできれば成功者です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.3

基本が「出来ている。」のではなく、基本を「持続させている」。 天才でもサボればなまります。 スポーツでは顕著ですね。 最後まで残っているのは持続させた人。 天才アスリートじゃない。 しかし、組織的なスポーツになると謀略で切られる例外がよくありますが。

• r-utsugi
回答No.2

成功者の本というものをあまり読んだことはありませんが、基本は「形」なんでしょうね。 あなた(もしくは著者)の書き連ねたことは全て形ですもんね。 感謝の気持ちを、実は気持ちはなくても形で表す、なんて、誰でもしてますしね。 あ、そう言えば、今日お中元のお礼の留守電が入っていました。 電話する方も、大喜びで電話をしてくるなんてあまりないような気がします。 義務感ですね。それに私、誰にもお中元なんて贈ってない…。 とあるところに、とある成功者がいて、今はその息子が代を継いで、その息子は有名なタレントと結婚しましたとさ。 おまけにその弟はカタカナの二人組の… これ以上はやめましょう。バレる。 その親父は自殺者まで出した業界では有名なあくどい人で… 実際見たことがあるんですが、理由は不明ですが社員を恫喝してましたね。 そんな人でも成功はするのですよ。 やや恨みがあるので少し私情が入りました。申し訳ない。 大事なのはその先。 世のため人のために何ができるか。自分のこの手で何ができるか。あ、ジュピターっぽくなりましたね。 成功者のみならず、私たちに必要な自問はそこだと思います。

• ryunrei
回答No.1

どうも^^ 貴方の質問には若さがありますね~ 若い内は一見何でも無い事ですら、悩みや考える種や知恵になります。 そうですね~、基本を大切にする・・・この意味ですが 世間、一般社会人になった時、基本が無いと駄目だな~とか、何かと弾かれがちです、ですが、基本が身に付いていると、その人は早く世間の仲間に打ち解ける事が出来るでしょう、簡単に言うなら、「基本とは常識」である! 人としての常識、それはごく普通の日常にあるのです。 一見靴を揃える、この様な行動が社会人になると、他所のお宅に上がる時、あ~この人はちゃんと靴を揃えるんだな~っと関心する物である。 勿論挨拶も同じである、挨拶がきちんと出来る者と出来ない者とでは段違いだ。おはよう御座います。有難う御座います。・・・ この様に何気ない一言や行動が社会人、もしくは成人者に大きく繋がる 成長の基本=常識なのである。 だからこそ、「基本が大切」に繋がるのですよ^^ 説教ぽくてすいません^^;之にて「基本が大切」のお話は終わります 「授業風」な、お話よりwwww