• 締切済み

26年ほど前に国語の教科書に載っていた明治時代の詩を探しています。

26年程前の国語の教科書に載っていた詩の中で、 下記のような内容の詩を探しています。 私もうろ覚えでなんとなくしか覚えていないのですが、 もしご記憶にある方がいらっしゃったら どなたのなんと言う詩なのか教えてください。 明治時代のある夜、ある男の子が夜中に目を覚まし、 今まで見たことのなかったその暗闇の世界を初めて目にした。 その真っ暗な世界に恐怖を覚えると同時に 真夜中の不思議さも感じる男の子。 横で寝ている家族の寝息や、外の虫の声を聞いて 安心し、また眠りにつく。 という感じだったかと思います。 ご協力よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。補足します。 #1の参考URLの2番目は『 教育図書館』になります。ここには、まず間違いなく、当時あなたがご覧になった教科書が収蔵されているはずです。東京霞ヶ関ですが、直接行って閲覧することも可能です。どこまで対応してもらえるかはわかりませんが、いつ頃使用されたものか、教科は何か、主題は何か等ある程度の情報があれば検索ができる場合があります。ひょっとしたらFAXでの問い合わせができるかもしれません。  サイト内の左にあるINDEXから「よくある質問」をクリックしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

世代が違う為、これ!と答えることはできませんが、探し方のヒントになればと思い回答させていただきます。 以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.lib.pref.fukuoka.jp/reference/019_kyokasyo.htm   http://www.nier.go.jp/library/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教科書掲載の詩が思い出せません

    中学か高校の国語の教科書で しょうしょうと雨が降っている という一文があり その霧のような雨の中 馬がはしっている と、いうような内容の詩だったと思うのですが 誰のなんという詩だったのか? 今から30年以上前です。 詩の情景が目の前に広がった覚えがあります。 もう一度全文が読みたくなりました。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 貝がでてくる、国語の教科書の話の題名と作者

    国語の教科書で、小説か詩で、砂を出すために水につけている貝が、夜中に動いている様を描いた話があったのですが、その題名と作者を思い出せないのです。 どなたかご存知の方教えてください。 

  • *国語の教科書のお話し*

    1982年生まれの者です。 小学生の頃の国語の教科書にあったお話しで、 タイトルが思い出せないのがあって、 ご存知の方いらしたら教えてください。 内容はうろ覚えなのですが、 外国が舞台のお話しで、 一人の男の子が主人公で、 クラスの転校生?の女の子がずーっと気になっています。 ある日クラスで生肉工場に行った時に、 ウィンナーを作る過程を見学した際、 女の子が豚の血抜きをしてる身体の中に 手を入れて「あったかい」って言ってた そんなお話しだったと思うんですが… ほんと大まかな記憶でしかないんですが、 もしタイトル分かる方いらしたら教えてください。

  • 光村図書・国語の教科書の挿絵について

    こんにちは、20年程前に小学生だった者です。 国語の教科書は光村図書でした。 今もあるのか分かりませんが『詩の広場』っていう 見開き2ページだけの詩を紹介するコーナーが各学年にあったかと思います。 そしてそこには小さな挿絵がありました。 その挿絵を描いたのが誰かをご存知でしたら教えてください。 1センチ四方ぐらいの本当に小さな風景の挿絵だったのですが、 どこかシュールで遠い世界を感じさせる素敵な絵だったのを記憶しています。 例えるなら視力検査の気球の絵のような感じです。 思い出補正がかかっている可能性もありますが… よろしくお願いします。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 多分短歌だと思うんですが

    小学校か中学校の国語の教科書にのっていたもので、うろおぼえなのですが、 「眠られぬ 母のために 読む童話 母親眠りしのちに ナントカ」 みたいななんかお母さんが眠ってしまった後に誰かが死んだ、みたいな ちょっと不思議なモノだったと思いますが気になります。作者とかこれについて 知ってる人がいたら教えてください。

  • 当方37歳で小学校1~3年生ぐらいの時に読んだ、30年ぐらい前の児童書

    当方37歳で小学校1~3年生ぐらいの時に読んだ、30年ぐらい前の児童書で気になっている本があります。すべてがうろ覚えなのですが、小学校低学年か中学年の読み物で、主人公は男の子です。オモチャかペットの導きでピエロ(たぶん悪者)を追います。理由はオモチャか遊園地の玩具の仲間を助けるためだったような。ピエロを尾行し見失い、夜にトンネル(土管かも?)をくまなく探すと、小さなボタンがあって、そのボタンをおすとピエロのいる遊園地(アジトかも?)へ辿り着く。っていう部分を鮮明に覚えています。男の子が目を細めて暗闇のボタンを探す挿絵がなぜか心に残っております。子どもに絵本の読み聞かせをする度にあの本が気になります。曖昧な記憶で申し訳ございませんが、心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

  • コネチカットの若者は・・

    コネチカットの若者は・・というようなフレーズが出てくる詩があったと思うのですがコネチカットでは無く、別の外国の地名なのでしょうか?見つかりません。日本人(たぶん男性)の詩で昔、国語の教科書に載っていたと思います。詩の内容は、世界中あちこちでみんな生きている、というようなものだったと思います。ご存知の方、これではないかという心当たりのある方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 国語の教科書に載っていた詩

    国語の教科書に載っていた詩についてですが、作者もタイトルも、詩の一節さえ分かりません。内容は雪に関するもので、それまでの汚れを隠すように雪は降り続くみたいな内容です。わずかな情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。。

  • 国語の教科書に載っていた詩の題名

    35~40年ぐらい前の国語の教科書に載っていたある詩の題名が分かりませんでしょうか? 教科書は名古屋市の小学校か中学校のどちらか。 詩の内容は、石づくりの西洋風の庭園に薔薇が咲き乱れ、水が流れているような描写があり、シュルレアリスムっぽい雰囲気がありました。