• ベストアンサー

原因不明の挙動

最近、何をしているかに関わらず、不定期で突然画面が一瞬フリーズすることがあります。 ポイントが飛ぶというのではなく、画面自体が完全にフリーズします。 ブラウジングをしている時は問題ないのですが、オンラインのFPSなどを嗜むので 、その時に症状が出ると死活問題になります。 何時間やっていても1度も症状が出ないときもあるのですが、 短時間で連続して出ることもあります。 自分なりに原因は考えてみたのですが、一向に判りません。 半年前はこのような症状は一度も出たことはありません。 OS:XP SP3 CPU:E800 VGA:Inno3D 8800GTS Display:LCDA17V Mouse:IE3.0をUSBで接続。(Intelipoint6.1) MousePad:QckHeavy そのほか、必要な情報がありましたらご指摘下さいorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

Windows XP SP3 のアンインストールをお勧めします。 SP3 は、幾つか?ドライバ類が現在有りません。特にメーカ製PC でしたら、PC の構成により、不具合報告が目立って来ています。 今は、まだ?待ちだと思います。 http://support.microsoft.com/kb/950249 コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法

shughart
質問者

お礼

なるほど…そういえばまだ未知のSPでしたね。 削除してみましたので、結果は追って報告します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メモリかマザーボードかHDDか、あるいは常駐ソフトやデバイスドライバに問題があると思われます。 切り分けが必要です。 まずすべきことはこの症状が出るようになった頃にいれたアプリケ-ションや周辺機器を削除することです。 それでも駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップですね。 データのバックアップはこちらで行えます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

shughart
質問者

お礼

やはりSP3が原因だったようです。 削除して以来、一度も症状がでていませんので。 お返事ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.3

ブラウジングでも、たまに起こりますか?マウスも同時フリーズで 日立やSeagateもHDDを使っているならサーマルキャリブレーションは? http://jsh.dip.jp/weblog/2008/01/post_181.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3797274.html?ans_count_asc=0

shughart
質問者

お礼

はい、起こります。 HDDは日立を使用していますが、フリーズ時に特に目立った 音は聞こえませんので、その線は怪しいかもしれませんね。

• shakataku
回答No.2

>オンラインのFPSなどを嗜むので といえば 1番負荷のかかるところ VGA:Inno3D 8800GTS さらに電源周り と言う事で まず筐体内の掃除 グラボドライバー更新 電源はスペアが無いと確認できないので そのままで 上記試してみて 不具合無ければ OKかと思います なんといっても 暑くなり始めのころは多いですよね PCとエアコンの故障・・・

shughart
質問者

お礼

なるほど。 一応、温度には気を使っています。 負荷時→GPU:60~65     CPU:50前後(CPUの名前が間違っていますね。E8500です) こんな感じですね。いずれも低格です。 電源については、SILENTKINGの650Wを使用しています。 一度、掃除してみますね^^v CPUファン久々に外すな・・・

• yayoi4736
回答No.1

メモリはいくらくらいを積んでいますか?

shughart
質問者

お礼

おお、すみません忘れてました。 CorsairのPC6400-CL4を1GB×2です。