• ベストアンサー

HELP!!原因不明の事態です

夕方突然PCの電源が落ちました。というより終了しました。 原因は分かりません。 再起動後10分たったあたりに起きたのですが 実はそのとき画面を見ておらず、どうなったのか把握できて いないんです。 その後、起動はされません ファンの音はするのですが 画面には何も表示されず CDドライブ等もイジェクトされません 原因は何か、少しでも分かることがあったら 教えていただきたいです。 PC購入は1年半前 os:winME cpu:AMD1.2G memory:256M HD:28G sound:Creative SB Live! video:NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 pro このような感じです。 お願いします、結構死活問題なので!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

http://www.pcpop.com.cn/info/20010509c/ の写真に載ってますか? だとしたら写真を参考に落ちていたパーツ(おそらくトランジスターかと) をハンダ付けすれば治るかもしれませんがそれで治るという保証は有りません。 ショップに送るかM/Bを換えるのが確実のように思いますが・・・。 車のCPUの修理もハンダのクラックやダイオードのパンクで修理する事 有りますが、ダイオードのパンクの場合半数以上の確率で内部のレギュレータ が原因で過電圧がかかってしまい他のチップもパンク(外見上は判らないですが) してしまってる場合が有りますので・・・。 ショップの保証が切れてる場合はチャレンジする価値有りそうですけど、 いわゆる自己責任での行動範囲になるかと思いますョ。 製造不良(ハンダ付け不良)のような気もしますが・・・。

tomats
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにそのサイトの2つ目の写真にいっぱい(6つほど)写ってる奴です。 保証期間は半年以上過ぎています。 実は前々から、PCが突然ダウンする(ピーという音と共に、完璧に固まる状態) ことが、絶対1日に少なくとも一回は発生してました。 もし仮に製造不良なら、それが原因で上のような状態になる可能性もあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

自作パーツを大量に所持されているなら、電源とマザーボード(おそらくこれ)を代替品に変更すれば、すぐに動き出す可能性が高いです。 仕事に使っているPCだと思いますから、素人による半田付け作業では、博打になる可能性が高いと思いますので、あまり「下心」を出さない方がいいと思います。 私の場合、マザーに半田ごてをときどきあてて、ジャンク再生をしますが、あくまでも稼働する本体を10台以上持っている人間の遊びにすぎません。また、ジャンクから流用するパーツも電解コンデンサ・チップ抵抗・チップコンデンサまでで、レギュレータを交換することはほとんどないです。 そんなパーツがないなら、即メーカ(店)送りにして、パーツ交換してもらいましょう。

tomats
質問者

お礼

わかりました~ 結局やっぱそれしか道は無いですかねぇ・・・ 保証期間が切れてからってのも痛いし・・・

• ikkyu3
回答No.7

電源の完全な故障と思います。 内部で発見された部品 >MTB1306 これは、ふつうスイッチング電源のスイッチング用に使用されるトランジスタではないかと思います。 とすれば、これは、通常電源のプリント基板の上でハンダ付けされています。 このトランジスタがハンダが融けるほど温度上昇しなければ、このようなことはおきえません。 温度上昇が原因ではなく、温度が異常に上昇する何らかの異常があって、波及的に温度が上がり、ハンダが融けて、部品が落下したものと思います。 別のこととして、めったに無いことですが、外国製でたまたま有りますが、例えば、電源の製造ラインで余分な部品(この場合MTB1306)が1個、製品内に混入し、どこかに引っかかっていて、今回それが内部で移動して、どこかをショートさせて、電源が故障した。 マザーボード上にも使用することが無いとはいえません。滑落した後というのは、この部品がハンダつけされていた後ではないですね。これは、乗せて見れば分りますね。 これでしたら、マザーボードの故障も考えられます。 この部品1個で色々な事故を起こせますので、他にも無いとは言い切れません。 以上は、如何でしょう。当たりか外れか。 対策は、電源かマザーボードか切り分けることから始まりますが、どうしますか。 自分でやって見るか、サービスに出しますか。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源ボックスにある基盤には見たところ 異常な点は見当たりません。 ボックスから外れて外に出るほどの穴もボックスには無いため、 恐らく電源では無いと思われます。 上の理由はもう1つあって、 トランジスタ(っぽいもの)自体にハンダ付けをした痕跡があり、 マザーボード上にも明らかにそこにその部品が付いていた痕跡が残っています。 ただ、確かに原因が滑落にのみあるのか、 それとも、2次的な被害も出しているかは全然分かりません。

• q-type
回答No.6

書き忘れました。m(_ _)m ハンダ付けされる場合は電源コードを抜いてバックアップ電池も外し 少し待って短時間でハンダ付けして下さいネ。 ハンダこてで基板を長時間加熱すると他のパーツを焼損してしまう場合 が有るので注意が必要です。 休憩終わりマ~ス

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、軽症の場合 CMOSクリアをお試しください。 ジャンパが不明ならば、マザーボードのコイン型の電池を抜いて、数分放置するという形でも同様の効果があります。 2、重症の場合 ●電源 なお、CDドライブのイジェクトは、通電していれば問題ないはずなので、電源そのものの不具合の可能性も高いです。 テスタなどの手持ちがない場合は、電源のカバーの隙間からコンデンサのパンク(膨張や液漏れ)やレギュレータの焼損などが目視できないかを確認してみてください。 ●CPU・マザーボード マザーボードやCPU付近から、こげた臭いがしないかどうかを確認してみてください。マザーボード上のレギュレータと呼ばれるチップ付近が茶色くなっていたり、CPUのクーラをはずしてみて変色が見られれば、マザーないしはCPUの焼損状態です。暑い夏を迎えましたので、放熱不足のPCなら、こういう症状にみまわれることがあります。

tomats
質問者

お礼

確認等をしていて、発見しました。 グラフィックボードの裏側(ファンのついていないほう)に 部品が1つ落ちてました。 [_] |l| ←こんな形で(約1cm四方の黒いプラスチック製のものに           足が3本。うち真ん中は2mm程度で両端が           5mm強。両端は、横から見ると、Zのような           感じに階段状になっています。) 表面にMTB1306     032(on) と書いてあります。 恐らくこれが原因だろうと思います。 CPUのそばに滑落の痕のようなものも確認できました。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます 早速確認してみます。 C-MOSクリアについて伺いたいのですが、 それをすると、データに影響はあるのでしょうか?

• q-type
回答No.3

情報が少なすぎです。 ナゼ再起動したのか? メーカー製PCなのか自作なのか? ケースを開けてみましたか? ファンは電源ファンからCPUクーラー、VGAボード、チップまで 有ります。 全て回ってるのか一部のみなのかいかがでしょう? VGAの設定を変更してモニターの能力を超えてる場合も全く表示 されない事有りますが、CDドライブはイジェクトされますし・・・。 電源っぽい感じはしますが、ナンにしても情報が少ない感じがします。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動の理由は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183454 のような前からの問題があったからです。 PCはマウスコンピュータ製です。 メモリー・ボード類・CPU等、注文時に設定しています。 もちろんケースは開けてみました。 ファンについては、電源ファン・CPUクーラ・グラフィックボードのファン・本体のファン、全て動いています。 以上です。他にも不足がありましたら、聞いてください。

• Mitz
回答No.2

BIOSの画面も出ないのでしょうか? BIOSの画面が出ないのでしたら、確実に故障です。 考えられる箇所は電源とM/B。 その他の部分の故障なら、BIOS画面は出ますし、出ない場合でもM/BはBEEP音を発します。 他の電源があるのなら、交換してみてください。 他の電源に交換しても起動しないのならM/Bが逝っていると思います。 とりあえず、全ての電源コードを抜き、C-MOSクリアもしてみてください。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます M/Bが何かがよく分かりませんが、 とりあえず、BIOS画面も出ません。 起動後すぐに画面はブツンと電源の入る音(通常通り)がするのですが、 すぐに「go to sleep」になります。 全コード類を抜く作業もしてみましたが、変化はありませんでした。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

本当に自信ありませんが、ハードディスクが壊れたのでは?