• ベストアンサー

HELP!!原因不明の事態です

夕方突然PCの電源が落ちました。というより終了しました。 原因は分かりません。 再起動後10分たったあたりに起きたのですが 実はそのとき画面を見ておらず、どうなったのか把握できて いないんです。 その後、起動はされません ファンの音はするのですが 画面には何も表示されず CDドライブ等もイジェクトされません 原因は何か、少しでも分かることがあったら 教えていただきたいです。 PC購入は1年半前 os:winME cpu:AMD1.2G memory:256M HD:28G sound:Creative SB Live! video:NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 pro このような感じです。 お願いします、結構死活問題なので!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

http://www.pcpop.com.cn/info/20010509c/ の写真に載ってますか? だとしたら写真を参考に落ちていたパーツ(おそらくトランジスターかと) をハンダ付けすれば治るかもしれませんがそれで治るという保証は有りません。 ショップに送るかM/Bを換えるのが確実のように思いますが・・・。 車のCPUの修理もハンダのクラックやダイオードのパンクで修理する事 有りますが、ダイオードのパンクの場合半数以上の確率で内部のレギュレータ が原因で過電圧がかかってしまい他のチップもパンク(外見上は判らないですが) してしまってる場合が有りますので・・・。 ショップの保証が切れてる場合はチャレンジする価値有りそうですけど、 いわゆる自己責任での行動範囲になるかと思いますョ。 製造不良(ハンダ付け不良)のような気もしますが・・・。

tomats
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにそのサイトの2つ目の写真にいっぱい(6つほど)写ってる奴です。 保証期間は半年以上過ぎています。 実は前々から、PCが突然ダウンする(ピーという音と共に、完璧に固まる状態) ことが、絶対1日に少なくとも一回は発生してました。 もし仮に製造不良なら、それが原因で上のような状態になる可能性もあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

自作パーツを大量に所持されているなら、電源とマザーボード(おそらくこれ)を代替品に変更すれば、すぐに動き出す可能性が高いです。 仕事に使っているPCだと思いますから、素人による半田付け作業では、博打になる可能性が高いと思いますので、あまり「下心」を出さない方がいいと思います。 私の場合、マザーに半田ごてをときどきあてて、ジャンク再生をしますが、あくまでも稼働する本体を10台以上持っている人間の遊びにすぎません。また、ジャンクから流用するパーツも電解コンデンサ・チップ抵抗・チップコンデンサまでで、レギュレータを交換することはほとんどないです。 そんなパーツがないなら、即メーカ(店)送りにして、パーツ交換してもらいましょう。

tomats
質問者

お礼

わかりました~ 結局やっぱそれしか道は無いですかねぇ・・・ 保証期間が切れてからってのも痛いし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.7

電源の完全な故障と思います。 内部で発見された部品 >MTB1306 これは、ふつうスイッチング電源のスイッチング用に使用されるトランジスタではないかと思います。 とすれば、これは、通常電源のプリント基板の上でハンダ付けされています。 このトランジスタがハンダが融けるほど温度上昇しなければ、このようなことはおきえません。 温度上昇が原因ではなく、温度が異常に上昇する何らかの異常があって、波及的に温度が上がり、ハンダが融けて、部品が落下したものと思います。 別のこととして、めったに無いことですが、外国製でたまたま有りますが、例えば、電源の製造ラインで余分な部品(この場合MTB1306)が1個、製品内に混入し、どこかに引っかかっていて、今回それが内部で移動して、どこかをショートさせて、電源が故障した。 マザーボード上にも使用することが無いとはいえません。滑落した後というのは、この部品がハンダつけされていた後ではないですね。これは、乗せて見れば分りますね。 これでしたら、マザーボードの故障も考えられます。 この部品1個で色々な事故を起こせますので、他にも無いとは言い切れません。 以上は、如何でしょう。当たりか外れか。 対策は、電源かマザーボードか切り分けることから始まりますが、どうしますか。 自分でやって見るか、サービスに出しますか。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源ボックスにある基盤には見たところ 異常な点は見当たりません。 ボックスから外れて外に出るほどの穴もボックスには無いため、 恐らく電源では無いと思われます。 上の理由はもう1つあって、 トランジスタ(っぽいもの)自体にハンダ付けをした痕跡があり、 マザーボード上にも明らかにそこにその部品が付いていた痕跡が残っています。 ただ、確かに原因が滑落にのみあるのか、 それとも、2次的な被害も出しているかは全然分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

書き忘れました。m(_ _)m ハンダ付けされる場合は電源コードを抜いてバックアップ電池も外し 少し待って短時間でハンダ付けして下さいネ。 ハンダこてで基板を長時間加熱すると他のパーツを焼損してしまう場合 が有るので注意が必要です。 休憩終わりマ~ス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、軽症の場合 CMOSクリアをお試しください。 ジャンパが不明ならば、マザーボードのコイン型の電池を抜いて、数分放置するという形でも同様の効果があります。 2、重症の場合 ●電源 なお、CDドライブのイジェクトは、通電していれば問題ないはずなので、電源そのものの不具合の可能性も高いです。 テスタなどの手持ちがない場合は、電源のカバーの隙間からコンデンサのパンク(膨張や液漏れ)やレギュレータの焼損などが目視できないかを確認してみてください。 ●CPU・マザーボード マザーボードやCPU付近から、こげた臭いがしないかどうかを確認してみてください。マザーボード上のレギュレータと呼ばれるチップ付近が茶色くなっていたり、CPUのクーラをはずしてみて変色が見られれば、マザーないしはCPUの焼損状態です。暑い夏を迎えましたので、放熱不足のPCなら、こういう症状にみまわれることがあります。

tomats
質問者

お礼

確認等をしていて、発見しました。 グラフィックボードの裏側(ファンのついていないほう)に 部品が1つ落ちてました。 [_] |l| ←こんな形で(約1cm四方の黒いプラスチック製のものに           足が3本。うち真ん中は2mm程度で両端が           5mm強。両端は、横から見ると、Zのような           感じに階段状になっています。) 表面にMTB1306     032(on) と書いてあります。 恐らくこれが原因だろうと思います。 CPUのそばに滑落の痕のようなものも確認できました。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます 早速確認してみます。 C-MOSクリアについて伺いたいのですが、 それをすると、データに影響はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

情報が少なすぎです。 ナゼ再起動したのか? メーカー製PCなのか自作なのか? ケースを開けてみましたか? ファンは電源ファンからCPUクーラー、VGAボード、チップまで 有ります。 全て回ってるのか一部のみなのかいかがでしょう? VGAの設定を変更してモニターの能力を超えてる場合も全く表示 されない事有りますが、CDドライブはイジェクトされますし・・・。 電源っぽい感じはしますが、ナンにしても情報が少ない感じがします。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動の理由は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183454 のような前からの問題があったからです。 PCはマウスコンピュータ製です。 メモリー・ボード類・CPU等、注文時に設定しています。 もちろんケースは開けてみました。 ファンについては、電源ファン・CPUクーラ・グラフィックボードのファン・本体のファン、全て動いています。 以上です。他にも不足がありましたら、聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

BIOSの画面も出ないのでしょうか? BIOSの画面が出ないのでしたら、確実に故障です。 考えられる箇所は電源とM/B。 その他の部分の故障なら、BIOS画面は出ますし、出ない場合でもM/BはBEEP音を発します。 他の電源があるのなら、交換してみてください。 他の電源に交換しても起動しないのならM/Bが逝っていると思います。 とりあえず、全ての電源コードを抜き、C-MOSクリアもしてみてください。

tomats
質問者

補足

回答ありがとうございます M/Bが何かがよく分かりませんが、 とりあえず、BIOS画面も出ません。 起動後すぐに画面はブツンと電源の入る音(通常通り)がするのですが、 すぐに「go to sleep」になります。 全コード類を抜く作業もしてみましたが、変化はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4009
noname#4009
回答No.1

本当に自信ありませんが、ハードディスクが壊れたのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーズじゃないんですが・・・

    今年の初めにPCを購入したのですが、それが突然しかも頻繁に停止してしまいます。フリーズじゃなくて完全に言う事を聞かなくなるんです。1年が経ってしまう前に解決したいと思ってはいるんですが・・・全然分かりません。 「ピー」という音と共に完全停止します。もちろんマウスも使えなくて、「Ctrl+Alt+Delete」も全然効きません。PCを使ってる3回に1回はそれが起こって、とても困っています。何か知っていらっしゃる方がおられましたら、教えて頂きたいです。 PCは当時の機能としては格安だったので、ある程度の不安定は覚悟していたんですが・・・あまりにも不安定過ぎます。。。 一応PCの中身を書いておきます。 cpu:AMD1.2G memory:256M HD:28G sound:Creative SB Live! video:NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 pro というのを「システム情報」から引っ張ってきました。よく分かりません

  • PCフリーズの原因は・・・。

    1日の初めにPCを起動すると必ずフリーズします。 何度か再起動すると、正常時に戻ります。 画面はフリーズしてもHDDのアクセスランプは点滅してます。 たまに起動中にブルースクリーンが表示されて英語でなんらかの文字が表示されますが、 カウントアップしてすぐに再起動するので読めません。(稀なのでメモもとれていません。) フリーズする画面はWindowsのようこそ画面からデスクトップが表示されて数秒後の間です。 HDDが原因だと思うのですが、どこが原因だと思われるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 OS:Windows 7 Ultimate CPU:インテル Core 2 Duo E8400 ビデオカード:NVIDIA GeForce8600GTS

  • GPU性能

    近々、AMD製CPUでPCを組む予定ですが チップセット「AMD 785G+SB710」の グラフィック性能は、NVIDIA GeForce製や ATI RADEON製のボードで言うと、どの辺りのクラスと 同じなのでしょうか? 因みに、PCの使用目的は DVD鑑賞、ネットが主です。

  • Nvidiaのインストール失敗 原因不明です

    Nvidiaのインストールが出来ません。 発端はFFXIVをプレイ中に突然画面が暗転したところから始まります。しばらくしても暗転した状態が続いたので一度強制OFFし再度つけてみたところデスクトップ画面がやたら大きくアイコンも拡大されておりゲームをプレイしようとしてもDirectXに致命的なエラーと表示されたのでドライバの破損を疑い、ドライバ再インストールを図りました。 この際ドライバの削除を行った上で再度インストールしたのですがインストール完了後再起動すると突然画面が暗転し「Windows エラー回復処理」と表示されます。セーフモードでの起動は出来ますが通常起動は出来ません。 その後、OSのクリーンインストールに踏み切り各種ドライバをインストール Nvidiaのドライバをインストールすると必ず先ほどの状態に陥ります。 OS再インストール後に失敗した流れとしては ・常駐ソフトも切った状態でのNvidiaインストール ・Nvidiaインストール前にWindowsupdateをインストール ・再度クリーンインストールを行った後、Nvidiaをインストール これら全て失敗しインストール後の再起動で「Windowsエラー回復処理」状態に陥ります。 なお、サプリメントディスクからのNvidia以外のドライバインストールでは通常起動も出来、再起動も成功しました。IntelGraphicなども同様です。 Nvidiaの時だけ、必ず起きます。原因は何でしょうか? 以下PCスペックです PCスペック OS     Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack1 CPU    Intel Core i7-3770 CPU @ 3.40GHz , 3.4GHz  メモリ    8GB DirectX   DirectX 11 グラボ   NVIDIA GeForce GTX660ti

  • 原因不明の挙動

    最近、何をしているかに関わらず、不定期で突然画面が一瞬フリーズすることがあります。 ポイントが飛ぶというのではなく、画面自体が完全にフリーズします。 ブラウジングをしている時は問題ないのですが、オンラインのFPSなどを嗜むので 、その時に症状が出ると死活問題になります。 何時間やっていても1度も症状が出ないときもあるのですが、 短時間で連続して出ることもあります。 自分なりに原因は考えてみたのですが、一向に判りません。 半年前はこのような症状は一度も出たことはありません。 OS:XP SP3 CPU:E800 VGA:Inno3D 8800GTS Display:LCDA17V Mouse:IE3.0をUSBで接続。(Intelipoint6.1) MousePad:QckHeavy そのほか、必要な情報がありましたらご指摘下さいorz

  • マザーボードの消費電力

    マザーボードの消費電力ってどのくらいですか?? あと・・・チップセットでGeforce8300とかAMD780G+SB700とかありますが・・・AMD780Gがノースブリッジで、SB700がサウスブリッジですよね?? だったらGeforce8300なんかはどうなってるのでしょうか??サウスかノースのどちらかがないということですか??

  • グラフィックボードの交換で警告音が・・

    GPUの初めての交換なのですが、今まで使っていたGPU(ASUS EN8600)が壊れてしまい、このボードで起動すると起動から画面が線が入っていて16色表示の状態です。 新しく玄人志向のNVIDIA GeForce8800GTSを手に入れて交換しようと思い、 現在まで使っていた、EN8600のドライバをアンインストールして、PCから電源など全部はずし、EN8600を取り外してGeForce8800GTSを差し込みました。 そして、電源などを差込みPCを起動するとGPUあたりからピーと言う警告音が 鳴り続けます。 素人なのでなぜ鳴るのかわかりません;; マザーはP5Bです、スロットはピッタリはまります、EN8600はPICExpress×16ですが、 GeForce8800GTSの箱をみるとPICExpress2.0(×16)と書いてあります この2.0のせいで駄目なのでしょうか? 使用できるようにアドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。  

  • 原因不明のフリーズ

    3日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。 マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 そして再び立ち上がってもエラーの報告などは出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? 自分としては、ハードディスクがおかしくなったかと思っているのですが・・・ メモリテストをしたところ、エラーは見つかりませんでした。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • ゲームをするためのPCを購入予定ですが、アドバイスをお願いします。

    ゲームをするためのPCを購入予定ですが、アドバイスをお願いします。 グラフィックは「 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 512MB」をすすめられて いますが、「NVIDIA(R) GeForce(R) 210 512MB」か 「 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS220 1024MB」ではだめでしょうか。

  • どのグラフィックボードを選んだらいいでしょうか?

    NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。 先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。 現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。 現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま) Gateway 型番 DX4830-47 Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64 グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250 VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有 GeForce GTS 250のメモリスペック: メモリクロック(MHz) 1100 メモリ設定 1 GB  GDDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ADBコマンドを使ったチャレンジパッドNEXTの改造方法や注意点を解説したサイトや本はありますか?
  • ADB接続をしてチャレンジパッドNEXTを改造する方法を紹介します。また、シェルスクリプトでのオプションの使い方や削除方法についても解説します。
  • ADBコマンドを使ったチャレンジパッドNEXTの機能やルールについて詳しく知りたい場合は、専門の解説サイトや書籍を参考にすると良いでしょう。
回答を見る