• ベストアンサー

磁気に詳しい方宜しくお願いいたします。ビデオの内容を完全消去したいです。

ミニDVテープの内容を完全消去したいです。 デジタルビデオカメラに使われるテープなんですが テープが途中で切れて自分でつないだのですがエラーが出てしまい 中身を確認できないので、お知恵をおかしください。 お鍋に入れて煮込むと磁気が駄目になるらしいのですが 何分ほど煮込めば確実に磁気を駄目にする事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

#2です 一般的には テープを取り出して そのまままとめて 可燃ごみなり不燃ごみとして出せば 充分です よほど恨みをかっているか、注目されていなければ 一般人のごみをあさるようなことはされません (簡単に読まれるように紙に記録された物は誰かに読まれる可能性はありますが、少し破壊された磁気情報を手間隙かけて読もうとするような人は ほとんどいません) 通常では、簡単には使用できない状態にして廃棄すれば充分です 盗み出されて 手間隙かけても解読するような人に心当たりがある場合には もう少し読まれないようにする工夫が必要でしょう

foon543
質問者

お礼

ゴミ置き場でゴミ漁りする人がマンションとかにたまにいますので  少し警戒しておりましたが、杞憂に終わりそうです。 書き込みをみてかなり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maru-tu
回答No.5

後半部分についてコメントを。 「煮込むと磁気がダメになる」というのは、おそらく磁性体のキュリー温度のことを言っているのかと思います(まさかテープ基盤のプラスティックがぐにゃぐにゃになるから、というわけではないですよね)。これは温度が最も重要な要素であり、時間をかければいい、という性質のものではありません。 キュリー温度に達した物質は強磁性を失い常磁性状態となります。単純に言うと磁性を失います。フェライトで500℃くらいがキュリー温度です。DVをもっておらず、テープの磁性体の素材を知らないのでこれ以上はちょっと調べられないのですが、少々煮込んでどうにかなるような温度ではないように思います。

foon543
質問者

お礼

熱減磁という現象を期待していたのですが ライターで永久磁石をあぶると磁石でなくなる らしいのですが ライターの温度は500度以上ありそうですね   ご回答ありがとうございました。

foon543
質問者

補足

ビデオテープの材質は塩化ビニールらしいです。

• miazsm
回答No.3

引っ張り出して、切り刻む シュレッダーはどう

foon543
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 書き込みありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

余計なことを書きすぎて 何を行いたいのかがはっきりしません ミニDVテープの内容を再使用は考えずに完全消去したいのですか 通常に想像すると そのように思えるのですが もしかして 再使用したいのでしょうか 回答を得易いように質問を判りやすく表現するのも重要な能力です 再使用を考えないで 再生を防止したいのならば テープを取り出して焼却が確実です

foon543
質問者

お礼

言葉たらずですいませんでした。 燃やす以外の方法を聞きたかったのです。 ご回答ありがとうございました。

• moonmist
回答No.1

デープを全部引っ張り出して燃やすとかではダメですか?

foon543
質問者

お礼

燃やすとにおいが出て隣人がうるさいかな と思い躊躇しておりました。 ご回答ありがとうございました。