• 締切済み

ガーデニング

鉢植えの薔薇をいくつかに分けて育てていますが、どの薔薇にもアブラムシやくもの巣の様なものがついてしまい、つぼみを持ってもなかなか咲くまでにいたりません。薔薇用の害虫予防スプレーも使っているのですが効果がなく、葉も枯れ気味です。詳しい方がいましたらどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

noname#63614
noname#63614
回答No.1

バラは本当に手間がかかって難しい植物ですよね。。。 それだけに咲いた時はどの花よりも(←私個人の意見ですが^^;)美しく気品に満ち溢れていて感動的です。 アブラムシは鉢の表面にパラパラと撒く顆粒状の薬剤(オル○ラン)で退治出来ますよ。 水遣りの度にその顆粒が溶けて土の中に浸透し、根から植物全体に渡ってその結果いなくなります。 またくもの巣を張ったようなのはハダニの仕業かと思います。 これも根気良く無風の日に薬品をスプレーするしかないと思います。 葉の表だけでなく裏にも十分スプレーしてくださいね。 枯れてしまった葉は置いておいても再生は難しいかもしれません。 ちぎって捨ててもいいと思いますが、今の時期、秋の花期に向けて葉に十分光を当てないといけないので 枯れきってなければそのまま放置・・・でしょうか。 私も今年から育てたバラにハダニがついて悪戦苦闘中です^^; お互い頑張って育てましょうね。

lilylove5
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速その薬品を使ってみます。