• 締切済み

ガーデニング

鉢植えの薔薇をいくつかに分けて育てていますが、どの薔薇にもアブラムシやくもの巣の様なものがついてしまい、つぼみを持ってもなかなか咲くまでにいたりません。薔薇用の害虫予防スプレーも使っているのですが効果がなく、葉も枯れ気味です。詳しい方がいましたらどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

noname#63614
noname#63614
回答No.1

バラは本当に手間がかかって難しい植物ですよね。。。 それだけに咲いた時はどの花よりも(←私個人の意見ですが^^;)美しく気品に満ち溢れていて感動的です。 アブラムシは鉢の表面にパラパラと撒く顆粒状の薬剤(オル○ラン)で退治出来ますよ。 水遣りの度にその顆粒が溶けて土の中に浸透し、根から植物全体に渡ってその結果いなくなります。 またくもの巣を張ったようなのはハダニの仕業かと思います。 これも根気良く無風の日に薬品をスプレーするしかないと思います。 葉の表だけでなく裏にも十分スプレーしてくださいね。 枯れてしまった葉は置いておいても再生は難しいかもしれません。 ちぎって捨ててもいいと思いますが、今の時期、秋の花期に向けて葉に十分光を当てないといけないので 枯れきってなければそのまま放置・・・でしょうか。 私も今年から育てたバラにハダニがついて悪戦苦闘中です^^; お互い頑張って育てましょうね。

lilylove5
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速その薬品を使ってみます。

関連するQ&A

  • ガーデニング詳しい方 ハイビスカスです★

    鉢植えで ハイビスカスを育てているのですが 最近 害虫にやられて困ってます。一つはありがちな アブラムシ 一つはくもの巣のように巣をつくる虫です。葉っぱが見る見るなくなり 丸坊主になりそうです。気づいたら 巣ごととってるのですが 一向にいなくなりません。予防法、よい殺虫剤など ご存知の方教えて下さい・・・m(vv)m

  • 油虫がついたハイビスカスの葉を落としてもいいですか?

    室内に入れているハイビスカスの鉢植え(高さ40cm程度)の、葉や蕾が真っ黒になるほど、アブラムシがついてしまいました。 また、葉の表側にも、細かい白いもの(アブラムシのふんでしょうか?)がついています。 できれば殺虫剤を使いたくないので、ガムテープで取り除いたり、牛乳スプレーをしていましたが、だんだんひどくなってきています。 この時期に、一度全ての葉や蕾を切ってしまうと、枯れてしまうのでしょうか?

  • ガーデニングについて…

    ガーデニングについての質問です。 初心者で手探りでガーデニングを始めました。 秋植え球根とバンジー・ビオラ等と一緒に寄せ植えをしたいのですがアブラムシ等の害虫が気になっていたので予防方法等を検索して調べたのですがハーブ系の植物と一緒に植えると害虫が付きにくいと書いてありました。 出来るだけ消毒剤等の薬剤を使いたくないので試しにハーブを一緒に植え込んでみようとは思っているのですが… 皆さんはどのように予防&駆除をおこなってらっしゃるのでしょうか。。。

  • ナスについた赤い虫

    プランターでナスを栽培しています。 先週、くもの巣の様な糸がナスの木全体に張り、赤い虫がウヨウヨ現れ、見る見る葉や花が落ちてしまいました。 アブラムシ用の殺虫剤を噴霧したり、くもの巣を取り除いたりしていますが、翌日にはくもの巣も赤い虫も発生しています。 この虫の正体と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の5月につる薔薇(テディベア)を買いました。

    今年の5月につる薔薇(テディベア)を買いました。 お店の方いわく、ことしは鉢の植え替えしなくていい。置き肥料を年に2回してください。 水は乾いたらたっぷりあげて。とのこと 中旬まではなんとなく育てられたんですが、様子がおかしいんです。 葉がきいろくなってきたので、水をあげすぎときき、控えめにしたけど直らず、 土母という肥料をあげてみました。すこしよくなったので、様子をみていたんですが 最近悪化。葉の黄色いのは広がり、ばら専用の有機肥料を80gおいてみました。 葉はのびてつぼみは出来てきたんですが、 葉の黄色い症状にプラスくもの巣のようなものが広がってきました。 何が原因でどうしたらいいのでしょうか? 初心者で全くわかりません。教えてください。

  • パンジーにアブラムシとカビが・・・!!

    大切に育てていたパンジーにアブラムシがついてしまいました。いつもなら市販のスミチオン・オルトラン・サプロール混合殺虫・殺菌剤をスプレーしているのですが、これはカビには効かないようで・・・。 くもの巣のようなカビが根元に生えたり、枯れた葉とその下の土にも白いカビが。 そこでカビに効く殺菌剤も撒こうと思っていますが、混合殺虫・殺菌剤と一緒に散布しても大丈夫なのでしょうか? それとカビの予防法なのですが、枯れたものはすぐ摘み取る、風通しを良くする等気をつけてはいるのですが、どうしても発生してしまいます。 最近のコンテナガーデンのように密植して植えると根元は蒸れやすいですよね?皆さんはどのようにして防除してますか?

  • クチナシにアブラムシってつきますか?

    ベランダで育ててる鉢植えのクチナシの若芽やつぼみに直径0.5ミリぐらいの白いつぶつぶがついています。 今年は東京でアブラムシが大量に発生してるといいますが、これもアブラムシなのでしょうか? (こちらは小田原市です) 対策として、ふだん青虫退治に使っているスミチオンをスプレーで撒いておきましたが、これだけでいいのでしょうか? つぼみがたくさんついてるのに、このまま咲かなかったらイヤだなあと心配してます。 よろしくお願いいたします。

  • 無農薬、ハーブや唐辛子で病気・害虫予防

    ベランダをガーデンにしています。 すべて鉢植えです。 ミニバラとハーブ類を植えています。 ナスタチューム(キンレンカ)に白っぽい線(虫が這った跡?)みたいなのがあります。 あと、ミニバラが、少しだけウドンコ病や黒点病らしき葉のあるものがあります。 その他、緑と黒のアブラムシがついている鉢も有ります。 家にあるもので、病気・害虫予防ができればと思っています。 唐辛子が良いと聞いたのですが、焼酎や酢が無いのですが、水で煮出した液でも効果はあるのでしょうか? ドクダミやミント、ラベンダーも植えてあるのですが、それも煮出して効果有りますか? 煮出すことで、熱や水に溶け出して、効果が薄れるのか疑問です。

  • さくらんぼの薬散布による被害についての質問です。

    さくらんぼの薬散布による被害についての質問です。 高さが2m程のまだ小さなさくらんぼを育てていますが、 開花時期に合わせ、初めて害虫予防のスプレーを散布してみました。 スプレーの説明では花の時期に合わせ撒くように書いてありましたが、 ついでに蕾のほうにも撒いてしまい、それから蕾の成長が止まり どうやら蕾は死んでしまったようです。 海外在住の為、薬の日本名は分かりません。 同じ時期に霜も降りたのですが、霜では芽が死んでしまい葉も花も咲かないってことは無いですよね? このまま放っておいては、木が死んでしまいはしないかと心配なのですが、 何か処置をした方がいいのでしょうか? 2本植えているのですが、1本は全て芽だけだったので、葉も花も何も出てない状態です。 薬を撒いてから10日程経ちます。 よろしくお願いします。

  • 薔薇の花の咲かせ方をご指導いただけますえしょうか?

    家に薔薇の木があります。 去年の冬に越して来たのでその枝を剪定し 新しい枝と葉が出て来てつぼみが現在は3つ出ましたが 1つはアブラムシに食べられ無くなりました。 (いまはお手製の虫除けハーブで守っています) もっと花を咲かせたいのですがどうすれば良いでしょうか? つぼみの2つは赤い花びらが徐々に見えて来て 今週末あたり咲きそうな雰囲気です。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう