ものみの塔(エホバ)の勧誘に関して気になる無言電話とは?

このQ&Aのポイント
  • 宗教の勧誘ついて、時々「ものみの塔」の勧誘がくるのですが、その時は決まって無言電話が掛かってきます。
  • その数時間後には、必ずと言っていい程「ものみの塔」の勧誘雑誌を持った人がきます。
  • まだこの宗教団体の仕業とは判ってないですが、元オウムのメンバーで改宗した人だったら、こんな電話番号を突き止める知識を持っている人も多いので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものみの塔(エホバ)

宗教の勧誘ついて、時々「ものみの塔」の勧誘がくるのですが、その時は決まって無言電話が掛かってきます。その数時間後には、必ずと言っていい程「ものみの塔」の勧誘雑誌を持った人がきます。直接対面には応じずインターフォン越しに話して、すぐに断るのですが、断っても「また寄せてもらいます」という返事。気になっているのは無言電話の事です。最初は単なる偶然と思っていましたが、3回目となると違ってきます。電話番号はごく数人のひたしい人(家族など)にしか教えていませんので、なぜこの番号が判ったのか気持ち悪いです。まだこの宗教団体の仕業とは判ってないですが、元オウムのメンバーで改宗した人だったら、こんな電話番号を突き止める知識を持っている人も多いので、心配です。「ものみの塔」について詳しい方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63879
noname#63879
回答No.1

ものみのとうには詳しくないので申し訳ないです ごめんなさい 電話番号はいろんなところで書く事がありますよね ポイントカード作る時ですらありますもんね 今後も流失を防ぐのは難しいです ただ今後取れる方法として 公文書でなければ住所などに自分にだけ判断できる 単語を入れるなどがあります 東京都千代田区123丁目123番地Bー123号室の (B-)のようにです なにか新規で作る時などどこの店が 個人情報の取り扱いにルーズなのかくらいですが分かります それと今回の事は泥棒の可能性もあります 無言電話→公衆電話からの在宅確認 宗教の勧誘→宗教の勧誘を装った在宅確認 泥棒は下見をしますがいざ犯罪の決行のとき なんらかの方法を用いて在宅確認をしています 電気メーターやエアコンの室外機が廻っているかとかです そしてほとんどチャイムを鳴らします そして住人が在宅でインターホンに出ると 当然あえて即 断られるようなことを言います 新聞の勧誘 英語教材の訪問販売 そして今回のように宗教の勧誘などです

jyuhama
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話は最近付けたもので、安易に番号は教えていませんでした。友人も本当にひたしい人だけにしか教えていませんでしたので、教えた人は全員判ります。アンケートや懸賞はぜんぜんしていませんが、電話局やプロバイダには番号を記入しました。電気通信業者はセキュリティは万全と思いますが、疑ってかかるのもありますね。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

無言電話とものみの塔に関係があるかないかはわかりませんが 彼らの布教方針はいちいち在宅確認なんかしないで一軒一軒訪ね歩くというものだということを知っているので、私だったら無言電話と彼らの訪問を関係付ける事はないでしょう。

jyuhama
質問者

お礼

ありがとうございました。考え過ぎたからも知れませんが、あまりにも偶然が重なったので疑ったしだいです。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

  • ものみの塔(エホバの証人の方に質問)15年経過

    エホバの証人の方に質問です。 ものみの塔の冊子を持って、現在80前位の夫婦が家に来られるます。 いつも失礼ながら、インターフォンごしでしかお会いしたことがありません。一度も玄関で対応したことがありません。 インターフォンではカメラがまわっており、いつもカメラに向かって、 「お父様、お元気ですか?(父が入院していた)」「暑くなりましたが、お体どうですか?」「まだまだ寒いですが、お体大切になさってくださいね」など、 いつも笑顔で優しい言葉を掛けます。 そして冊子をこちらに見せ簡単な説明をして、頭を下げ、ポストに冊子を投函し、帰って行かれます。 その夫婦は、本当にとても人柄が良い方のようなので、 冊子を入れるくらいの分には、別にいいと思いそのままの状態でいたら、 なんと、もうかれこれ15年くらいこんな状態が続いてしまいました。 家族は宗教に入る気はありません。 こんな人の良い方に、暑い日も寒い日も、毎月出向いてもらって、悪いことをしていると良心が痛みます。 もっと早くに伝えるべきだったと家族も深く反省しています。 今からでも早いうちにお断りをしたほうが、ご本人にとって良いのでしょうか? それとも宗教に入る気はなくても、冊子を入れて帰られるだけの現状を続けても、大丈夫なのでしょうか? いずれにせよひどくガッカリさせてしまうことは避けられないことはわかっています。ですができるだけそうはしたくないのです。 エホバの証人の方、教えてください。

  • 腹立つ電話がありました。

    腹立つ電話がありました。 久しぶりに昔の友人から電話があって 今、どうなってるという話をしたときに 交通事故で不倶者になったけど って話したら、昔友人が所属する 創価学会からしつこい勧誘があって それを断ったことがあり、 信心しないからだといわれ さらにはもっとひどいめにあうだろうと 脅しとも取れる内容の話をして 電話を切られました。 7年ぶりの友人との会話がこれです。 創価学会がどういう団体か確信が持てました。 信仰に狂う友人のせいでいやな思いをした人 いませんか? 私の周りには宗教狂いの友人が多く みな純真なだけあって手を焼いています。 創価学会 在家仏教こころの会(霊友会の一派) ものみの塔 日蓮正宗 顕正会 どれをとっても攻撃的な宗教団体ばかりです。

  • 宗教の勧誘がすごく怖いです。

    少し前に、ある大学の宗教サークルから勧誘を受けていました。断っていたのに携帯への非通知の電話や、知らないアドレスからのメールや、家への無言電話がたくさん来てすごく怖い思いをしたので警察の方へ伝えたのですが、冷たい言い方をされて相手にされませんでした(>_<) 結局、携帯の番号もアドレスも変えて少しは安心していましたが、また最近になって請求してもいない別の宗教団体から「お電話ありがとうございます」という用紙と共に、その団体の入会書や本などが入った封筒が届いたので、また怖くなって、そういう相談を専門にしている前と別の警察所に電話したのですが、「私が怖がり過ぎてるだけだ」と冷たい言い方をされただけでした(>_<) 「そういう勧誘の届け物が来ても無視をすればいい」と言われましたが、何度も怖い思いをしたので頭の中から離れずにトラウマ状態になっています(>_<)どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯電話番号を教えると不都合なこと

    今日、宗教団体の勧誘に合い、携帯電話番号を教えてしまいました。 そのことを友達に話すと「それはまずいよ。」「マジで教えたの!?」などという反応が返ってきました。 それを聞いてから不安でたまりません。 携帯電話の番号を教えると何がまずいんですか? 住所とかばれちゃいますか?

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • インターホンを鳴らすなと言う文章を書きたい

    オートロックなしのワンルームマンションに住む一人暮らしの女性です。 宗教の勧誘がよく来るので、 インターホンにテプラで文字を書いて、貼りたいのですが 何と書けばいいでしょうか? 言いたいことは、 ・用のある方は携帯電話に電話をお願いします。 ・インターホンは鳴らさないでください。 ・上記の事以外をした場合、訴えます。 です。 友人が家に遊びに来る場合はお互いの番号は知ってるし 宅急便などが来た場合は、 事前に電話番号を伝えてあるので、 上記の張り紙をしても対応できると思います。 ただ、言い回し方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • シヴァナンダヨガと、オウム(アレフ)の関係は?

    エクササイズやリラックスの為に近所のヨガ教室へ通っています。 ヨガには様々な種類があるようですが、私の通う教室はシヴァナンダヨガというものです。 座禅を組んでマントラ(お経)を唱えたり、正に「オーム、オーム」と連呼したり、長く瞑想したり、側から見れば不気味な感じではあります。 終わりには、マクロビオティックという長寿法なんぞいう食育教室などもあり、よくあるジムなどで行われるヨガレッスンよりも宗教じみた感じはあるかと思いますが、特に何に勧誘されたことも無く、費用もレッスン費のみです。 ヨガやマクロビオティック、ヒンズー教などの本の販売はしていますが強制はありません。 インドから有名なシヴァナンダヨガ伝道師が来たときには、参加希望の生徒皆でレッスンを受けに行ったりもしています。 最近、宗教団体のオウムに関しての報道が多いですが、映像に映ったオウムの修行のヨガが、シヴァナンダヨガに酷似していました。 別に私の通うヨガ教室で被害や勧誘にあったことはないので大きな心配はしていませんが、シヴァナンダヨガと宗教団体のオウム(現アレフ)は関連があるのでしょうか?

  • 勧誘するのは何のためか?

    僕の家によくエホバの証人が勧誘しに来る。 留守のときは、「ものみの塔」とかいう雑誌をポストに 入れてくれている。 僕はエホバの証人は嫌いではないのだが、一つ疑問に 思っていることがある。 彼らはなぜ、勧誘しに来るのか? それは、僕のためか? あるいは自分(ら)のためか? あるいは、上の人に言われてしぶしぶ勧誘しに 僕のところにきているのか? 自分らが何を信じようがそれはいい。 だが、それを他人に押し付けて、もし裏目にでたらどう 責任をとるつもりなのか? まあ、最終的には何でも自己責任になるのだから、 責任の所在など、どーでもいいが、要は客観的に考えて あやふやなものを、人にすすめる気持ちが僕にはわからない。 そんなものを勧誘するのを無責任と思わないのか? みなさんはどーおもいます?

専門家に質問してみよう