• ベストアンサー

古いエアコンを電気屋さんに持って行ってもらったら、怒られました。

最近、新しいエアコンを買いました。 買い替えだったので15年以上使った、前の古いエアコンは 電気屋さんに約5千円のリサイクル料を払って 持っていってもらいました。 ところがその晩、親父が、 「なんでそんな勿体ない事したんだ!? 今は銅が高いから、金になるのに!エアコン本体にも 室外機にもたくさん銅が入ってるんだぞ! 何にも分かってないんだから!」 と怒られました。 本当にそんなに損をしたのでしょうか? 銅を取るのに、手間なんかを考えたら そんなでもないんじゃないでしょうか? 今、銅は1キロ700円とか言ってましたが 何十キロも銅が入ってるとは思いません。 もし、その辺のところをご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.6

お父様の言うことにも一理あります、それは「お金を払ってまで処分する必要はなかった、やりかたによっては逆に多少でもお金になる」と言う考え方部分のみです。 実際には、まずフロンガスを処理できません、ばらせば放出されます。 違法ともいえます。 分解して銅を取り出した残りの処分の問題があります、バラバラなら粗大ゴミなどに出せないこともないですが・・ エアコンをバラバラにする技術があるかどうか。 解体屋さんや買取業者も、分解して銅のみの状態で無い場合は処分料を取ります、銅線などなら別ですが、機械複合部品などは銅のみの状態にできて初めてまともにお金になります。 それらをクリアしたとして、解体する、売りに行く、残骸処分などの人件費が銅の売却料金に比べてどうなのか。 (自分の手間賃はタダと考えれば、たとえ¥10でも「もうけ」ともいえますが) ご指摘の通り、使用量はせいぜい数キロあればいいほうだと思います。 もし、中古エアコン買取 リサイクル などのところが身近にあれば1番です、多少でも、最悪はタダでも引き取ってもらえばお金はかかりません(運搬経費はかかりますが)が、あまり古いものはダメな場合もありますので何とも言えません。 ということで、一般には交換時に業者有料引取りが普通だと思います。 正式な業者ルートなら材料リサイクルにされます。 今はそういう時代ですよ と言うしかないと思います。

surfpoint
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 言われ方が、すごくいやな感じだったので ここで質問して自分の正当性を確認したかったんですが 皆様のご回答で解決してきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tabi2007
回答No.7

銅だけ取って、フロンはばらまき、残りの部品はどっかの山に不法投棄 そういう考えなのでしょう まったく戦後の闇市の時点で思考停止しているような・・・

surfpoint
質問者

お礼

フロンはばらまくと思います。 不法投棄はしないと思いますが プラスチックカバーなどの残骸は うちの敷地に残ると思います。 それか、燃やしてしまうか。(それはいけないですけど) >まったく戦後の闇市の時点で思考停止しているような・・・ 親父を見ていると、たしかにそんなふうに思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

銅は鉄やアルミよりは高く売れる(はず)ですが、エアコンからは取れる量も少ないですし、その解体したあとの物体はどうするつもりでそんなこと言われたのでしょうね・・・ あなたのしたことに間違いはありません。 それが一般的で正解だと私は思います。

• onpuonpu
回答No.4

私だったら、買取やさんに売ります。 近所でも軽トラにのって「~家電買い取ります~」なんて走ってる業者もありますが…。 ネットで「エアコン 室外機 買取」などのキーワードで検索すると、たくさんでてきますよ。 5000円のリサイクル料金を払うより、4500円ほどで買取してもらったほうが"お得"なような気がします。 リサイクル料金を払った上に、どこかに不法投棄されているという話もたくさん聞きます。 かならずしもどちらがいいとは言えませんが、確実に解体され別の部品として使われるほうがリサイクル→リユースのような気がしますけどね。(個人的には)

surfpoint
質問者

お礼

ちょっと検索してみました。 自分が住んでいる栃木県には あまりめぼしいリサイクル屋さんはありませんでしたが たしかに1000~3000円くらいで引き取る業者はいますね。 持ち込まないとダメらしいですが。 でも、服を汚して、車に積んで、運んで ¥1000とかじゃバカらしいですよね。 ¥4500なら、やる気はでますね(*^-^) どうもありがとうございました。

• mikan23
回答No.3

確かに銅は高いですが、エアコンの中身だけだしてどこが買い取ってくれるというのでしょう(・・;) 昔の人は昔の感覚でものごとを言いますけどそんな簡単にやりとりできるものではないですよね。 一応エアコンの構成成分というのを見つけたので参考までにみてみてください。 http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/amano/pdf/1998H-minematsu.pdf 大半鉄で銅は少しみたいですね。

surfpoint
質問者

お礼

参考になる資料、ありがとうございました。 親父は、仕事柄、鉄くずを売ったりしてます。 でも、ガスを抜いてまでするとは思えないですし 分解するまでに手間と時間がかかるし すぐに引き取ってもらいました。 本当に昔の感覚のままだと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>電気屋さんに約5千円のリサイクル料を払って… あなたが正解ですよ。 >今は銅が高いから、金になるのに!エアコン本体にも… 素人がエアコンを解体することは、家電リサイクル法の理念に反します。 >室外機にもたくさん銅が入ってるんだぞ… 百歩譲って、フロンガスを大気に放出することなく解体できたとしても、銅を売るには被覆などを完全に剥がし、端子類や半田付け部分も取り去る必用があります。 その上で電線用の電気銅と、冷媒管の銅とは分別して、10kg単位ぐらい集めないと相手にしてもらえません。 >銅を取るのに、手間なんかを考えたら… 自分の家から出たエアコン 1台だけを解体したところで、お金になるようなことはまずありません。 逆に、法律違反として後ろめたい思いが残るだけです。

surfpoint
質問者

お礼

ありがとうどざいました。 自分がそれほど間違っていないということに 安心いたしました。

• celtJapan
回答No.1

あなたが正しいです。 自分で分解して換金可能な金属を取り出して換金してなんて、素人にはできません。

surfpoint
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれて、ほっとしました。