• ベストアンサー

運動量保存(分裂)の問題

高校物理の問題です。 20kgの物体が5.0m/sの速度で等速直線運動している。 その途中で同質量(10kgずつ)の2つに分裂し、 一方は最初の運動と鉛直方向に10m/sの速度で 運動する時、もう一方はどの方向にいくらの 速度で運動をするか。 という問題で、解答は 「反対方向に5.0m/s」 とだけ書かれています。 恥ずかしいのですが、まったくわかりません。 ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.5

#2のmmkyです。 エネルギー保存則という混乱を与えてしまいました。ごめん。 #4の0shieteさんの指摘のように、 質問者のyuji69さんの問題集では、運動量保存則の問題ですので、 「分裂後の運動量が保存されるとして」という条件が必然的にあるので、 その項目を省略しているのだと思います。(素直に考えます。) それから解答の「反対方向に5.0m/s」 については、#1のu_kappaさんや 質問者のyuji69さんが得た回答でいいと思います。 皆さんが論理的に考えて妥当な回答が物理的な正解ですから。 問題集の発行元に「違っているので正誤表をつけなさい。」と具申して くださいね。 以上 参考まで

yuji69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の解答で合っていたみたいで安心しました。 ますます物理が苦手になるところでした。

その他の回答 (4)

• 0shiete
回答No.4

自信なしですが、 物体が分裂するためにエネルギー(たとえば、爆発など) が使われているのではないでしょうか? ですから、それを計算に入れていない場合、 エネルギー保存則が成り立たないのではないかと、、、

yuji69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり物理は難しい。。。

• 0shiete
回答No.3

最初の運動方向と、それに垂直な方向のそれぞれについて 運動量保存則を使うのだと思いますが、 答えが運動量保存則を満たしていないのではありませんか?

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別の分裂の問題が問題集にあったので解いてみました。 5.0kgの物体が10m/sの速度で(右向きに)等速直線運動している。 その途中で質量1.0kgの物体Aと質量4.0kgの物体Bの2つに分裂し、 Aは最初の運動方向から30°(右上)に、Bは最初の運動方向から 60°(右下)に運動した。 このときのA,Bの速度を求めよ。 (文章だけではわかりずらいので、( )内に方向を記入しました。) 最初の運動方向と、それに垂直な方向のそれぞれについて 運動量保存則を使い解いてみました。 VA=43.3m/s、VB=6.25m/sとなり解答通りでした。 しかし、ここでまたまた疑問が??? この答えだと#2のmmkyさんの仰る運動エネルギー保存則が成り立ちませんよね。 何かどんどん迷路にはまりこんでいます。 救いの手をよろしくお願い致します。

• mmky
回答No.2

運動量保存則の前に、 運動エネルギー保存則がありますので、 外部からエネルギーが加えられない限り、運動エネルギー保存則 から逃げられないということ。 また、マイナスエネルギーは無しということで、 拝見すると問題の数字が違っているか、または、何か条件が抜けているか と想定できますね。 参考程度まで

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 文面は変えてありますが、これ以外の条件、数字の間違いはありません。 もう一度確認いたしました。 しかし、運動エネルギー保存則を考えると、#1の補足に書いた 解答もおかしいですよね。 もっと???です。 外部から力が加わらなければ、鉛直方向に運動すること自体、 おかしいのですよね。 物理が苦手な私にもわかるようにお教えください。

• u_kappa
回答No.1

こんにちは。 運動方向へのベクトルは 最初の運動方向へは、はじめは20kgが10m/s、分裂後は10kgが??m/sですよね。 鉛直方向へは、はじめはなし。分裂後は10kgが10m/sですよね。 このように分けて考えるのが基本だと思います。 そうすると、運動量保存の法則とベクトルを書いてみると、 tanθ=2になる角度に5√5の速度という風になると思います。 解答と違いますが、僕もなやんだ結果こうなりました。 どうでしょうか? 現役を離れて久しいので間違ってるかも知れませんが。。。

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 私の解答も最初そうでした。 最初の運動方向からtanθ=1/2となる角度、速度は5√5となりました。 しかし、解答を見ると「反対方向に5.0m/s」 ???となってしまい、質問させて頂きました。 教科書なので間違っているとも思えず、何か忘れているのかと。。。 やっぱりおかしいですよね。