• 締切済み

火の鳥

 Stravinsky 作曲の 火の鳥 ってありますよね。 あれってもちろん想像上の 火の鳥 を モチーフに作曲したのだと思いますが、 火の鳥=焼き鳥 って発想はなかったのですかね?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

バレエ 火の鳥を踊るため作曲したようです。 バレエ 火の鳥の元ネタは、ロシア民話のようです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:wLnMSHcAdpkJ:www.japanphil-21.com/kikidokoro/firebird/firebird.html+%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%B0%91%E8%A9%B1%E3%80%80%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5&hl=ja&ct=clnk&cd=1 再生のシンボル フェニックスの概念は保っていますね。 起源はフェニキアの守護鳥のようです。 エジプトになると、長く生きて時が来たら、木に火をつけてそれに飛び込み灰になるが、そこから甦って幼鳥になる。 つまり永遠に何度でも再生しながら生きる鳥ってわけです。 ヤキトリどころか灰になる。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 ストラヴィンスキーは、 「音楽は何も表現しない。ただ、鳴り響く音があるだけである。」 という名言を残しています。 (音楽の自律性) つまり、「火の鳥」、「焼き鳥」といった題名やその意味は、彼にとってどうでもよいわけで、 題名は適当につけたもの、モチーフになどしていない、と考えるのが妥当と考えられます。 音楽は何も表現しない http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%82%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%22+&lr= Stravinsky (right) believed that music could express nothing at all. http://www.overgrownpath.com/2007/01/talking-with-stravinsky.html once he hit on the absolutist notion that music should be ''objective'' rather than descriptive, and that his music is meant to express nothing but itself, he insisted that his vividly pictorial early ballets were pure music, nothing more or less. http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9C05E6D91E39F93BA15751C1A96F958260&sec=&spon=&pagewanted=all

関連するQ&A

  • 火の鳥はどれを読めばいいのでしょうか?

    永遠の命がどうのこうのという話をすると、多くの人が火の鳥を薦めてくれます。 ただ、火の鳥で検索すると、物凄くたくさん出てきて、言ったい、どれを読めばいいのか分かりません。 手塚治らしいというのは、なんとなくは分かるのですがいったいどの本が火の鳥なのやら・・・ これを、読めば、火の鳥については、キッチリしゃべられるよって言うものを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 火の鳥?

    最近、手塚治虫の火の鳥というアニメを見たのですが、どうやら私が過去に知り合いから聞いてた話が違うようで驚きました。 私が見た火の鳥は話しが「○○編」とその話ごとに区切られていてそれぞれ主人公、年代なども変わり火の鳥は神様(?)のような存在で人間世界を傍観してる感じなのですが、知り合いから過去に聞いた火の鳥はうろおぼえですが、主人公と火の鳥(?)が恋におちて主人公は最終的にその火の鳥(?)を裏切ってしまい、怒った火の鳥(?)は主人公に永遠の命を与えて一生しねない孤独な体にしてしまうという話だと聞いたと思うのですが、私の勘違いっぽいようで、火の鳥と知り合いの言ってたことがぴんときません。 知りあいのいってたアニメは火の鳥ではないとおもうのですが、何のアニメなのか心当たりがある方は教えていただけないでしょうか?

  • 「火の鳥風太郎」と「火の鳥」

    石森章太郎の「火の鳥風太郎」手塚治虫の「火の鳥」はどのような関係にあるのでしょうか?絵や設定が酷似していると思うのですが。 どなたかご存知でしたらお教えください。

  • バレエの火の鳥のこと詳しく知りたいのです。

    こんばんは。 バレエの『火の鳥』のストーリーや登場人物、場面など詳しく知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、バレエ『火の鳥』が舞台化されているかまた、映画化されているかをご存知ありませんでしょうか? よろしければ、火の鳥のことが載っているページも教えていただければ嬉しいです。(色々ページ検索してみたのですが、手塚治虫さんの『火の鳥』しか見つけられませんでした。) よろしくお願い致します。

  • 火の鳥の存在について

    世界にそれらしい存在の伝奇がありますよね。 不死鳥(ヨーロッパ?)だったり、 鳳凰(中国?)だったり、 火の鳥(ロシア、日本?)だったり。 日本だと他に、ガッチャ・・・これは違いますね。 これらは、すべて本当に火の鳥を指すのでしょうか? それぞれ、違う何かなのでしょうか? 手塚治虫氏の火の鳥は日本では有名ですし、その物語の中には、 世界各国での火の鳥が登場します。 火の鳥(または、違う何かであってもその名称を使うもの)は、 存在するのでしょうか?存在したのでしょうか? また、それは何でしょうか?

  • 火の鳥

    以前、手塚治の「ブラックジャック」を知り、はまってしまいました。おもしろいですね。 最近NHKで「火の鳥」を放送していますが、以前ブラックジャックがテレビで一度やった時、原作ほど良くなかったので、火の鳥も、はやり原作のほうがおもしろいですか?今、文庫本になった漫画を買うか迷っています。 手塚治コミックで、「これもおもしろい!」というのがあったら教えてください。

  • 火の鳥

    FANATIC◇CRISISさんの歌う、「火の鳥」のCDを購入しようと考えているのですが、どこかで試聴できる場所はないでしょうか?

  • 火の鳥

    火の鳥を英語、ドイツ語、フランス語、ギリシャ語、スペイン語にするとどうなりますか

  • 「火の鳥」で年賀状をつくりたいのですが・・・

    今年は酉歳なので、どうしても手塚治虫氏の「火の鳥」を年賀状につかいたいと思ってます。 「火の鳥」の素材があるサイトをご存じの方、教えていただけないでしょうか。 時間もなく少々焦っております。

  • カットされていない「火の鳥」探しています!

    子供の時に、火の鳥を読み、又購入したいと思い、 本屋で角川文庫の「火の鳥・望郷編」を購入したところ、大幅に内容がカットされていました(上半身双子の宇宙人が全てカット・・・)倫理上の理由とは思いますが、 もう火の鳥じゃなくなってしまっていて非常に残念でした。 全巻セットの通販での購入を考えていますが、又購入 してから内容がカットされていたら悔しいので、 どなたか購入するにあたりカットされていない出版社を 教えてください。