水出し珈琲ポットとは?どんなポットを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 熱湯で作ったコーヒーや紅茶を冷やして作るアイスドリンクではなく、水出しのコーヒーや紅茶に興味があり、専用のポットの購入を検討している。
  • 現在候補として挙げているHARIOの水出し珈琲ポットは、水出しアイスティー作りも兼用できるのか疑問に思っている。お家でアイスティーやコーヒーを楽しみたいが、600mlのポットでコーヒー用、紅茶用の2つを買うのはためらわれる。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

水出し珈琲ポットについて

紅茶とコーヒーが大好きで、夏はお家でアイスティーやコーヒーを楽しみたいなと思っています。 熱湯で作ったコーヒーや紅茶を冷やして作るアイスドリンクではなく、 水出しのコーヒーや紅茶に興味があり、専用のポットの購入を検討しているのですが、 なかなかこれだー!というものにめぐり合えません。 ここでひとつ疑問なのですが、 現在候補を挙げている中で、HARIOの水出し珈琲ポットが気になっているのですが、 水出し珈琲ポットとして売られているポットって、水出しアイスティ作りも兼用で作ることができるのでしょうか? 家では私1人しか飲まないので600ml位のもので、 コーヒー用、紅茶用2つ買うのもためらわれるので できれば兼用で使いたいと思っています。 (内部の構造とかよくわからないので勉強不足でごめんなさい。) アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家ではプレス式のコーヒーポットを茶葉を使ったお茶にも使っています。よく洗って匂いや粉が残らないようにすれば十分兼用できます。 画像ですが見たところ、粉を浸して抽出するタイプのようですね。これなら茶葉の使っても問題ないと思います。味は別としてですが。紅茶用にコーヒーを使うとメッシュが粗くてコーヒーの粉が出てしまいますが逆なので大丈夫だと思います。 こちらが参考になるかもしれません。 水出し珈琲ポット活用法 http://www.kimameya.co.jp/mame/pot-tea.html

chachamini
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なるほど。確かにコーヒー用の方は目が細かいので 紅茶用でコーヒーを作ってしまうとうまく行かなさそうですね。 貼り付けのURLのサイトも参考になりました。これだとコーヒー用で兼用できそうですね!

その他の回答 (4)

  • inpeko
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

水出しコーヒーの作り方 専用の器具をご覧になればわかりますが、水をコーピーに滴下して作ります。 ここでの考慮する点として 1、コーヒー豆は超極細にします。粗いと滴下した水がすぐに下の受けに落ちてしまい濃いコーヒーになりません。 2、コーヒー粉は単に上部に入れるだけでなく、上から押し固めます。これもある程度の時間をかけて落とすように、またコーヒー粉全体に水がしみ込むようにするためです。 3、コーヒー粉を入れる上部のものは水の落ちる時間に関係します。同じ量のコーヒー粉でも直径が大きく長さが短いものと、直径が小さく長さが長いもので同じ硬さに詰めても下に落ちる時間が異なります。 最初の一滴のコーヒーが落ちるまで2時間位かかります。 このような要因と水の温度なども味に影響します。お好みの味を出すにはいくらかの試行錯誤が必要です。 このような努力の結果は味や香りにあらわれますので、高価な器具と時間をかける価値は十分あると思います。この製法で作ったコーヒーは3日位は冷蔵庫で保存できます。100グラムのコーヒー豆で100mリットル位のコーヒーができます。

chachamini
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とても本格的で水出しコーヒーにますます挑戦してみたくなりました。 参考になりました。

回答No.3

 ハリオの「水出しコーヒーポット」は、挽いた粉をメッシュに詰めてポットにつけておくタイプでしょうか。それなら、たぶん水出し紅茶にも使えると思います。専用器具を使ってではないですが、お茶パック用に売られている不織布の袋でコーヒーも紅茶も水出ししたことありますが、同じ使い方で出来ましたから。  挽いた粉を詰めたカセットに一滴ずつ水を落として長時間で抽出するタイプのものですと、こちらは全く使ったことがないので紅茶に応用できるかわかりません。 http://www.paocoffee.co.jp/mizudasi.html

chachamini
質問者

お礼

ありがとうございます☆ はい、ぽっとに浸しておくタイプです。 原理的には紅茶用と大差なさそうなので共用できそうですよね。

回答No.2

タリーズの水出しポットを買いました。油分がフィルターで除かれないので、風味と口ざわりが変わってきます。 水出しで出したコーヒーはアイスならそのまま冷やして、ホットなら湯煎かレンジであっためて飲みます。 アイスコーヒーはアイスコーヒー用の豆で入れるとおいしいです。 私は、豆と水の分量はいつでも一緒にし、煎り具合、豆の種類で飲み方を変えるのがいいと思います。

chachamini
質問者

お礼

ありがとうございます☆ タリーズでも水出しポット売ってるんですね。 今度ショップを通ったら見てみますね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

水出しコーヒーは美味しく作れませんでした。 一人分なら氷を入れたところに濃いめに抽出したものを落とした方が美味しいと思います。 喫茶店に負けないレベルのアイスコーヒーを飲んでいます。

chachamini
質問者

お礼

ありがとうございます☆ たくさん作るなら作りがいもありますが、1人だとその都度作るのもいいかな、って思っちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 水出しアイス珈琲

    水出しのアイス珈琲ですが、ホットの粉でもおいしく作れますか? または、おいしく作る方法はありますか? 水出し用のポットはあるのですが、豆(挽いたもの)が、なかなか市販されてません。 ホット用または、お湯を使ってつくるアイス珈琲の豆などはたくさんあるんですが・・・。 なにかあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です

    【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね? 水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか? 質問2 水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、 冷蔵庫に入れて8時間? 常温で8時間? 質問3 寝かす水は冷水?常温?お湯? 以上、3点の質問にお答えください。

  • 水出しコーヒーポットのコーヒーってうまい?

    コーヒーはもっぱらアイスなんですが、挽いた豆をポットのフィルターにいれてそのまま水出しするポットが市販されていますが、そこそこおいしいコーヒーを飲めるのでしょうか?

  • 水出しコーヒー用の粉

    ハリオの5杯分600ml、アイスコーヒー用ポットを使って、水出しアイスコーヒーを作りたいと思っています。コーヒーの粉はアイスコーヒー用が良いと書いてありますが、割高な感じがするのですが、普通のドリップして飲む粉だと水出しはできないのですか?味が落ちたりするのですか? 教えてください。

  • 水出しコーヒーは専用の豆が必要ですか?

    少し前に、友達に水出しアイスコーヒーのセットを貰いました。 ハリオの水出し珈琲ポットとコーヒー豆のセットです。 作ってみたら、けっこう美味しかったので、この夏使おうと思っています。 セットされていた珈琲豆は1袋だったので、すぐに無くなりそうなのですが、豆を買い足すときはどういったものを買えばいいでしょうか? アイスコーヒー用の好みの豆を買っても大丈夫でしょうか? それとも水出し専用の豆というのがあるのでしょうか? また、挽き方など注意点があれば教えてください。

  • 水出し茶のお茶っ葉は容器に入れたままでいいですか?

    水出し茶の場合、茶葉を飲み切るまでポットに入れたままでも大丈夫なのでしょうか? 水出しコーヒーの場合、段々渋みや苦味が抽出されるので、およそ8時間をめどに豆は取り出しています。 ハリオの容器を買おうと検討中です。 http://www.hario.com/seihin/list.php?com_middleclass_id=33 入れたままでいいのなら、わざわざかご付きを買わなくていいかなと思っています。 ちなみに、麦茶、ほうじ茶、黒烏龍茶はティーパックを飲み切るまで容器に入れたままです。 ティーパックで売っていないお茶、中国茶とかちょっといい緑茶を今回水出ししたいので茶の種類によってもちがってくるのでしょうか?

  • ポンパドールのローズヒップ&ハイビスカスの水出しアイスティー

    ポンパドールのローズヒップ&ハイビスカスティーパック2袋(又は1袋)で800mlの水出しアイスティーを美味しく作れますか? 最近、すごく暑くなってきて、学校にペットボトルに凍らせた水出しアイスティーを持っていっているのですが、やっぱり、ちょっとケチりたいので3袋は使いたくないのですが、どうでしょうか?

  • 水出しお茶の作り方

    暑くなってきたので、職場で冷茶を用意したいなと思っています(自分たちが飲む用です)。 水出しお茶が良いらしいと聞いたのですが、どのように作るのがよいでしょう?今考えているのが、下のような感じです。 ・退社するときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。 ・出社したときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、午前中の間(2~3時間)冷蔵庫に入れておく。 どちらの方がよいのでしょうか?また、水道水をそのまま使うよりは、一度沸騰させたりした方が良いのでしょうか(浄水器はありませんが、湯沸かしポットとやかんとコンロがあります)? また、入れるお茶の種類は、はとむぎ茶、ルイボスティー、紅茶、烏龍茶を考えていますが、水出しに向かないお茶はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 水出し用コーヒー豆の残りはどうしたらよい?

    夏に、水出し用のコーヒー豆(ティーバッグのようなパックに入れて、水筒などの中に水と一緒に入れておく、というもの)を購入しました。 それがけっこう余ってしまったのですが、まだ飲めますか? コーヒー豆は、ひいたら時間をあまりおかずにいれないと、胃によくないコーヒーができてしまうと聞いたのですが、 それに従うと、ひいてから時間がたってしまった豆なので心配です。 そもそも、冬になってしまい、アイスコーヒー自体あまり飲まないので、困っています。捨てるのももったいないし…。 どうしたらよいか、アドバイスをいただきたくお願いいたします!

  • 紅茶のミルクティー

    家の紅茶でミルクティーを飲みたいのですが、どれくらいの量を紅茶に入れれば良いでしょうか?ミリリットルで答えて欲しいです。 また、紅茶のパッケージにも説明はありませんでした。 家のポットは500mlなので、500mlに何ml入れればちょうど良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう