借入の戻利息・保険返戻金の処理方法

このQ&Aのポイント
  • 借入金の返済時に発生する戻利息の処理方法として、貸方「支払利息」を使用することが適切です。
  • 保険の解約による返戻金は、雑収入として処理することが適切です。また、口座引落が前後する場合は貸方「保険料」に戻ります。
  • 消費税の簡易課税の申告に関して経費と収入の処理に自信がない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

借入の戻利息・保険返戻金の勘定科目

これで良いのかわからない為、確認したく質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 質問はタイトル通りです。 借入金の借り換えの為、前からの借り入れを一旦返済した際に戻利息がありました。 以前の処理を見てみると前任者は貸方「支払手数料」として処理していたのですが貸方「支払利息」で良いのでしょうか? またこれとは別に保険の返戻金もあるのですが・・・ この保険は会社の保障保険として掛けてあったものなのですが、今回解約しました。 解約して返ってきた保険料は「雑収入」で良いのでしょうか? あと、ちょうど口座引落が前後したようで、返戻金として1ヶ月分が戻ってきたのですが、こちらは貸方「保険料」で良いのでしょうか? 消費税(簡易課税)の申告もあるので、経費・収入の処理の自信が無く質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.借入金利息の返戻は、払いすぎということの戻りですので、逆仕訳でかまいません。 預金/支払利息 決算期がまたがる場合は、預金/前期損益修正益 とするのが正しいでしょうが、金額が大きく無い場合はそのまま逆仕訳で処理しています。 2.保険の返戻金も同様で、期中であれば 預金/保険料 とし、 期がまたがれば、 預金/雑収入 としています。 支払利息、保険料とも、支払い時も返戻時も非課税取引です。