• ベストアンサー

うつの私を理解してくれる彼がいるのに先が不安です。

うつになって3年以上の28歳の女です。 まだ付き合いは浅いのですが病気を理解してくれる彼ができました。 彼と私の家は30分程で近いのですが彼の仕事が忙しいので 週末の休みに会えたら幸運な週となっています。 将来が漠然と不安で仕方がありません。 目の前にある色々な家事すらできないでいます。 ついつい焦ってしまいます。 うつの薬がなくならないと子供は作れません。 彼には理解してもらっていて避妊はちゃんとしています。 ただ私の心が不安定なのでいつになったら薬がなくなるのか先が見えません。 子供を作れる環境になっても出産まで育めるのか 出産の痛みに耐えられるのか その後、同じ地域のお母さん同士で上手くやって行けるのか 子供に友達はできるのか、私みたいに不登校にならないかが不安です。 心配事は皆あるものだと言われていますし 先のことはその時になってみないとわからないとは思うのですが 動けずに考え込んでしまっています。ひきこもりがちです。 どうしたら一歩ずつ前に進んで行けるでしょうか? 最初はドキドキしていたのに慣れてしまったのか 彼と一緒にいるのが普通!?になっています。 どこかへ行こうとか前向きな感じはなくて 彼の部屋でのんびりしています。 ドキドキがないのは薬のせいでしょうか? 病気を治すのが第一なのですが・・・ 彼との将来のために何を目指して!?どう行動すれば良いのかわかりません。 まとまりがなくて申し訳ありません。アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 >ドキドキがないのは薬のせいでしょうか? 緊張していない、リラックスしている、楽でいられる良い状態ですよね。 薬の力だけじゃ、そうはなれないです。 結婚する相手とは、「のんびり」を共有できるっていうことが一番だと思いますよ。 ドキドキは、しょっちゅうだと疲れちゃう不安になっちゃうだけだから ずっとよりも、たまーに1年に一回くらいが新鮮で良いんじゃないでしょうか。 >どうしたら一歩ずつ前に進んで行けるでしょうか? 不安がわかってるのだから、その答えを知っておけば良いかな、と思います。 それで、不安が沸いたら、自分の引き出しから答えを出して 「よし!大丈夫」と、自分で声を掛けてあげる。 それと、あんまり生活に関係ない程度のことから、一歩を踏み出したほうが良いかなとも、思います。 一歩を踏み出し、進んでいくことに慣れるため、って言う感じで。 ひきこもりがちにならないように、必ず、外に出る用事を作ることも良いですよ。 (私からのオススメは、ハーブを栽培することです。良いですよ:)) >子供を作れる環境になっても出産まで育めるのか 彼がいる、主治医もいる、一人じゃないから、大丈夫ですよ。 鬱病でも、入院が必要な状態じゃないなら、後に残るような薬を使うこと自体少ないですし 妊娠について、医師に相談されてみたら、もっと詳細はわかるかと思いますが 漢方薬にも精神を整えてくれる薬がちゃんとあるので、合えば切り替えることもできるし 色んな方法がちゃんとあります。 あんまり心配しすぎなくても良いですよ、大丈夫ですよ。 >出産の痛みに耐えられるのか 私自身、歯医者が怖くて、痛みに弱いタイプですが 一人産んだ感想として、「小指を柱の角にぶつける方が痛い!」です。 それに、無痛分娩っていう方法もあるし 本当に、「案ずるより、産むがやすし」です。 大丈夫ですよ。 >その後、同じ地域のお母さん同士で上手くやって行けるのか いわゆるママ友とは上手くやろう、仲良くしようと頑張らなくても良いですよ。 あいさつできて、必要なことだけ笑顔でやり取りできれば、それで十分です。 >子供に友達はできるのか、私みたいに不登校にならないかが不安です。 もし、お子さんが不登校になってしまっても 質問者さんは理解でき、乗り越える方法を知っています。 それって、一番の理解者が一番側にいて、すごく心強いんじゃないでしょうか。 また私自身のことですが、私もあんまり社交的ではなくて、友達にはずっと苦労してきました。 でも、産まれた子は、産まれたときから社交的で、私とは正反対。 そんなこともあるので、気にしなくても、大丈夫ですよ。 >彼との将来のために何を目指して!?どう行動すれば良いのかわかりません。 将来を考え、目指すのなら、一人じゃなくて、彼と考えなくちゃ、答えは出てこないです。 質問者さんが一人で何かを考え、行動したいのなら 「今日って一日を大切に過ごすこと」が一番ですよ。 鬱病のときって、「人生のちょっと休憩一休み中」だから 好きなことだけをしていても、構わないときだと思いますよ。 またまた、私自身のことになっちゃいますが 私も、鬱病で、「治そう!治そう!」ってがんばっていた日々がありました。 でも、良い主治医にめぐり合えたおかげでしょうか。 「鬱病は100%治らない、今の自分を100%受け入れてあげよう」と気付けて そしたら、肩の荷が下りて、楽になれました。 鬱病の人って、どうしても、必要以上に頑張りすぎちゃうんですよね。 「必要以上に頑張らない」っていうことが、一番なのかもしれませんね。 彼に言われませんか?「頑張らなくて良いよ、大丈夫だよ」って。 それに、不安になってしまうこと、一歩進みたくても動けないことも 今は良しとしてあげませんか? だって、ちゃんと将来のことを考えて、前に進もうとがんばってる事実がありますよね。 家事ができなくても、コップをちゃんと洗ってあるなら、それで今は良し お風呂出て、体を拭くタオルがあるなら、それで今は良し、です。 少しでもできていることが必ずあるから、大丈夫ですよ。 「どこかに行こう」「なにか行動しよう」だけが前向きじゃないと思いますよ。 「今できる精一杯を大切にすること」も、前向きな感じですよ。

質問者

お礼

NO.3さんと間違えてしまいましたごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。 緊張しないのは楽でいられる良い状態ですね。 彼にはすぐ馴染んでしまったので思いつきませんでした。 確かにドキドキだらけだと疲れてしまいますね。 誕生日やクリスマスなんかのイベントの時が良いですね。 そうですね。不安に思ってばかりいないで まず毎日外に出る習慣をつけた方が良いですね。 歩けば少しずつ減量にもなるかもしれません。 (半年程の過食で30kgも太ってしまったんです) 私は1人じゃないんですね。 ついつい忘れてしまいます。悪い癖ですね。 直したいと思います。 薬が減っていって彼と子供を作ろうかということになったら 主治医に相談してみようと思います。 今は色んな方法があるんですね。 まだ先のことだし余計な心配はしないようにします。 私も歯医者が苦手で、とても痛みに弱いタイプです。 小指の方が痛かったんですか・・・ 何か乗り越えられそうな気がしてきましたが 緊張しっぱなしでは胎児に悪い影響を起こしそうなので 無痛分娩も検討してみたいと思います。 コミュニケーションにはあいさつが一番大切ですね。 プラス必要なことだけ笑顔でやり取り出来るようにすれば良いんですね。 ドラマの見過ぎで気にしてしまったのかもしれません。 私自身が不登校の経験者なのだから理解してあげられますね。 今は色んな学校もあるから子供と一緒に選んで乗り越えていけば良いんですね。 子供の生まれ持った性格はわかりませんね。考えすぎないようにします。 将来を考えるのなら彼と一緒にですね。 会えない時も彼の存在を意識しつつ毎日を大切に過ごしていこうと思います。 うつの時は人生の休憩中なんですね。 新しい人と接するのは苦手ですが好きな動物のボランティアに参加してみようかと思います。 うつは100%は治らないんですか・・・ ちょっとショックですが性格から来ている部分が大きいので そうかもしれませんね。気長に付き合うしかないのかもしれません。 身近な小さなことを積み重ねていけば良いですね。 つい大きなことに取りかかろうとしていました。 今出来る事を精一杯やっていきたいと思います。 お礼内容

その他の回答 (3)

• stream137
回答No.3

こんばんは。 私もうつ歴3年です。 理解してくれる彼氏さんができて良かったですね。 でも、色々と不安なんですよね? 病気であるが故に必要以上に不安になるんだと思います。 今は、先のことをあまり考えず、病気を治しながら、彼さんとの時間を楽しむ事を考えたら良いかな? と思います。 自然に落ち着いて過ごせるように祈ってます。 頑張り過ぎないように、くれぐれも無理しないで下さいね。

質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 緊張しないのは楽でいられる良い状態ですね。 彼にはすぐ馴染んでしまったので思いつきませんでした。 確かにドキドキだらけだと疲れてしまいますね。 誕生日やクリスマスなんかのイベントの時が良いですね。 そうですね。不安に思ってばかりいないで まず毎日外に出る習慣をつけた方が良いですね。 歩けば少しずつ減量にもなるかもしれません。 (半年程の過食で30kgも太ってしまったんです) 私は1人じゃないんですね。 ついつい忘れてしまいます。悪い癖ですね。 直したいと思います。 薬が減っていって彼と子供を作ろうかということになったら 主治医に相談してみようと思います。 今は色んな方法があるんですね。 まだ先のことだし余計な心配はしないようにします。 私も歯医者が苦手で、とても痛みに弱いタイプです。 小指の方が痛かったんですか・・・ 何か乗り越えられそうな気がしてきましたが 緊張しっぱなしでは胎児に悪い影響を起こしそうなので 無痛分娩も検討してみたいと思います。 コミュニケーションにはあいさつが一番大切ですね。 プラス必要なことだけ笑顔でやり取り出来るようにすれば良いんですね。 ドラマの見過ぎで気にしてしまったのかもしれません。 私自身が不登校の経験者なのだから理解してあげられますね。 今は色んな学校もあるから子供と一緒に選んで乗り越えていけば良いんですね。 子供の生まれ持った性格はわかりませんね。考えすぎないようにします。 将来を考えるのなら彼と一緒にですね。 会えない時も彼の存在を意識しつつ毎日を大切に過ごしていこうと思います。 うつの時は人生の休憩中なんですね。 新しい人と接するのは苦手ですが好きな動物のボランティアに参加してみようかと思います。 うつは100%は治らないんですか・・・ ちょっとショックですが性格から来ている部分が大きいので そうかもしれませんね。気長に付き合うしかないのかもしれません。 身近な小さなことを積み重ねていけば良いですね。 つい大きなことに取りかかろうとしていました。 今出来る事を精一杯やっていきたいと思います。

回答No.2

今は焦らない方がいいと思います。 幸せなことにあなたの彼がうつに理解を示してくれてるのですから、 そんな彼に感謝し、とりあえず病気を治すことを考えた方がいいのでは・・・。 私の家族がうつ病を患ってあなたと同じ3年くらいになりますが、 その家族の彼氏はうつ病に対し、理解も全くなければ病院に行くな、 薬を飲むな、と言い出す始末です。 その上、毎日大量に薬を服用していると知りながら無理やり子供を 作ろうとしたりと、最低な彼氏です。 でも、そんな私の家族の彼氏と比べてあなたの彼はきちんと避妊も してくれてるし、理解を示してくれるなんて、あなたを好きで 大事に思ってくれているからこそだと思います。 ドキドキしないとありますが、それは一緒に居て落ち着く相手なんだと思いますよ。 あなたにとって安心できる彼なのでは。 うつ病は波がありますし、調子のいい時もあれば悪い時もあります。 それは仕方ないことです。 前向きな気持ちになれないのなら、彼と2人でまったり過ごすのも いいじゃありませんか。 要は2人で何かをすることが大事なのではなくて、2人でいる時間が 大事なんじゃないでしょうか。 彼にとってあなたは大事な人なのです。 彼と結婚したいのなら彼を信じて今はゆっくり自分のペースで 病気を治していけばいいと思います。 子供は結婚してからまたゆっくり考えていけばいいのでは。 先の先のことまで考えていたら心が疲れちゃいますよ^^ 答えになってないかもしれませんね; すみません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね彼に感謝しつつ病気を治すことに専念した方が良いですね。 ドキドキしないのは一緒にいて落ち着く相手なんですね。 馴染むのが早過ぎて気づきませんでした。 確かに波があります。 仕方がないことなんですね。 2人でいる時間を大切にしたいと思います。 私にとって彼が大事なように彼からも大事に思われるようになりたいです。 自分のペースで進むしかありませんね。 時間はかかってしまうかもしれませんが 彼とゴールイン出来るように目指したいと思います。 その先の子供のことは結婚出来てから考えます。

• usapon31
回答No.1

32歳女性です。 私もうつではないですが、安定剤を飲んでいました。 不安で飲んでたんですが、結婚が決まってからは少しずつ飲まなくてもいいようになりました。 彼の部屋でのんびりっていうのは良いと思いますよ。 落ち着くことが大事だと思います。 薬=子供って考えてしまう気持ち、分かります。 薬を飲んで産んだ人もいるみたいですよ。 薬なしで産むのが一番良いんですが、どうしても無理な場合、その時は先生に相談して、 妊婦でも飲んでいい薬に変えてもらえれば良いと思います。 私も過去に不登校してました。 子供が生まれてからの人付き合いも多少心配ですが、その時はなんとかなる!って思うようにしています。 じっとしてると余計なことを考えてしまうと思います。 少しずつ何かをしてみる、短時間のバイトでも、自信がつくと思いますよ。 私も過去に付き合ってた彼にうつのことは話してましたが、いつまでも何もしないのでバイトしないと~って言われました。 彼は理解してくれてると思いますが、自分の出来る範囲で少し頑張ってみると良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚すると落ち着くものなのかもしれませんね。 安心出来るパートナーといられるのだから。 部屋でのんびりで良いんですね。 落ち着くかどうかを優先したいと思います。 薬を飲んで出産した人もいるみたいですね。 主治医に相談したいと思います。 その時は何とかなるって思うの大切ですね。 考え過ぎても取り越し苦労かもしれませんね。 とりあえず外に出るようにしたいと思います。