• ベストアンサー

実母との接し方に悩んでいます。

結婚して2年、子どもはいません。 母は昔から、私が意見を言うことを許しません。母の気に入らない考えなどを述べると、ヒステリックにわめき、頭ごなしに否定します。 ついこの間のことを例にあげます。 来月、私の両親が私の兄一家のところに行くので、ついでに泊まりがけで我が家にきます。(飛行機を使う関係で、我が家が中継地点となるため) 電話で日程を聞くと、平日にかぶっていることがわかりました。兄の家に行く時の一泊が<日・月>で、兄の家から両親の家に帰る時の一泊が<金・土>です。 私の夫は平日に仕事があり、激務で(朝7時くらいに出て、帰宅は夜12時くらいです)、正直言って私にはきつい日程でした。 夫は「いいよ。大丈夫だよ」と言ってくれてますが、私がきついんです。 「(夫)さん、残業で帰るの夜中だし、朝はバタバタしてるから、お客さんがいると結構きついな…」と気持ちを伝えたところ、母は急に「お客さんて!!!親子でしょ!!」と怒り出しました。 内心「またか…」と思いました。親子でも、ホストとゲストという関係に変わりはないと思うので「親子でもお客さんだよ?それに、そんな強い口調でいうほどのこと?」と言ったら、ますます怒り出し、「あーんた!!そんなこと言ってたら、親子で行ったり来たり泊まったりできないよ!?(できなくてもいいんですが)…もいいわ。あんたのうちには泊まらない」と、しまいには涙声になってました。それ以上話せなくなったらしく、父と電話を替わっていました。 父からの説明では、兄が日にちを間違えてお盆休みを取り、それに合わせて我が家に来る日程が決まったそうです。 チケットはもうとってあり、兄の休みも変更できないので、頼むといわれました。 ちゃんと説明してくれれば、私もそれなりに納得するのに(いつでも兄を優先するあたりが少し引っかかりますけれど)、母はすぐにヒステリックな反応をするので話し合いにならないのです。 私の言い方が癪に障るのかもしれませんが、泣いて怒るほどのことなのか、さっぱり理解できません。 常にこんな感じです。母のやることや考えることはすべて無条件で受け入れなければならないようなんです。否定的な意見や、否定的な自分の気持ちや、母とは違う考えを少しでも口にするとヒステリーを起こすのです。 また、母の中では「自分(と夫)、息子夫婦と娘夫婦、息子と娘の配偶者の親…みんな家族。みんなに囲まれて幸せな私」という構図が好きらしく、今回兄の家に行く話も、当初は私たち夫婦や、夫の両親も一緒に「行こう!」と言っていたんです。夫が仕事を休めないため、断ったことも、気に入らないようです。 母が一生懸命働いてくれたおかげで、私も兄も大学に行けましたし、とても感謝してはいるんです。でも、感謝するのとイエスマンになるのは違うと思うんです。 母のヒステリーや、私の考えを一切聞こうとしない姿勢にうんざりして、思い切って絶縁してしまいたいと思うこともあります。しかし、身を削って働いて、進学させてくれたことを思うと絶縁なんて親不孝なことを考えてしまう自分に激しい嫌悪感を抱いてしまいます。 考えが違うのは仕方ないことですから、お互い話し合ってすり合わせていきたいと思っているのに、ヒステリーを起こす母とはそんなこともできません。 もう、どうやって母と接したらいいのかわからなくなりました。娘でいることに疲れはじめています。 私はきっと冷たい人間なんです。けれど、冷たいなりに、どうにか母と穏やかな関係を築きたいんです。 なにかよい知恵を授けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

興味深く拝見しました。 まず、質問者さんは、色々客観的にわかっていますね。気持ちも決まっていると思います。以下、参考にしてください。 1、お母さんはコミニケーションスキルが低いです。泣く、わめく、怒るなどしないと、自分の気持ちを他人に伝えられない人です。そういう人は、年齢も年齢ですし、もはや、死ぬまで変わらないと思ったほうが良いでしょう。 2、気持ちを楽にする方法は、あなたは、こういう人格の人に対し、期待を持たないことです。年長とか親とか思わず、子供と思うことです。そうすれば、腹も立たなくなります。子供なんですから。 3、自分は、嫁に行ったと思うことです。物理的な距離をおくことです。実家に用事や連絡があるときは、父親にコンタクトをとり、父親とコミニケーションをはかり、感情論なども含め、事前に根回しをすると良いでしょう。 4、自分の気持ちをはっきり、伝えましょう。「私はもう大人で、お母さんとは価値観が異なることも多い。私は主人と自分の人生を生きる。」と一度、いう事です。泣きわめくかもしれませんが、一度、はっきり言っておくべきです。

noname#97817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉に気持ちが救われていくようです。 確かに母は、気持ちを言葉で表すことが不得意な人なんだと思います。私がポンポン言い返すので、それに勝とうするけれど、言葉が出てこないので大きな声を出し、そして悔しくなって泣いてしまう…そんな感じなんだと思います。 「子ども」…そうなのかもしれません。「家族」や「親子」という関係にこだわって、依存しているとも思える様子を見ても、なにか幼さのようなものを感じます。(単純に子どもが離れてさびしいのもあるのだと思いますけれど) 父とコンタクトをとるという、具体的な案、とてもありがたく思います。本当にどう行動したらよいのかわからなくなってしまっていたので。 父と私はものの考え方が似ているので、話しやすいです。ただ、母は、父と私が似ていることも気に入らないようで(直接的な表現ではありませんが、そのようなことを言われたことがあります)、父とのコンタクトを増やすとますますヒステリーがひどくなりそうな気もします。そのあたりもきちんと根回ししながら相談したいと思います。 はっきり言うことは避けて、徐々に理解してもらおうと思っていたのですが、それでは同じことを繰り返すばかりなのかもしれません。母のヒステリーにはげんなりするのですが、同時に恐怖も感じます。自分を奮い立たせて、きちんと言ってみようと思います。 来月、どうなるのかわかりませんが、毅然と振舞いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

私も母親に冷たい人間だと思ってますよ。 話しを聞くのもウザイしどこか冷めてます。 でもcomatsuさいと同じように感謝はしています。 親子でも気が合わなければ仕方ない。そこはあまり気に病まないでくださいね。 でご質問についてですが。 何も対外的な絶縁などと考えず、心の中で線引きすればいいんですよ。 つまり、comatsuさんも他人には気を使って話すでしょ? そのように考えれば、 >「(夫)さん、残業で帰るの夜中だし、朝はバタバタしてるから、お客さんがいると結構きついな…」 は ・「ごめんね。平日はちょっと大変なんだけどできれば土・日を利用するとか、日程の変更はできるかな…。」 など。 あらかじめ下出でモノを言うんです。 そこで、素直にやさしく「無理なのよ~」と言ってくれれば事なきを得るのですが、もし「あーんた!何言ってんのよ!」と始まったとしましょう。 でも、「日程の変更はできますか?」と聞いているのだから、その答えは返ってくるでしょう。 すると「あー。お兄ちゃんの都合があるのか。じゃあ仕方ないね。わかったワ」と言えるのでは? もちろんお母さんの態度は良くないです。憤るお気持ち、よく分かります。 でも客観的にみると、お互いがお互いの考えが前面に出ているような気もします。 こういう人にはまず自分の気持ちなど言わず、問題点をどうするかを話す方がいいんです。 それからもう一度自ら「例」の部分を読んでみてください。 論点がずれていると思いませんか? お母さんは論点がずれやすい人なんです。言葉尻をとらえ感情をむき出しにする人なんです。 そこにこちらが引っかかってはなりません。 お母さんが、「お客さんて!!!親子でしょ!!」と言っても、問題点はそこではないはずです。 お母さんが気分を害したのなら、「あーごめんごめん。そう言うつもりじゃなくて」と軌道修正するよう心がければいいのです。 お母さんは年を取ってる分頭も固くなってますし、娘を育てた自負もありましょう。 あなたの方がお若いのだから柔軟に対処できるハズです。 是非を考えれば納得いかないでしょうが、穏やかに関係を築きたいと願うのであるのなら、自分も変える必要があります。 人を変える事はむずかしいですが、自分は自分を変える努力はできます。 どうでしょうか? 私は母親にいつも「ごめんね。」「ありがとう。」をかかしません。 「悪いんだけど」「申し訳ない」とか、言葉の端々がある意味他人行儀です。 要するに相手につっこむ隙を与えない事が重要なのです。

noname#97817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親子でも気が合わなければ仕方ない。そこはあまり気に病まないでくださいね。 ほっとしました。母と娘で分かり合えないのは良くないことだと悩んでいたので。 論点がずれている、と言われ、納得できたことがありました。 母の言葉に何か違和感があったのですが、自分ではその違和感がなんなのかわかっていませんでした。「論点がずれていた」んですね。そのことに気づかず引っかかって、ずれた方向で話を続けてしまっていました。 それに、私も自分の考えだけを前面に出していたんだと気づきました。疑問のふりをして、母の考えを頭ごなしに否定していただけなのかもしれません。 「ありがとう」と「ごめん」は、たとえば、庭でとれた野菜などを送ってもらったときくらいしか言ってませんでした。 意味は違いますが「親子でしょ!」という態度を私もとっていたんですね。 “対外的な絶縁ではなく、心の中で線引きする” “ある意味他人行儀” これから自分がどう心構えをしていけばいいのか、この二つの言葉ですっきりと整理されました。 慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>はっきり言うことは避けて、徐々に理解してもらおうと思って >いたのですが、それでは同じことを繰り返すばかりなのかもし >れません。 これには期待しないことです。期待すればするほど、母親への失望は 大きくなります。 お母さんは、ずっとこうして生きてきたのですから、変わりませんよ。 変えようと思わないことです。 もし、変わることがあるとすれば、大きな痛みを感じ気づきを覚えた ときでしょうが、それは貴女が先に死んだ場合か、あなたが絶縁をし 距離を大きく置いたときぐらいです。 まずは、お父さんに、自分の苦しんで悩んでいる気持ちを伝えてみて はどうでしょうか。 お父さんが根回しをしてくれたら、幸いです。

noname#97817
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。父にいろいろ相談してみたいと思います。 両親は別々に携帯電話を持っているので、母に知られずに相談できそうです。 親身になってくださって本当にうれしいです。 重ね重ねありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母のひとりでの生活

    無年金で収入の無い実母の生活の事で相談させてください。 母は今は兄夫婦の家に扶養家族として住んでいるのですが(結婚する時に 母と同居するという約束をしたそうです) 兄達と折り合いが悪く、もし病気になったりしても何のめんどうも 見てもらえない状況です。母も家を出たいと言っていますし 兄も母に家を出ていってほしいようです。 私のほうは夫が長男ということでいずれは義母を引き受けなれけばならず 実母と住むことはできません。嫁の立場上あまり表立った援助もできないです。 何か助けられることがあればやってあげたいけど、家が遠くて 会えるのは2年に一度程度です。私がこづかいをこつこつ貯めて送金しても 結局兄家族の遊興費に取られました。近くに呼び寄せるにしても アパートを借りてあげる経済的余裕はありません。 兄と私は仲が悪く絶縁状態なので兄妹協力しあって、ということも不可能です。 年金さえあればなんとかなったのですが・・・ 母は父と離婚して私達を養うのに必死で年金を払う余裕が無かったそうです。 考えれば考えるほど気分が沈んでいきます。 母がひとりで生活できる何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに私の父も夫の父も亡くなっています。

  • 実母からお金を貸してと電話がありました。どうしたらいいでしょう?

    実家の84歳の母から2万円を貸して欲しいと電話がありました。 実家には兄夫婦と86歳の認知症の父親の4人が住んでいます。 兄は50歳頃に30数年勤めた会社を退職して以来働いていません。 父の15万円程の年金で母、兄夫婦の年金も掛けている有様です。 父の年金で生活をしています。 娘の私に電話で「お金が無いから大変、働いてくれたらいいのに全く働く気が無いようだ。」私が口を挟むと母が告げ口をしたと母を責めると思って何も言えませんでした。 「いつかは兄夫婦に世話になるのだから家族で話し合って仲良くして」 と母に言い兄には言いたいのを言わずに黙っていました。 母は本当に良い人で自分さえ辛抱すればいい、物事をおおごとにしたくないと、相手の言う事を聞き入れてしまうのです。 以前から母に[自分を大事にしないと老後大変な事になるよ、お金は老後のために持っておかないといけないよ」と、口が酸っぱくなる位言っていたのですが、自分に遣わずに無くなってしまった様です。 兄が働いていないのでお金が無いのは当然です。 自分の子供が働かないので嫁に悪いと思っているのだと思います。 離婚を言い出されたら大変だと思ったのでしょう。 父のデイサービスに払うお金も無いようです。 私がお金を出していたら 兄夫婦は娘がするのは当然という位にしか思わないでしょう。 私の親なのだからお金を出す事が惜しいなんて思いませんが何ともいえない気持ちです。 歳をとった両親が未だにお金で苦労をしているのが可哀そうで胸が張り裂けそうです。 お金を一回出したら両親の最後まで出す覚悟がいると思います。 兄夫婦に言った方がいいのか黙って母にお金を出した方がいいのか ご意見を聞かせてください。

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 実母と暮らすことを悩んでいます

    結婚当初、夫と私、それから半年後に産まれてきた娘と実家で暮らしておりましたが、夫が母の口出しを嫌がり、私は母と夫の板挟みが耐えられなくなり、家をでて夫と娘3人でアパート暮らしをして一年。 母が最近、一人で暮らすことが不安だと、言ってきました。震災の影響もあると思います。 一緒にすむのが嫌なら同じ敷地内に母一人の家を建てて、私達は家のローンの残りを払ってもらって、今の実母の家に住めばいい、と提案されました。 夫にはまだそのことは言えません。 お金をかけて引っ越しをして、やっと落ち着いたのに、また引っ越しは負担だろうし、同じ敷地に母がいるのはいいと思わないのはわかっています。 実家を出るきっかけも、私と母が喧嘩になったときに、母は私に「そんなに嫌なら出てきな」と言いました。軽く出てけとか、入れとかいわれても、出たり入ったりはそんなに簡単なことではありません。母は割と軽く考えてます。 けれど私にとっては大切な母です。近くに住んであげたい気持ちは強いですが、夫との関係を保つのも大事とかんがえています。 ちなみに、実家と今のアパートは車で20分くらいのところです。 夫の母も旦那が亡くなっていますが、義姉とその娘と住んでいます。 母も今は60ですが、年をとっていくことを考えなければ、と思っています。 ご意見頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 実母の願いをどう思われますか?

    2年ほど前に結婚し、現在第一子を妊娠中で、今は妊娠6ヶ月です。 皆さんの意見を伺いたいのは、母のことです。 父には5歳下の弟がいます。(私から見れば叔父です。) 母は、叔父夫婦と全く反りが合いません。今、叔父夫婦とは徒歩5分の距離に住んでいますが、一刻も早く離れたいと、本気で転居先を探しています。 父も、母ほどではありませんが叔父夫婦を嫌がっており、母の「引っ越したい」という意見に賛成しています。 週末に用事があり、私一人で実家に帰ったとき、父のいないときに母から叔父夫婦への文句を散々聞かされ、その席で思いも寄らぬ相談を受けました。 母の、叔父夫婦に対する怒りは相当なもので、結婚前から叔父夫婦にやられた数々の出来事を語り、我慢が積もり積もって30年分溜め込んでいました。 話の内容を書くと膨大になりますので省きますが、叔父には訳の分からぬことで怒鳴られ、叔母には非常識な振る舞いをたびたびされていた、とのことでした。 延々語ったあとで母は、「そこで相談なんだけど」と本題を切り出しました。 私にもし、男の子供が2~3人できたら、次男か三男を跡継ぎに養子にくれないか、というものでした。 私は一人娘です。 母は私を産んだ後、2番目の子を流産し、それ以降、子供ができない体になりました。 そして、母が大嫌いな叔父夫婦には、女の子と男の子がいます。 父は叔父と2人きりの兄弟で、祖父と祖母のお墓は私の両親が管理しています。 母の頭の中は、以下のような考えで支配されています。 【もし自分達が死んだら、祖父母の墓に入ると思う。(今まで自分達が管理してきたんだから) でも娘は家を出ているから、自分達の死後、墓は叔父夫婦が管理することになるだろう。 叔父の世話になるのなんか、死んでも嫌だ。 ましてや同じ墓に入ってきたりしたら、私は死んでも苦痛だ。 あの家に男の子がいるから、あいつらに墓をやることになる。 だから、娘に男の子ができたら、そしてその子を養子にもらえたら、「この家は孫(娘の子供)に継がせる。だからあんたらにはやらん!」と言える。】 母はこのような持論を展開し、 「名前だけでいいから〇〇家を継いでほしい。あんな奴らの息子に継がせるなんて、絶対に嫌だ!何も、子供のうちから孫を自分の養子として引き取って育てたいと言ってるんじゃない。兄弟が離れて暮らすなんてかわいそうだから。成人してから、『後を継いでほしい』と話をさせてほしい。」 と言います。 私としては、何を言ってるんだろう? という感じです。 男の子が生まれるかどうか分からない。まして、男の子が続いて産まれることなんて稀だろう、と…。 本当は、私に婿養子を取らせたかったようです。 しかし夫は長男だったため、「長男が養子に来るはずがない」と思い、婿養子の話は一切出さずに私の結婚をあっさりと認めたのでした。 母はこのとき、「娘がダメなら孫に託す手がある」と考えたらしいです。 そこで、 「こういう話をするのはどうかと思うけど、死ぬ前に『義弟夫婦とは別の墓にしてほしい。娘に墓を守ってほしい』とか書いて、遺言状作ったら?」 と言いましたが、それでは納得せず、 「とにかく男の子を産んでほしい。あんな奴の世話にはなりたくないんや」 と言います…。 母が叔父夫婦を嫌う気持ちはよく分かります。 実際に私も叔父夫婦に、彼らの娘(県内有数の私立中学・高校を出て、東大にストレートで合格した才女)と比べられて、ずいぶんバカにされてきましたから…。 しかし、それとこれでは話が違うように思っています。 たかが(と言っては何だけど)墓のことで、名前だけと言えども自分の子供を親の養子にすることなど、考えられないんです。 ましてやこんなこと、夫に言えません。 母には、「先のことが分からないうちから何言ってるの。絶対旦那に言わないで」と言っておきました。 母は「孫が成人したら話をさせてほしい」と言っていましたが、いまいち信用できません。 私には、母の言うことは突拍子もないことのように思えるのですが、こういうことは良くあるんでしょうか。 また、夫にはこの話をするべきでしょうか。 まだ一人目も産まれていないので、ずいぶんと先の話だと思うのですが、何だか心配なんです。

  • 実母とあわない

    私は、娘1人の30歳主婦です。実母と今、かなり重要な時期です。というのも、中学生くらいから、家の家族は、おかしいと感じ始めてから、言い争いがつずき、私が子供を産んでから、特に母をどうしようもない人だと感じ、言い争いの流れで、あなたに、産んでもらって、感謝はしていますが、子育ては、失敗だった。だから、わたしは、自分の娘に、あなたのような育て方はしたくない。口をだすなら、距離を置きたい。と話しました。母のほうも、あなたと会うと辛い。絶縁だ。といい、3日。たった3日間を置いただけで、何もなかったようなメールが入りました。娘の運動会にいく。と、、、。孫は可愛くて会いたいのはわかります。でも、わたしは、距離を置くつもりでした。困ってます。

  • 実母が夫に対して暴言を・・・

    いつもお世話になっております。 私は実母(53歳・父とは別居中)、夫と同居の20代結婚半年の者です。 母が夫に対し「あなたは娘に対して愛し方が足りない(愛情がない)」 「娘には、もっと包み込んでくれるような人の方が良かった。と娘の姉が言っていた」 というような事を言ったようです。(具体的にはもっとくどくど言われたはずです) 昨日夫とちょっとした言い争いになった時に言われました。 夫は「思うだけならまだしも、何故直接伝えてくるのか」と言っていました。 母は、何かあると話し合いをするより、相手を否定しようとします。 しかしそれは私か父に対してだけでした。(姉とは仲が良かった) 私は小さい頃からそういう言われ方をされてきたので 夫がそんな風に言われ、どのように思ったのかを想像すると申し訳なくて でも何と言っていいかわからず、ショックで泣いてしまいました。 (夫の家は大家族で、とても尊敬できる人達ばかりです。  私は至らない点ばかりですが、一度も非難されたり否定されたことはありません) 同居したのは、金銭的に助かるということもありますが 母が視力障害者(4級)で、生活の面で私が家事をした方が良いかな・・・というのもありました。 私にはもっと否定的な事を言う母なので、夫と相談し別居することになっていたのですが ここにきてそれだけで良い問題なのだろうか・・・と思えてきました。 私はどこまでいっても母の子供という縁は切れませんが、夫はもとは他人だと思うと そんな傷をえぐるようなことばかり言う人と関わらせたくない・・・と思ってしまいます。 母に対し謝罪を求めるのはもちろんですが、 冷静な時は母は必ず「申し訳なかった」と土下座したりしますが、 また何かあったときはそれを忘れて同じ事をおなじように言うのがわかっているので 謝罪は形だけで意味のないことだと思います。 もう10何年もそういう性格で通ってきてしまっているので、今更母が変わると思えません。 文章が支離滅裂かもしれませんが、私はどうするべきでしょうか? 頭の隅の方で、離婚した方がいいんじゃないだろうか・・・と考えてしまいます。

  • 実母との同居や介護について

    32歳の専業主婦です。 35歳の兄ともうじき30歳になる弟(既婚・子供あり)がいます。 私は3年前に長男である夫と結婚し、去年娘が生まれました。 最近よく、実母(もうじき還暦の元気な専業主婦、父も定年を迎えましたが働いています。)に「将来は嫁に気を使って息子夫婦と同居するよりも、実の娘に面倒を見てもらいたい」と言われます。 母の気持ちはわかりますが、正直、結婚したばかりで、この年齢でこれから自分の家庭を作り上げていくという過程にある私は今そんなことを考えたくないのです。ましてや長男の嫁、義両親の面倒も・・・などと考えると頭が痛いです。 すごく身勝手ですが、どちらの両親とも同居したくありませんし、ほどほどの距離感を持って生活したいです。万が一介護等を必要になった場合も、在宅介護は考えていません。義理の祖母は介護付きの施設で生活しています。 私たちが高齢になった時も娘への負担はできるだけ無いようにし、施設暮らしをしたいです。 母には本心は告げていません。「冷たい」考えなので言えません。どうしたら? ・・・まとまりがないですが、以上が現在の私の悩みです。 質問らしい形式ではありませんが、同じような境遇にいる方のご意見が聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 実母が孫を憎んでいる

    実母が私の子供を憎んでいます。 母にとってはたったひとりの孫です。 私と夫と娘がいる場所で孫だけを無視したり、他人に孫が可愛くないと言ったりします。 私の娘は小学校高学年。母から見ると娘の言動、さらには存在そのものが気に入らないようです。他の人は口を揃えて、娘は明るく活発な子供だと評価してくれているのにもかかわらずです。 私の叔母(母の姉)からも「自分の孫なのにどうしてあそこまで冷たくあたるのかと疑問に思う」と言われました。 例をあげると、私の娘が料理の手伝いをした時、「孫がさわった食べ物は口にしたくない」と母が言って食事をボイコットしたり、私の叔父(母の弟)の3歳になる孫の女の子の手をつなごうとしたら、「誰がアンタにそんなこと頼んだ?でしゃばるな」と言ったり、私の叔母に「この娘は大うそつきだ」と言ったり・・・などです。 先日、私は母に対して「孫につらくあたり過ぎること。またその理由がわからないこと」など長年に渡る母の孫への異常な仕打ちとも言える態度について不満を言いました。 それ以来、私、娘ともに対して絶縁を言い渡されています。 私たちとは金輪際無関係になりたいそうです。もう娘でも孫でもないと言われました。 母はもともと無趣味で内向的な性格です。私が彼女の生き甲斐で、愛情を注ぎすぎる結果、私が学生になっても私の交友関係に干渉するような人でした。また非常に神経質で人の好き嫌いが激しく、テレビを観ながらでも「コイツは大嫌い」と芸能人の悪口を言い、母がいるとその芸能人が出ている番組を観るのができなかったほどです。 また私の父親とは不仲で(父はすでに死去)、自分の人生は娘である私のために捧げたと思っています。私だけが母にとっての心の拠り所だったのだと思いますが、今となっては自分は娘のために人生を犠牲にしたと思っているような気がします。 私が結婚して家を出て、娘が生まれ、娘が小学校の低学年になるくらいまでは普通のおばあちゃんだったんです。それが娘が3~4年になったころから、娘に対してつらく当たるようになりました。 母はどうして自分の孫が憎いのでしょう?また今になって私と絶縁すると言い出したのでしょう?

  • 娘に意地悪する従姉妹

    とても悩んでいるのですが、旦那の兄夫婦の娘3歳が1歳の娘にいつも意地悪をします。小さい時から今までずっと、娘の気に入ってる人形を取り上げたり、遊んでるおもちゃを取り上げ隠したり、しまいにはまだやっと1人で座れるようになった娘を押して床に頭をぶつけたり… ヤキモチをやいてるとわかるので我慢してますが(兄夫婦、義父母もあまり注意しないので)さすがに少しは注意してほしいと思ってしまいます。 娘はやり返すこともせず、ただただ我慢するかいつも泣かされていて、初めての子供ということもありとても辛くてあとで夫に話す時に涙が出ることもあります。 兄夫婦の娘に注意しにくいのは、義姉が保育士を少しやっていたからです。だから何に関してもこちらは言いにくく、義母も義姉はこう言ってたといつも意見を押し付けられます。 それに兄夫婦の娘は義祖母や気に入らない人には部屋に入れなかったり、しまいには針を刺したり、叩いたり。それもさほど注意しない兄夫婦にはもううんざりで、あまり関わりたくないのですが、わたしは両親が近くにいないため、やはり助けてもらうのは義父母になります。(兄夫婦とは同居ではありません)そうすると頻繁に義父母の家に来ている兄夫婦に会ってしまい、意地悪をそのたびにされます。 こういった場合皆様はどうなされてるのでしょうか?兄夫婦にあまり好感は持ってませんが、今のところうまくやっているので、あまり溝は作りたくないのですが、もう会いたくないという気持ちと意地悪されるイライラで顔に出てしまい笑えません… 何かいい方法をうちはこんな感じだよと教えていただけたら嬉しいです。