• 締切済み

初めて保育園に預けますが不安でいっぱいです

来週一時保育で初めて子供を保育園に預けます 夏休みと言うこともあり認可保育園は定員いっぱいで無認可保育園に6時間ほどお願いするのですが、不安でいっぱいです。 どうしても預けないといけないのでどこかで割り切ってお願いしないといけないのですが、預ける日が近づいて来れば来るほど不安になっています。 今週預ける保育園に見学に行きますが、他の保育園も夏休みでいっぱいと思うのでそこに預けるしかないと思うのですが… 保母さんにコレはお願いしているほうがいいなどアドバイスあればお願いします。(完母なので哺乳瓶でミルクを飲まないのですが、哺乳瓶とミルクは持参してお願いしようと思っています。) またまだ割り切れない私の背中を押してください(>_<)

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

子供二人保育所に預けていました。 大丈夫ですよ。楽しく遊んだりすると思います。 先生に渡すときに泣かれますけど、そこは振り切って! ほ乳瓶はどうしていたっけかな?保育所からのを使って居たと思います。ただ、合わない場合もあるので持参しても良いかもしれませんね。 オムツなどの件も確認しておいてください。 持ってきて良い物、持ってきては駄目な物も確認しておいてくださいね。着替えは少し多めでもいいかな?

noname#104874
noname#104874
回答No.3

不安で一杯でしょうね。 でも、いつかは誰か通る道 上の子を出産のため、認可園で週1で一時保育に入れたときには とても辛かった記憶があります。 でも、託児という手段を持っていれば母子ともに楽になることもたくさんありますし これを機に、少し気楽に預けることを考えても良いと思いますよ。 いまだに上の子預けるときは不安で一杯ですが 上の子の用事でどうしても、って時は あっさり下の子を8ヶ月の頃認可外の保育園に預けました… こっちはそこまで心配しませんでした…。 うちの子も母乳っこで哺乳瓶嫌いでしたが 母がいなければ諦めて飲む子もいますし 一時保育なら保育士さんもそういうケースにも慣れていると思います。 もしかしたら、ちょっと飲んでは嫌がって…間を置いて再チャレンジという感じになるかもしれませんから スティックミルクなどは少し多めに持っていった方がいいかもしれません 預けるときは泣くかもしれませんが お迎えに行くときはお互い嬉しいですよ。 そして実家や認可園だって預けられてる間泣くってこともあるし 実家より託児施設の方が、安全や施設、預かるスタッフの慣れなど安心です。 多くの人がなんらかの形で託児、認可園、実家などに預けることは経験してると思いますから あまり不安にならないで大丈夫と思います。

• ktmania
回答No.2

10ヶ月保育園児のママです。 お気持ちすごくよくわかります!私は子供を六ヶ月から毎日預けましたがすごく不安でいっぱいでした。 1時保育だし尚更ですよね。見学に行った時など保育士さんに自分の不安をぶちまけてみてはどおでしょう?きっとそういう不安をもって1時保育で預けに来たお母さん達をたくさん見てると思うので…話すだけでも不安が軽減するかも! 頑張ってください☆

• hiyodora
回答No.1

大丈夫ですよ、熱が出たらすぐ引き取りに呼び出されますから。(笑) 色んな病気や経験をして一つづつ丈夫に立派に成長すると思います。お母さんが働くのも子供のため、保母さんはお母さんよりも何人もの面倒を見て十分な経験もあるのですから。