• ベストアンサー

保育園の保母さんにどこまでお願いしていいのでしょうか?

今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。 子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています 完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。 授乳は3時間おきにしています。 そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育しているので家の子だけにスプーンでってお願いしていいものなのでしょうか? 一応粉ミルク・いつも飲んでいるお茶・ベビー用スポーツドリンクは持参しようと思うのですが、哺乳瓶で飲まないので困っています。 保育園に預けられている先輩ママさん保母さんにどこまでお願いしていますか? 1日だけなのですが、6時間も離れるのが初めてなので私がいろいろと気になり質問させてもらいました。 離乳食は2回なのですが、朝食べさせてから預けようと思っているので。 ご回答よろしくお願いします。

noname#89248
noname#89248
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良い機会ですからお願いするときにうちの子は哺乳瓶で飲まないのですがどうしたらいのでしょうかと聞いてみてください人によっては知っていて教えてくれるかも知れませんまた言っておけば気を付けてくれると思います

その他の回答 (7)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.8

初めまして。 哺乳ビンで飲まないものは仕方がないので、そのままで大丈夫だとおもいます。 一日だけですしね。 ただ、泣いてしまう事が予想されますのでミルクも離乳食もあまり食べないかもしれません。 月末にお預けになるという事でしたら家庭で練習してもいいと思いますよ。 また、保育士さんはその道のプロです。家では駄目でも保育園ではもしかするとという事もあります。 飲まないかもしれませんが一応哺乳瓶は持参して下さいね。

  • Jikke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ご心配はいりませんよ。 遠慮なく保育士さんに頼めばいいと思います。 うちは、1歳8ヶ月から保育所に預けましたが、 もちろんその時はおむつはとれていませんでした。 でも、早くとれて欲しかったので、 紙おむつよりも取り換える回数が多く手間のかかる布おむつを 保育士さんに容赦なく頼みました。 保育士さんは、それが仕事ですし、 こちらもそれなりのお金も払うわけですから、 生活していく上で必要なことと思われることは、 遠慮なくというかしっかりと頼んでいいと思います。 それを頼まなかったことで、子供さんも体調を崩したりしたら、 大変ですので、遠慮なく頼んでいいと思いますよ。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.6

皆さんかいてらっしゃいますが、保育園によって違うと思います。 家の園では、持込は殆ど駄目です。アレルギーの子なども園で対応してくれます。母乳はいいそうです。 預ける前に、面接があるはずですが・・・ その時に心配な事はお聞きになったらどうですか? 意外な事に、お家でしないこと、出来ない事が園では出来ちゃうんですよ。 哺乳瓶も使えるようになるかもしれませんから、最初から否定はしないほうがいいと思います。 保育士さんも、色々試してくださいますよ。(これも、園によりますが)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

2人の娘が保育園を経験しています。 たぶん・・・心配しすぎです。ごめんなさい。 乗り越えれば、なんであんなに心配したのかしら?と思うことでしょう。 家では家の方針で、自由に育児してください。 でも、保育園では集団生活になるので、園の方針に従うのが原則です。 私も、2人の子供を預けたときは、それぞれ心配しました。 ママっ子だし、抱き癖があるし、哺乳瓶は嫌いだし。 でも、子供は順応性が高く、保育士さんもプロなので、初日から哺乳瓶で飲んでいました。 うまく両者を仲介する方法としては、「家ではこうしています。」という情報だけ伝え、あとは園を信じることです。 園は、はじめは哺乳瓶でチャレンジするはずです。できる限り哺乳瓶で与え続けます。 それでもダメ、いよいよ水分を与えなければ・・・となったときに、質問者さんの情報を参考にして、スプーンで与えることでしょう。 このやり方は、どの保育園でも変わらないはずです。 1時間ごとの水分補給を約束することは、保育園としては難しいと思います。 色んな子供がいる集団生活ですから、決まった時間にしか飲ませない園が多いです。 たった1日水分補給を怠ったとしても、便秘にはほぼ影響はないと思います。 むしろ、色んな子供と夢中になって遊ばせた方が運動になって良いかも知れません。 個別の要望をあれこれ言って期待しても、結局は「泣いていて無理でした」とか「忙しくて無理でした」という結果になることが多いので、心配せず園の方針に任せた方が無難だと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

ストローは練習してませんか? 本題の質問とはちょっと違う回答になりますが…。 うちの子たちも母乳っ子で哺乳瓶がほとんどダメだったので お茶などを飲ませ始めるときはストローマグでした。 哺乳瓶が駄目な子で高月齢の子は ミルクをマグで飲ませているお母さんもいます。 これからどんどん暑くなるし、1歳過ぎる頃には外遊びも増えるでしょうから 駄目元で練習してみては。 一時保育などは、その日どれくらいの人数を預かるか流動的だったりもしますから 保母さんがどれくらいの要求を呑めるかは その保育所、託児所にもよるでしょうし 同じ施設でも、その日によっても違うと思います。 同じ人数預かる日でも0~1歳児が多い日、食事くらいは自分でできる子が多い日でも違いますし 継続的に預かっている慣れてる子ばかりの日と 一時預かりの子が多い日でも違うと思います。 スプーンで飲ませるお願いができるかは、預け先に確認するほうが言いと思いますよ。

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

一時保育される保育園の保母さんに、お会いになってお話はされましたか? 保育園によっても違うでしょうし、そこの保育士に相談するのが一番良いかと思いますよ。 非常識なお願いだとも思いませんし、大丈夫じゃないでしょうか。 子供3人を保育士1人ぐらいで見ているはずですし。 うちの子が通っている保育園は家からお茶やスポーツドリンクはNGです。 白湯を飲ませていたと思います。

回答No.2

先輩ママさんではないのですが、以前保育園で保育士として働いていたので、ご参考になればと思います。 お願いできる範囲は、預ける保育園によって結構違います。 私が勤めていたところは、保育料が少し高いのですがその分、その家庭の保育方針をなるべく受容するというところでした。なので、質問者さんのような要請があればお受けしていました。 でも、他の保育園でも、まだ0歳児の赤ちゃんでありますし、赤ちゃんに必要なことはやって下さると思います。 とはいえ、哺乳瓶やコップ(8か月なので)で飲めた方が赤ちゃんにとっても楽なように思うので、今回のような場合でしたら、園でも哺乳瓶・コップを試すと思います。それでしっかり飲めれば毎時間の水分補給は必要ないですしね。 ママがいなければ赤ちゃんも仕方なく哺乳瓶で飲んでくれることも結構ありますし(私が保育した完母の赤ちゃんたちも、ほとんどの子が保育園にきて初めての日に哺乳瓶で飲めていました。でもおうちでママがいたらやっぱり哺乳瓶はダメと聞きましたが…)。 預けるときに(または事前に電話などで)、園に事情を説明して相談されてみてください。園側も、一時預かりのお子さんのことについて、お母さんから色々聞けた方が助かりますよ。

関連するQ&A

  • 初めて保育園に預けますが不安でいっぱいです

    来週一時保育で初めて子供を保育園に預けます 夏休みと言うこともあり認可保育園は定員いっぱいで無認可保育園に6時間ほどお願いするのですが、不安でいっぱいです。 どうしても預けないといけないのでどこかで割り切ってお願いしないといけないのですが、預ける日が近づいて来れば来るほど不安になっています。 今週預ける保育園に見学に行きますが、他の保育園も夏休みでいっぱいと思うのでそこに預けるしかないと思うのですが… 保母さんにコレはお願いしているほうがいいなどアドバイスあればお願いします。(完母なので哺乳瓶でミルクを飲まないのですが、哺乳瓶とミルクは持参してお願いしようと思っています。) またまだ割り切れない私の背中を押してください(>_<)

  • 母乳オンリーなのに保育園へ

    5ヶ月の女の子の母です。 4月から保育園に預けることが決まりました。 保育園に預けることは出産前から決めていたものの、 母乳をあげたいとの私の希望でここまできました。 3月に入って哺乳瓶と粉ミルクの練習をしていますが、 今となっては哺乳瓶も粉ミルクも嫌がって全然飲みません。 保育園に預けられれば当然おっぱいはありませんから、 お腹が空いて嫌々粉ミルクを飲むのでしょうが、 子供としては急におっぱいが無くなり、 親に見離された、と子供が感じて、 情緒的に悪影響が出るのでしょうか?心配しています。 同じような経験をお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら、 経験談やその後のお子さんの様子についてお聞かせ下さい。

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保育園入園・哺乳瓶(ミルク)を嫌がります。

    こんばんは。お世話になります。 11ヶ月の子供がいます。 4月から保育園に通わせています。 環境の変化で毎日たくさん泣いています; 2週間後から私は職場復帰予定です。 今まで母乳で育ててきて、保育園が決まった頃から 哺乳瓶を使い、ミルクの練習をしてきましたが、イヤイヤ状態です。 (離乳食はきちんと食べています) 保育園では食事の際に小さなカップに薄めた麦茶を用意してくれます。 カップからの麦茶は嫌がらずに飲んでくれます。 園側としては麦茶以外に水分補給としてミルクを飲ませたいようです。 しかしながら何せイヤイヤ状態なので、 保母さんはどうしたらいいかと思案中のようです。 無理強いはよくないですが、 どうにか少しずつでも慣れてほしいなぁと思っています。 こんな時のお勧めの方法はありますか? 保育経験者の方、または似たような経験を持つお母様のご意見を 頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶嫌いで保育園(ママさん・パパさん・育児関連の仕事をしてる方お願いします)

    只今生後3ヶ月の女の子です。完母なため哺乳瓶をまったく受け付けてくれません。 お腹が空いているとき、お風呂上りなど状況を変えたり、パパやおばあちゃんに頼んだり、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたり、哺乳瓶の乳首もいろいろ試してみましたが(ゴム・シリコン・ヌーク・母乳実感)ダメでした。 それでも、1日1回は哺乳瓶を試してます。 結果は哺乳瓶の乳首を舌で押し出して、間もなく大泣き&大暴れで授乳どころではありません。。。そんな時はおっぱいにつけると泣き止んで飲み始めます。 夏なので汗を沢山かくのに、湯冷ましやお茶も飲まないので水分補給の面でも心配です。 今までは長時間の外出を控え、長くても3時間で一旦帰宅するという方法で頑張って来ましたが、9月から仕事復帰するので保育園に預けなければなりません。 1ヶ月で哺乳瓶を受け付けるようになる良いトレーニング方法があれば教えてください。 スプーンも試してみましたが、結果は同じで大泣き&大暴れでした。 文章が下手なので ●哺乳瓶嫌いを直す方法(できれば短期間で) ●水分補給について ●哺乳瓶嫌いで保育園に預けた方がいらしたらアドバイス 等に焦点をおいて回答よろしくお願いいたします。

  • ミルク以外の飲み物の飲ませ方

    いつもお世話になっています。 只今10ヶ月になる女の子がいるのですが、ミルク以外の飲み物をあまり口にしてくれません。冷たい飲み物がダメのようで、粉をお湯で溶かすタイプの麦茶や果汁、アクアライトならたまに飲んでくれます。それも哺乳ビンで。マグを嫌がり、哺乳瓶の乳首以外飲もうとしてくれません。スプーンでもダメでした。離乳食は順調なのですが・・・ この子のほかに二人子供がいるのですが、二人とも冷たい飲み物も大丈夫だったし、マグもうまく使って哺乳瓶から卒業できたのですが・・・ ここにきて苦悩の日々です。 暑い日が続くので、適度に水分補給をしてもらいたいのですが、こういう時もミルクで水分補給しかないのでしょうか。 あと、うまく哺乳瓶を卒業してもらいたいのですが、どうやって外したらいいのやら・・・ 同じような体験をおもちの方、アドバイスをお願いします。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 赤ちゃんのお茶はいつから?

    1ヶ月半早く生まれて、修正7ヶ月半のベビですが、離乳食二回、ミルクを700~800ミリのんでいます。 お茶を飲ませようと、ほ乳瓶にいれて、飲ませますが、全く飲みません。 お茶っていつから、どのようなタイミングで飲ませるものなのですか? これから暑くなるので、水分十分にとらせたいのですが…