• ベストアンサー

保育園の保母さんにどこまでお願いしていいのでしょうか?

今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。 子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています 完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。 授乳は3時間おきにしています。 そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育しているので家の子だけにスプーンでってお願いしていいものなのでしょうか? 一応粉ミルク・いつも飲んでいるお茶・ベビー用スポーツドリンクは持参しようと思うのですが、哺乳瓶で飲まないので困っています。 保育園に預けられている先輩ママさん保母さんにどこまでお願いしていますか? 1日だけなのですが、6時間も離れるのが初めてなので私がいろいろと気になり質問させてもらいました。 離乳食は2回なのですが、朝食べさせてから預けようと思っているので。 ご回答よろしくお願いします。

noname#89248
noname#89248
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良い機会ですからお願いするときにうちの子は哺乳瓶で飲まないのですがどうしたらいのでしょうかと聞いてみてください人によっては知っていて教えてくれるかも知れませんまた言っておけば気を付けてくれると思います

その他の回答 (7)

• kirara-ki
回答No.8

初めまして。 哺乳ビンで飲まないものは仕方がないので、そのままで大丈夫だとおもいます。 一日だけですしね。 ただ、泣いてしまう事が予想されますのでミルクも離乳食もあまり食べないかもしれません。 月末にお預けになるという事でしたら家庭で練習してもいいと思いますよ。 また、保育士さんはその道のプロです。家では駄目でも保育園ではもしかするとという事もあります。 飲まないかもしれませんが一応哺乳瓶は持参して下さいね。

• Jikke
回答No.7

ご心配はいりませんよ。 遠慮なく保育士さんに頼めばいいと思います。 うちは、1歳8ヶ月から保育所に預けましたが、 もちろんその時はおむつはとれていませんでした。 でも、早くとれて欲しかったので、 紙おむつよりも取り換える回数が多く手間のかかる布おむつを 保育士さんに容赦なく頼みました。 保育士さんは、それが仕事ですし、 こちらもそれなりのお金も払うわけですから、 生活していく上で必要なことと思われることは、 遠慮なくというかしっかりと頼んでいいと思います。 それを頼まなかったことで、子供さんも体調を崩したりしたら、 大変ですので、遠慮なく頼んでいいと思いますよ。

• hymr
回答No.6

皆さんかいてらっしゃいますが、保育園によって違うと思います。 家の園では、持込は殆ど駄目です。アレルギーの子なども園で対応してくれます。母乳はいいそうです。 預ける前に、面接があるはずですが・・・ その時に心配な事はお聞きになったらどうですか? 意外な事に、お家でしないこと、出来ない事が園では出来ちゃうんですよ。 哺乳瓶も使えるようになるかもしれませんから、最初から否定はしないほうがいいと思います。 保育士さんも、色々試してくださいますよ。(これも、園によりますが)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

2人の娘が保育園を経験しています。 たぶん・・・心配しすぎです。ごめんなさい。 乗り越えれば、なんであんなに心配したのかしら?と思うことでしょう。 家では家の方針で、自由に育児してください。 でも、保育園では集団生活になるので、園の方針に従うのが原則です。 私も、2人の子供を預けたときは、それぞれ心配しました。 ママっ子だし、抱き癖があるし、哺乳瓶は嫌いだし。 でも、子供は順応性が高く、保育士さんもプロなので、初日から哺乳瓶で飲んでいました。 うまく両者を仲介する方法としては、「家ではこうしています。」という情報だけ伝え、あとは園を信じることです。 園は、はじめは哺乳瓶でチャレンジするはずです。できる限り哺乳瓶で与え続けます。 それでもダメ、いよいよ水分を与えなければ・・・となったときに、質問者さんの情報を参考にして、スプーンで与えることでしょう。 このやり方は、どの保育園でも変わらないはずです。 1時間ごとの水分補給を約束することは、保育園としては難しいと思います。 色んな子供がいる集団生活ですから、決まった時間にしか飲ませない園が多いです。 たった1日水分補給を怠ったとしても、便秘にはほぼ影響はないと思います。 むしろ、色んな子供と夢中になって遊ばせた方が運動になって良いかも知れません。 個別の要望をあれこれ言って期待しても、結局は「泣いていて無理でした」とか「忙しくて無理でした」という結果になることが多いので、心配せず園の方針に任せた方が無難だと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

ストローは練習してませんか? 本題の質問とはちょっと違う回答になりますが…。 うちの子たちも母乳っ子で哺乳瓶がほとんどダメだったので お茶などを飲ませ始めるときはストローマグでした。 哺乳瓶が駄目な子で高月齢の子は ミルクをマグで飲ませているお母さんもいます。 これからどんどん暑くなるし、1歳過ぎる頃には外遊びも増えるでしょうから 駄目元で練習してみては。 一時保育などは、その日どれくらいの人数を預かるか流動的だったりもしますから 保母さんがどれくらいの要求を呑めるかは その保育所、託児所にもよるでしょうし 同じ施設でも、その日によっても違うと思います。 同じ人数預かる日でも0~1歳児が多い日、食事くらいは自分でできる子が多い日でも違いますし 継続的に預かっている慣れてる子ばかりの日と 一時預かりの子が多い日でも違うと思います。 スプーンで飲ませるお願いができるかは、預け先に確認するほうが言いと思いますよ。

• rufas
回答No.3

一時保育される保育園の保母さんに、お会いになってお話はされましたか? 保育園によっても違うでしょうし、そこの保育士に相談するのが一番良いかと思いますよ。 非常識なお願いだとも思いませんし、大丈夫じゃないでしょうか。 子供3人を保育士1人ぐらいで見ているはずですし。 うちの子が通っている保育園は家からお茶やスポーツドリンクはNGです。 白湯を飲ませていたと思います。

回答No.2

先輩ママさんではないのですが、以前保育園で保育士として働いていたので、ご参考になればと思います。 お願いできる範囲は、預ける保育園によって結構違います。 私が勤めていたところは、保育料が少し高いのですがその分、その家庭の保育方針をなるべく受容するというところでした。なので、質問者さんのような要請があればお受けしていました。 でも、他の保育園でも、まだ0歳児の赤ちゃんでありますし、赤ちゃんに必要なことはやって下さると思います。 とはいえ、哺乳瓶やコップ(8か月なので)で飲めた方が赤ちゃんにとっても楽なように思うので、今回のような場合でしたら、園でも哺乳瓶・コップを試すと思います。それでしっかり飲めれば毎時間の水分補給は必要ないですしね。 ママがいなければ赤ちゃんも仕方なく哺乳瓶で飲んでくれることも結構ありますし(私が保育した完母の赤ちゃんたちも、ほとんどの子が保育園にきて初めての日に哺乳瓶で飲めていました。でもおうちでママがいたらやっぱり哺乳瓶はダメと聞きましたが…)。 預けるときに(または事前に電話などで)、園に事情を説明して相談されてみてください。園側も、一時預かりのお子さんのことについて、お母さんから色々聞けた方が助かりますよ。