• ベストアンサー

原油高による漁業停止に対して妙案はあるのでしょうか?

ozunuの回答

• ozunu
回答No.2

なに、漁民の皆さんが一致団結して、「適正な価格じゃなきゃ魚は仲買やスーパーには卸さん、俺たちが直接消費者に売る。」って言えばいいんですよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに海産物の流通ルートが複雑で、最近の米のように生産者直販が出来れば随分と漁師たちも助かるでしょうね。 それが出来ないというのは、日本の漁業には何か根本的に矛盾というか問題があるのでしょうね。