• ベストアンサー

ツアーでの燃料サーチャージ

2月にイタリアに旅行に行こうと思っているものですが、燃料サーチャージについて質問です。 もし今旅行代理店のツアーに申し込んで今現在航空会社が定めている燃料サーチャージを納めたとします。しかし2月までに原油価格がさらに高騰し、燃料サーチャジが値上がりした場合には旅行代理店から追加の徴収があるのでしょうか?燃料サーチャージの値段は航空券を発券した時の値段だと聞いたことがあるのですが、旅行代理店はこちらが申し込んですぐに航空券を発券することはしませんよね?大概航空会社が決定するのは出発の1週間前とか。そうするとやはり追加の徴収があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通りです。 発券は出発10日~1日前に行われているのでその時点でのサーチャージが 適用されるので、現在のサーチャージと2月のサーチャージで違いがあれば 追加徴収もしくは返金はあり得ます。 即座に発券すると、それは返金はできないことになりますので、キャンセル料が 通常と異なるために面倒なトラブルの原因となります。 それゆえ、直前発券であったりします。 ただ、ここまで原油価格の上昇ともなると、もはやサーチャージでの 対応はできないと思いますので、航空会社は運賃上げに出てくると思います。 そうなると旅行会社は旅行費用の増額をすることになります。 これは出発前の一定の時間までに言えば良いことになっています。 それは発券日ベースではないことが多いのでどうにもなりません。 でも質問者さまは色々と理解されているようで、その覚悟ができていると できていないでは全く違うと思います。 良い旅行を。

その他の回答 (2)

• bagabon
回答No.3

燃油サーチャージは予測されなかった大幅の原油価格の高騰により 実施されました。  ある程度の小幅の範囲はみての追加料金設定でしょうが今後の上がり幅も読めないため 状況により更に追加もあり得るとして対応しています。   原油価格が大きく上がれば その段階での時価差額を追加する場合もあります。  9/11以後に追加航空保険料が加算されたのも 想定外の追加費用でした。  空港諸税も世界各国の事情により異なり、いつ上がるか分らないので別料金扱いで 設定されており毎週の実勢為替レートで精算されています。 

• daisy001
回答No.2

私は11月中旬のツアーに先日申し込んだのですが燃料サーチャージについてはとりあえず現在の金額を提示され、注意書きの説明として11月の上旬に決まるので料金が変わるかもしれないとの説明を受けました。しかし、お金を振り込むのは10月までなのでその後余分に徴収されることになると思います。 また、10月中旬の旅行に関しては空港で徴収すると旅行代理店の方に言われました。なのでいくらくらいになりそうということも分からないといわれています。 旅行会社によって最初に徴収し、後日、金額調整するところと、決定してから徴収するところがあるようです。 また、旅行会社の方の話では11月からまた燃料サーチャージが値上がりするという会社がいくつかあるという話を聞き、11月旅行分は多く徴収されそうです。 燃料サーチャージが結構高くついてしまいますよね。

参考URL:
http://www.nta.co.jp/kaigai/surcharge/info.htm