• 締切済み

関空からロンドンへの経由便

9月に関西空港からロンドンへの行くことになりました。 昨今の原油価格の高騰を受けて、航空会社の燃料サーチャージが大幅に上がっています。できればJALの直行便で行きたいところですが、予算をオーバーしてしまいます。 乗り継ぎが良ければ経由便でも構わないので、お薦めのエアラインと乗り継ぎ時間を教えていただけませんか?

みんなの回答

• yachan4480
回答No.6

タイ国際は世界でも評価は高いですよ。 私心ですがキャセイより格は上だと思います。 確かに曜日によってはバンコックの乗り継ぎ時間はかかりますね。 バンコックの新空港は市内から離れているので空港から出るのは難しいでしょう。 機内食・機内サービスもトップのシンガポール航空に追随しています。 キャセイもそれに近いランキングですね。 タイでの客室乗務員は一昔前の日本の花のスチュワーデスの風潮がまだ残っていますので親切でやさしいですよ。 また安全ランキングでも常に上位です。 パイロットはほぼ軍隊あがりですので屈強です。 国内線や短距離国際線は多少遅れますが長距離国際線は問題になるほどではありません。 乗り換え時間と価格差で考慮してもいいのではないでしょうか。

• erica1
回答No.5

NO3 erica1です。 香港での乗り継ぎ時間は余裕(とまでは言いませんが・・・)1時間以上もあるので大丈夫です。香港到着前にパーソナルテレビにて乗り継ぎ便の案内(便名、目的地、出発時刻、ゲートナンバー)を確認してください。 キャセイはいつもほぼ定刻どおりに出発しますが、定刻に出発しても天候などにより到着が遅れることがあります。万が一到着が遅れて乗り継ぎが間に合いそうに無いときは「キャセイ地上係員にお知らせください」というメッセージが先程の乗継便案内の便名の横に出ます。その場合は降機後、CXの地上係員が案内を持って立っていますから、その人に乗り換え便をお知らせください。あとは地上で全てアレンジしてくれます。サービスに関しても評価はそれなりに高い会社なので、対応はいいと(私は)感じます。 NO4の方がおっしゃるように中国東方航空(MU)もチケットが安いのでいいかもしれません。上海乗り継ぎの経験がありませんのでスムーズに乗り継ぎできるのかは分かりませんが、11:10上海着でロンドンが13:30発だそうなので、空港で迷ってしまっても大丈夫そうですね(ただMUの中国発着便が予告無く欠航になったり遅延になったりというニュースをよく耳にするので、どうなのかな?と思います。遅れたとしてもその後の対応がきちんとしていればいいのですが・・・) 日本からの運行機材はA321なので座席数も少ないし狭いですが、2時間ちょっとの飛行時間なのでそんなに気にならないかもしれません。ただ、上海からロンドンには1日1便13:30発のみで、水曜日と金曜日は運行していないようです。

jun1961
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今回もとても詳しく教えてくださり、感謝しています。 おっしゃるとおり、キャセイを第一候補にして検討してみます。

• kensaku
回答No.4

#1です。 一番安いのは、上海経由の中国東方航空のようですね。

jun1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただきましたが、中国のエアラインはやっぱり不安です。

• erica1
回答No.3

サーチャージが安く、乗り換えもうまくいけば時間がかからずロンドンに行けるのはキャセイだと思いますよ。 CX503(10:00発のKIX-HKG)に乗れば香港に13時着、その後14:35のHKG-LHRに乗れます。 (天候などにもよりますが)KIX-HKGの飛行時間が約4時間+HKG-LHRが約13時間と、同日中にロンドン着が可能です。 フィンランド航空もサーチャージが安く、時間的にもヘルシンキ18:10着、ロンドン行き19:30発なので良さそうですが、それがロンドン行き最終便なのと、土曜日に運行していないようなので、日程を考えていかないといけないです。ちなみにキャセイは香港からロンドンへ毎日4便運行しています。 関空からならキャセイが安くて便利だと思います。

jun1961
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 キャセイがよさそうですね。 香港での乗り継ぎ時間1時間35分は問題ないですか?

• yachan4480
回答No.2

タイ国際航空 運賃はやや高めかも知れませんがサーチャージが安いエアラインです 関空-バンコック-ロンドン

jun1961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイ航空のホームページで乗り継ぎ時間をチェックしましたが、かなり待ち時間があるようでした。また、エアラインとしての評価はどうなのでしょうか?遅れたりしそうなイメージがあるのですが…

• kensaku
回答No.1

大韓航空ソウル経由、ルフトハンザ航空フランクフルト経由、KAMオランダ航空アムステルダム経由、フィンランド航空ヘルシンキ経由、キャセイ航空香港経由、シンガポール航空シンガポール経由、エミレーツ航空ドバイ経由、どれも往路は1~2時間乗り継ぎの便があります(復路は調べてません)。 個人的には往復のどちらかでドバイに寄って来るエミレーツ航空、というのがお勧めですね。 日によって飛ばない日もありますので、注意してください。

jun1961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにエミレーツ航空には魅力がありますが、運賃がJALと変わらない為予算的に難しいです。