• ベストアンサー

韓国の地名「suhaam」

韓国の地名「suhaam」がどこか捜しています。 鳥の調査で雛に足輪が装着された場所らしいのですが、漢字やハングル標記がわかりません。誤植(スペルミス)の可能性もあります。 北朝鮮との国境近くの、無人の小島があるような場所だと思うのですが・・・何か手がかりないでしょうか。

noname#74703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumeyume2
回答No.2

No.1です。 下に紹介したHPなどによると、 「江華島南端のカクシパウィ(花嫁岩)とヨンジョン島の間にある岩の島」となっており、おっしゃるとおりクロツラヘラサギの繁殖の調査を行ったところだということです。 スハアム수하암の「アム암」自体が岩の意味ですし、多分間違いないと思います。 岩のような島か島のような岩かというくらいの無人島らしいです。 文字化けはここで直せます。 http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

参考URL:
http://www.iric.or.kr/news.html?mode=read&no=2408
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます!すっきりしました。 そうです。お察しの通り、クロツラヘラサギのK68です。どこで生まれたかがわかって、愛着が湧いてきました^^ 広い範囲をあらわす地名(有明海みたいな)と思ってたら、ホントにピンポイントの島(岩)の名前だったんですね!

その他の回答 (1)

• yumeyume2
回答No.1

仁川広域市のスハアムだと思います。  検索するとカンファドなどと並んで出てきますね。  ちょっと今、細かいことまではわからなくてすみませんが、とりあえずここまででもお知らせしようと…。もっとわかったらまた書きます。

質問者

お礼

早速ありがとうございます!ここで聞いてよかったです。 スハアムという地名があるのですね。 続きを期待してますので、よろしくお願いします!