• ベストアンサー

自宅WEBサーバー

自宅PCにWEBサーバーを構築しました  LINUX(フェドーラです)  (たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・出来ているハズ)  これにWindowsで作成した、HTMLファイルを乗っける(保存)るには、どうしたらいいでしょうか?    HTMLファイルは今、Fドラ・・・USBメモリに保存されています。USBメモリから直接、Linuxに送り込むことってできますか ?(ちなみにWindowsとフェドーラはデュアルブートなのでPC自体は同一です) Windows上で作成したHTMLファイルを、Linuxに載せた場合、なにか問題が起きないでしょうか?たとえば正しく表示されない 文字が変わるなど・・・ 最後に、HUBの購入を考えています。 新PCを普段使いよう(家族がインターネットを見たり、他の用途に使 う)で、古PCがWEBサーバーです。どちらもインターネットへの接続が必要になってきますが、ADSLモデムのLANポートがひとつなので、HUBで繫げようと思っています。 どんなHUBがいいのかわかりません。安価な物で十分なのか、多少値がはっても、機能のいいもの(どんなもの?)にしなければ、使い物にならないのか・・・価格も調べて偶然出てきた物は、3500円でしたが、これも高いのか、安いのか・・・ほどほどなのか・・・ 今日、電気屋へ行きますが、参考意見も欲しいのです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.3

はっきりいって質問者のレベルでのサーバ公開は迷惑。 理由は下記サイトに詳しく載っている ​http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html このサイトを読みましょう。 (文字化けしている可能性があるのでエンコードを設定してくださいね。)

Liko_Kaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、拝見させていただきました。 ざっとみて「まさしくわたしのこと!」と感じました。 WEBサーバーを一応構築したにはしたのですが、実際に使うのはまだまだ先のことですので、その間にでも少しでも勉強してみようと思います。教えてくださったURLは参考になりそうです

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

>Windows上で作成したHTMLファイルを、Linuxに載せた場合、なにか問題が起きないでしょうか?たとえば正しく表示されない 文字が変わるなど・・・ Windowsだと標準では文字コードがShiftJIS、Fedoraだと最近のバージョンだとデフォルトではUTF-8かと思いますので、Fedora上での編集が厄介になる場合があります。ただ、Linuxのサーバ上にShiftJISのHTMLを保存する事自体はよくある話なので気にしないでください。 ハブ(ADSLモデムにルータ機能が無ければルータ)は安価な物でよいと思います。家庭用のブロードバンドルータなら下は5000円ぐらいからですが、これぐらいでも良いかと。 老婆心ながら、質問者さんはネットワークに関する知識がまだ足りないように思います。自宅サーバを公開するには自分自身のリスクも負いますし、インターネット上において迷惑になる場合がありますので、もう少し勉強をなさってからにしてください。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳有りません。 WEBサーバー公開の話しは、×となりました ・・・冷暖房のない我家では、近日のうちにおじゃんになると気付いたのです(- -;)  

• owshippo
回答No.1

LinuxでUSBメモリを読込むためには、Linuxのドライバが対応していることやマウントできることが必要になります。 最近のLinuxであればUSBメモリが読めるものもありますので、お使いのものが読込めるか確かめてみてください。 ファイル転送についてはサーバー機にFTPサーバーをいれて、FTPでファイル転送するなどの方法が一般的だと思いますよ。 このためにはサーバー機を常時稼動させなければならないので、デュアルブートでの動作ではできませんがね。。。 まぁ、サーバー機ということは常に稼動することが前提ですので、デュアルブートは意味ないですが。。。 ハブについては、常時稼動させることから耐久性が高いもので選べばと思いますが、一般的なものでも苛酷な環境でない限り大丈夫だと思いますよ。 それよりもADSLモデムにはルーター機能が内蔵されているか確認してください。 ルーター機能がないモデムであれば、ルーター機能がないとハブだけでは使用できませんよ。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリが読み込めるかどうかについては、確認してみます >ファイル転送についてはサーバー機にFTPサーバーをいれて、FTPでファイル転送するなどの方法が一般的だと思いますよ。 このためにはサーバー機を常時稼動させなければならないので、デュアルブートでの動作ではできませんがね。。。 まぁ、サーバー機ということは常に稼動することが前提ですので、デュアルブートは意味ないですが。。。 ・・・そういえばそうですね。コロと忘れていました! モデムはルーター内蔵の物なので、HUBだけで大丈夫かと。 HUBは一般的な物で大丈夫なのですね。よかったよかった