• 締切済み

自宅サーバーについての質問です。

画像のような状態でサーバーを2つ稼働させています。 どちらもCentOS5.10で稼働させています。 (ちなみにサーバー1はルーター・プロキシ・webサーバー 等の機能を持たせています。サーバー2にはwebサーバーの機能を持たせています。) http://example1.jp/ test.html ではサーバー1のHTMLファイルに、 http://example2.jp/ test.html ではサーバー2のほうのHTMLファイルにアクセスできるようにしたいのです・・・ 何を設定すればいいのかわからないので教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13223)
回答No.3

> リバースプロキシはapacheを利用すればいいのか、squidを利用すればいいのか分かりません・・・  どっちが簡単でしょうか? サーバー1でApacheが動いているならApacheを使いましょう。 そうしないと両ドメインのコンテンツを80番ポートで受けられません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13223)
回答No.2

サーバー1でリバースプロキシを動かして、example2.jp宛のリクエストをサーバー2にフォワードさせる。

eisen0502
質問者

補足

リバースプロキシはapacheを利用すればいいのか、squidを利用すればいいのか分かりません・・・  どっちが簡単でしょうか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> 何を設定すればいいのか・・・ ローカルクライアントではアクセスできているわけですから、 質問は「[外部クライアントからアクセスできるようにするには]」ということですね。 サーバー1のルーターにポートマッピングを行なえばいいです。 つまり「WANのアドレスとサーバー1およびサーバー2のローカルアドレスを対応付け」すれば外部からアクセスできるようになります。 ポートマッピングについてはWeb検索して調べてみてください。 --- 「外部クライアント」からのアクセスを内部クライアント(ローカル環境)でテストする場合は「外部プロキシ経由で」アクセスすればいいです。

eisen0502
質問者

補足

ポートマッピングですが・・・ 外部からサーバー2のHTMLファイルを見るために、サーバー1の100番ポートにアクセスし、100番ポートに入ってきたパケットは、サーバー2のローカルIPアドレスの80番ポートに受け流す・・・ こういったことが可能になるということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自宅Webサーバ(ルータの設定画面にアクセスしてしまう)

    vine linuxでapache使って自宅Webサーバ立てようとしています。 使っているルータは BUFFALO Broad station BBR-4HG です。 ※apacheの設定は終了。 ※DDNSの登録、更新終了。 ※LAN内の他PCからサーバにアクセスすると、  apacheのテストページが表示される。 ※ルータでhttpポート80をサーバ機のIPに  アドレス変換するように設定済み。 ※WANからサーバにアクセスすると、  ルータの設定画面にアクセスする。 友人にWANからアクセスしてもらった結果、 ルータの設定画面にアクセスすることが分かりました。 自分でもプロキシ使ってアクセスしてみたところ、 ルータの設定画面にアクセスしてしまいました。 apacheの設定が間違っているのでしょうか? ルータの設定が間違っているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • プロキシサーバーについて

    ◆前置き◆ webページを開発しているのですが、ローカル内からグローバルドメインでアクセスできません。 どうやらルーターの設定のようなので、プロキシを通して外部からアクセスすることでローカル内からもグローバルドメインでアクセスしたいと考えています。 ◆質問内容◆ プロキシについて調べてみると安全でないこともあるようなのでどのようなプロキシが安全なのか知りたいのです。 そこでプロキシサーバー、オススメのプロキシサーバーなどがあれば教えていただきたいと考えています。 できるかぎり無料のプロキシがいいです。 また、プロキシについてあまり知らないので注意店なども上げていただければありがたいです。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • 自宅のPCにWEBサーバを立てようとインストールしたのですが、http

    自宅のPCにWEBサーバを立てようとインストールしたのですが、http://192.168.0.102が 表示されません。 ファイヤーフォールやルータの設定かと思い自分でポート(80)を開いたのですが、 開きません。 OS Fedora11 ブラウザ Firefox 3.5  Apache 2.2.13です。 インストールした参考サイト http://www.searchman.info/fedoracore4/sev1060.html ブラウザのエラー内容 接続がタイムアウトしました 192.168.0.102 のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。 * このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなく なっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。 Firefoxのプロキシ設定は、デフォルトのシステムのプロキシ設定を利用するのままです。 http://www.searchman.info/fedoracore4/sev1060.htmlの<4.Apacheの設定ファイル>の中に もし、/var/www/htmlディレクトリにindexファイルが存在しない場合は、上記テストページが表示されるようですと記述されていますが、ディレクトリにindexファイルが存在しないのは 確認しました。 テストページは、/var/www/error/noindex.html ですと記述されている部分につきましては /var/www/error/noindex.htmlにファイルがあることを確認しました。

  • プロキシサーバについて

    我が社ではプロキシーサーバーを導入しており、一部、アクセスできないwebサイトがあります。これは、プロキシでアクセスを拒否してるとわかるのですが、IEのプロキシの例外設定で社内のIPアドレス192.168....が例外設定されております。アクセス禁止サイトをプロキシで設定しているのであれば 禁止しないサイトは例外設定しなくとも閲覧できるような気がするのですが、違うのでしょうか?また、GWのMACアドレスを見るとYamahaなのですが、(実際にyamahaのルーターを使っている)プロキシサーバはルーターのWan側に設置されているものなのでしょうか?それとも、LAN内に存在し、 GWに行く前に参照しているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 自宅サーバにプロキシサーバを導入したい。

    いつもお世話になります。 とある会社のサブドメインを使い、サーバ機能組み込み済みパソコンを購入し、自宅サーバを構築しています。httpサーバとmailサーバです。 今現在、市販ルータにぶら下げる形で構築しているのですが、このサーバ機にはルータ機能も組み込まれているので、市販ルータを外し、接続しなおし、その上でプロキシサーバを組み込みたいと思っています。 サブドメインを提供している会社に問い合わせましたが、プロキシについては、サポート対象外ということで、ルータ機能についても、 >[ルータ設定]からいつでも可能です。 >DNSは接続プロバイダのデフォルトに接続していますが、 >追加する場合は、ご自身で設定して下さい。 >(BINDと/etc/resolv.confの設定を変更しなければなりません) ということで、アドバイスを受けられません。 必要ならファイアーウォールも入れたいです。 本を購入して勉強はしているのですが、一般的な事しかなく『僕の場合はどうしたら良いんだよ!』って感じです。 何か良い方法はありませんかねぇ。

  • プロキシ経由でWEBサーバへアクセスする方法について教えて下さい。

    プロキシ経由でWEBサーバへアクセスする方法について教えて下さい。 現在、JAVAで開発を行っていますが、プロキシサーバ経由でWEBサーバへアクセスする方法が分からなくて困っています。(大雑把ですが、クライアントPC→プロキシ プロキシ→WEBサーバの流れを) ロジックとして記述しないといけないのか?もしくは、設定ファイル(例えばINIファイル)などを設定する事で行うのか?がまず分かりません。 どなたか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 開発:JAVA WEBサーバ:Tomcat5.5 DB:PostgreSQL OS:Windows2008 Server

  • 自宅公開サーバーを外部視点で自宅から見るには

    自宅サーバーを設置し外部へ公開することになったので DDNS を設定しためしに適当なファイルを置いて公開してみたのですが 自宅からですと確認できないことが分かりました。 ■状況■ サーバー設置(100.100.100.100)→ ルーターにて経路設定実施→wanIP自動取得 TCPport80開放 100.100.100.100 へ転送→ DDNS取得、ルーターにて DDNS client 設定完了→ 取得した DDNS address へ接続→失敗 現在の WanIP address で接続→失敗 server ip adderes は 100.100.100.100 に設定しており ルーター内であれば普通にアクセスして見れるのです。 試しに携帯電話でアクセスしてみたら正常に表示されていることが分かりました。(!) どうやら自宅のIPへ直でアクセスにいくと見えなく、 外部からのアクセスだと見れることがわかりました。 ここからが本題ですが、やはり自宅からも確認をできればしたいのです。 何か方法ありませんでしょうか。(別プロバイダ契約とかは無しでお願いします) 海外プロキシ等を利用、経由するとこの環境でも自宅から外部接続として 確認できるようになるのでしょうか。 もし上記で可能であれば良いプロキシサーバー等ありますでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • androidから自宅内サーバへアクセスできない

    一応IT系に勤めるものですが、 自宅でandroid(携帯・タブレット)から自宅wifiで自宅サーバへアクセスができない原因がわからずに困っています。 同じLAN内のノートPCの共有フォルダを認識できても、サーバのファイルサーバ(samba)にアクセスでいません。アプリでスキャンしてもサーバのipがでません。 ネットワークとlinuxに詳しい方教えてください。 ■自宅環境 マンションで光回線がきています。 無線LANルータを使用して、自宅サーバへは有線、それ以外は無線で使用してます。 動的IP DHCPですが、サーバへはルータで固定のプライベートIP 外部→ルータ→(有線)自宅サーバ ↓(無線) ノートPC、ipod touch、android端末..等 外部からサーバへはルータのポート転送を使用してサーバへつなげています。 ■サーバ linux(CentOS) ファイヤーウォール(iptables)は切ってみましたが、結果かわらず。 sambaも内部には制限なし。 ■現象 android端末でwifiに接続し、自宅サーバにアクセスできない。  ・自宅サーバ上のwebページにアクセスできない。(プライベートアドレス192.168~)  ・アプリでsmbaのファイルサーバを検出できない。(スキャンしても表示されない)  ・ルータの設定ページはアクセス可能(192.168~)  ・ルータには特に制限なし  ・★ipod touchからはwifiで普通にサーバにアクセスできサーバ上のwebページもみれます。  ・3G回線ならandroidでも自宅サーバ上サイトをみれます。   いろいろ書きたいですが、ひとまずここまでとします。 怪しいところや、androidだとここがアレだからだよ!っていう情報ありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自宅サーバが外から見れない

    XP Home&Apache2でお遊び用の自宅サーバを構築しています。 プロバイダ(PoweredCom)からレンタルしているルーター一体型ADSLモデム(Aterm DR202C)を使用していますが、IPマスカレードの設定が良くないのか、外から自分のサーバにアクセスできません。 ルーター設定画面の[ポートマッピング設定]でNATエントリを 変換対象ポート:www 変換対象プロトコル:TCP 宛先アドレス:192.168.0.2(サーバマシンのIP。「手動構成」にして固定済み) 宛先ポート:www と設定しました。 また、[LAN側設定]のネームサーバを、プライマリDNS、セカンダリDNS、ともにプロバイダ加入時の案内にあった値に設定しました。 Dynamic DO!.jpでドメインを登録し、テスト時はアクセスの直前にIPアドレスを更新しています。 サーバを入れたマシンからのアクセスでは、 http://127.0.0.1/ http://192.168.0.2/ http://(Dynamic DO!.jpで表示される外部IPアドレス)/ http://(Dynamic DO!.jpで取得したドメイン)/ のいずれでもindex.htmlが正常に表示されるのですが、友人に頼んで外からアクセスしてもらったところ、外部IPアドレス、.ddo.jpのドメインのいずれでも「サーバがみつかりません」というエラーが出るとのことでした。 ローカルからアクセスできる以上、Apacheは立ち上がっているはずですから、ルータの設定に問題があると思うのですが……具体的には、どこが問題なのでしょうか?

  • Windows7(64bit)IE8にて自宅サーバのWEBサイトが表示されません

    サーバの勉強にcentos5.3にapache2.2.14、php5.2.9、MySQL5.1を入れて自宅サーバを構築しております。 XP(32bit)・IE8の組み合わせでは問題なく自宅サーバからのWEBサイトが見れるのですが、Windows7(64bit)・IE8ですと自宅サーバのWEBページが表示できません。 Windows7(64bit)・safari、operaの組み合わせでは、ちゃんと表示されました。 画像を30個並べたHTMLを作ってテストしたところ、画像を並べただけですが、読み込み途中で固まってしまいました。 サーバ初心者でcentosに原因があるのか、IE8なのか、その他にあるのか良く分かりません。 どなたか、上記、現象の解決策についてお教え願えないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。