自宅設置のWEBサーバーからメール送信

このQ&Aのポイント
  • LINUX初心者の方でも自宅にWebサーバーを設置し稼働する方法をご紹介します。
  • 自宅のWebサーバー内に設置したCGIからメールの送信が可能かについて、ヒントをお教えします。
  • Turbo Linux Server 6.1、Apache 1.3.12、sendmail 8.9.3-23を使用し、WindowsのOutlookExpressでMailサーバーに接続する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅設置のWEBサーバーからメール送信

LINUX初心者です。なんとか自宅にWebサーバーを 設置し稼動しました。 現在、作成したホームページの掲示板に書き込ん でいただいた方にお礼のメールを送信できればと 格闘しています。掲示板に書き込みがあった時、 サーバー管理者にはメールが来ているのでロー カルユーザーには送信できています。 <サーバー環境> Turbo Linux Server 6.1 Apache 1.3.12 sendmail 8.9.3-23 <インターネット> ISP:Biglobe IP:固定IP取得済み DOMAIN:独自ドメイン取得済み Mailサーバー:abc.独自ドメイン(Biglobe) WindowsのOutlookExpressでMailサーバーに接続し 送受信は出来ました。 このような環境で自宅のWebサーバー内に設置した CGIからメールの送信は可能でしょうか? ヒントだけでもご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• katam
  • お礼率76% (26/34)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=sendmail&dir=jpman-5.2.0%2Fman§=0 とりあえずSendmailの引き数が載ってます (Linuxとほぼ同じなので実質問題ありません) CGIの文例は使用するスクリプトによって多少ちがいますので、敢えて書きませんでした

katam
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 おかげさまで何とかなりそうです。 出来ないことをやろうとしてるのかと 疑い始めたところで本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です。 CGIスクリプトにSendmailの引数をつれて 実行させればメールの配信が可能となります。 ただ、、、お礼メールと称して、SPAMに利用される危険性がりますので、その辺を考慮してスクリプトの作成を おこなってください。

katam
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 早速Sendmailの引数について調べています。 参考になるサイトを教えていただけると助かります。 たびたび申し訳ございません。