• ベストアンサー

貸切バスに数箇所立寄りを頼む場合について

国内の団体旅行で貸切バスを利用することになりました。 行き帰りの集合・解散場所を2、3箇所立寄ってもらうことはできるのでしょうか? (運転コースに予め立寄る箇所を入れた運転計画を提示するとか?) もし可能の場合、乗務員に心付け(チップ)はどれくらい包んだらよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

最初からそのように申し込んでおいて了解の取れたコースなら可能だと思います。 当日いきなりだと問題になると思いますので、申込時にキチンと希望を提示しておいてください・ 場所によってはバスが止められない所などもあるので、その場合は調整が必要でしょう。 >(運転コースに予め立寄る箇所を入れた運転計画を提示するとか?) これは当然必要ですが、まずは計画というはっきりしたものではなくても、何時に出発して何時に戻る、その時どことどこで人を降ろしたい、っといった希望を伝えれば、きちんとした運航スケジュールは向こうで組んでくれると思います。 基本的に貸し切りならば、利用者側の希望は聞いてもらえると思います。 貸し切りバスを利用することがもう決まっているのなら、バス会社に直接質問しちゃっていいと思いますよ。 アチラさんも商売なので、きちんと話を聞いてくれるでしょう。 チップに関しては、特に突拍子もないようなコースでもない限り、必要ないかもしれませんが、心付けがあったほうが運転手さんも頑張り甲斐が出てくるかもしれないのが実情かもしれませんね。

shougong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。 詳細な内容でとても参考になりました。 直接質問するというテもありましたね。 まず運転計画を提示することから始めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

貸切ですので、基本的には団体(幹事)の指示があれば停まって(寄って)くれます。 (出発地より目的地に行く通り道であることが原則です) #2のかたがいうとおり、事前に伝えておければなお可です。 ただし、バスだからということでバス停にバスを停めるのはやめてください。 貸切バスは一般車と同じ扱いですので、バス停付近では基本的に駐停車禁止となっています(教習所で習いましたよね) また、高速道路(高速バス)のバス停も同様です。 できれば停める場所は比較的広い道路(バイパス道路や片側2斜線以上ある道路)や駐車場がある所が望ましいです。 あと心付けは気持ちの問題ですので(渡す、渡さないは)自由なのですが、この場合渡しておいたほうが運転手も気持ちよく停めてくれますし、途中問題があってもきちんと対応してくれます。 金額は、 日帰りなら(1,000~3,000円) 1泊以上なら(3,000~5,000円) をメドに、なお渡すタイミングは出発前に運転手と挨拶時に渡すのが望ましいです。 なお、バスが2台以上あれば、またガイドもいればそれぞれ運転手・ガイドにも同額の心付けをお渡しください

shougong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。 詳細な内容でとても参考になりました。 (バス停に停めるのはNGはそうですね。(^^;) まず運転計画を提示することから始めたいと思います。

• _l-o-l_
回答No.1

立ち寄ってもらうことは可能です。 あらかじめ立ち寄り場所も含めた計画を提示する必要があります。 料金が変わってくる場合もありますので。 チップはとくに必要ありませんが、気持ちの問題ですので1人3000円程度でよろしいかと思います。代金に心づけが含まれると明記されていれば必要ないでしょう。

shougong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。 運転計画を提示することが大切ですね。 心付についても参考になりました。