貸切バスでのバスガイド添乗の義務

このQ&Aのポイント
  • 貸切バスでのバスガイド添乗の義務について調査してみると、意見が分かれているようです。
  • 一部の旅行会社では、バスガイドは必須とされていますが、他の会社では必須ではないということもあります。
  • 道路交通法の規則についてネットで調べたところ、具体的な情報を見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸切バスでのバスガイド添乗の義務

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。 いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、 バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。 ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。 何社かにお話を聞いてみたのですが、 とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、 別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。 バスガイド必須と言われた所の人によると、 道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。 また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、 そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。 しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、 バスガイドは必須と言われた所がありました。 本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、 道路交通法などをネットで調べてみても、 それらしき情報を見つけることができませんでした。 また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、 35人だとガイド必須と言われたことも気になります。 30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、 5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。 貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。 もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、 またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinpon
回答No.1

バス会社の者です。 以前は、安全確保のため、車掌(バスガイド)の乗務が義務づけられていました。近年の規制緩和により、後方カメラの設置など安全確保の要件を満たしていれば、車掌が乗務しなくても良くなりました。 ただしそのような設備のない古い車両の場合、車掌の乗務が必要となります。 乗車定員ではなく、安全設備の有無で、車掌(バスガイド)の要、不要が決まります。 また、夜行や1日で走行距離が500Kmを超える場合、交代乗務員が必須となる場合があります。

tea2005
質問者

お礼

なるほど~、そのような経緯があったのですか。 ということは、私が聞いた旅行会社に出入りしているバス会社は、そのような設備のない車両だったと考えられるというわけですね。今まで、乗車定員や車両の大きさに関係する事だと勘違いしていたので、新たに別の会社もあたってみようと思います。 バス会社の専門家の方に教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。