• 締切済み

アナウンスで「20日」をなんて読むか

7月20日をアナウンスでは、なんて読み上げるのですか? しちがつはつか? しちがつにじゅうにち? ですか? しゃべり言葉ではない正しい言い方を教えて下さい。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.7

20日は「はつか」ですね。 7月は通常は「しちがつ」ですが「しがつ」と聴き間違えやすいので「なながつ」という事もあるでしょう。 そこのところは何の為のアナウンスかによってかわってきます。

回答No.6

「アナウンスでは」という点が気になります。これはイベント会場の場内アナウンスなどを指すのか、それとも報道関係の決まり事を指すのか‥? 一般的にはしゃべり言葉であろうとなかろうと、7月20日は「しちがつはつか」で、テレビのアナウンサーもそう読みます(別に報道上の決まり事というわけではなく)。 ただし、7月は「しちがつ」と読むと「4月(しがつ)」と聞き違えやすいので、それを避ける目的で敢えて「なながつ」と読む場合もあり、前者のアナウンスならばそう読む可能性は否定できません。 なお、11日以降の読み方は基本的には「じゅういちにち」、「じゅうににち」‥ですが、なぜか14日は「じゅうよっか」、24日は「にじゅうよっか」で、テレビのアナウンサーもそう言います ( ^^

• jo-zen
回答No.5

「7月20日」は「しちがつはつか」と読みます。アナウンスでは「しちがつにじゅうにち」と読むことはありません。また、1日~10日は、「ついたち」「ふつか」「みっか」「よっか」「いつか」「むいか」「なのか」「ようか」「ここのか」「とおか」と読みますし、20日は「はつか」と読みます。 なお、日付ではなく「20日間」などの場合も「はつかかん」と読むのが一般的です。但し、「1日間」は、「ついたちかん」とは読まず、「いちにちかん」と言いますが、「ふつかかん」「みっかかん」・・・という読みとなります。

• sanori
回答No.4

こんばんは。 7月20日は、「しちがつ・はつか」と読みます。 一般人では、たまに「にじゅうにち」と読む人も見かけますが、 アナウンサーであれば、「はつか」以外の読み方はありません。 日付ではなく、 「20日もの期間を要しました。」 であれば、 「にじゅうにち」 が正しいです。 アナウンサーじゃないので、「経験者」にするのは、やめておきます。 (笑)

• o120441222
回答No.3

「にじゅうにち」なんて言う人います?

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <7月20日をアナウンスでは、なんて読み上げるのですか?~正しい言い方を教えて下さい。> 1.ご質問にある通り、 「しちがつはつか」 と発音します。 2.正式には、日にちは和語読みがある場合は、そちらを踏襲しています。 例: 1日~:「ついたち」「ふつか」「みっか」「よっか」~ 10日:「とおか」 3.なお、11日以降の和語読みがない場合は、「じゅういちにち」というような音読みになります。 7月20日にNHKのアナウンスで確認されて下さい。 以上ご参考までに。

noname#222959
noname#222959
回答No.1

しちがつはつか です。 不安がありましたら、7月20日深夜0時のニュースなどでご確認ください。