• 締切済み

車内アナウンス

東北新幹線上りの大宮駅到着近くになると流れる自動車内アナウンスで高崎線が省略されて宇都宮線はアナウンスされてたことが過去に数回ありましたが、今は殆ど高崎線とアナウンスされることが多いですが、なぜ高崎線がアナウンスされなかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

宇都宮から沼津まで走っているから.......... 。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • 車内自動アナウンスについて

    JR線を利用しておりますが、駅到着近くになりますと、「まもなく○○(駅)に到着します。お出口は○側です」といったアナウンスや電光掲示が出ますが、これを出すタイミングは (1)車掌の判断によって音声ボタンを押してアナウンスをする。  (2)走行距離などの機械的判断によって自動的にアナウンスが出る ものなのでしょうか。 個人的には、合わせ技なのかなぁと思っていますが。乗り換えの多い駅では自動アナウンスに後に乗り換えのアナウンスを車掌が行うのかなぁと。 詳しい方、お教えください。

  • 東京 大宮について

    今度東京に行くとき、 大宮にも行きたいと思っています。 僕は、関西に住んでいますので基本的に東北方面の新幹線に乗らないので東京から大宮まで新幹線を利用したいと思います。 このことについて感想をお聞かせください。 (たとえば、乗るのであれば宇都宮や高崎ぐらいまでは乗らないとだ  め、  値段が高いなど)

  • 新幹線の駅で通過アナウンスが流れるのは何故?

    東北新幹線や上越新幹線の駅で停まらない電車が通過する際、『まもなく下り(上り)電車が通過します。ご注意ください。』とアナウンスがある駅があります。 ほとんどの駅では真ん中のホームの無い線路を通るので特別注意する必要はないと思います。在来線のようにホームを通るのならわかりますが、なぜホームを通らないのに注意放送が流れるのでしょうか?通過速度が速いからですか?

  • 定期券での「経由」表記

    モバイルSuicaで、「東京~宇都宮線(大宮以北)」の区間の定期を所有しています。 経由欄を見ると、「東北・王子・尾久・川口・北赤羽」と書かれています。 この内容から以下のように受け取れるのですが、正しいでしょうか。 ・「上野~赤羽」間は京浜東北線、宇都宮線(高崎線)の両方が利用でき、それぞれの途中駅での乗降も可能 ・「赤羽~大宮」間は埼京線、宇都宮線(高崎線、京浜東北線)の両方が利用でき、それぞれの途中駅での乗降も可能

  • 上越新幹線はどこからどこまで

    上越新幹線は新宿~新潟を結ぶもので現在は大宮までしか開通していなくて 暫定的に東北新幹線の大宮~東京駅を利用しているようです。 例えば上野~前橋に直通電車で行くのに高崎線で行くで通じてしまいますが 正式には高崎までが高崎線でそれ以降は両毛線だと思います。 それと同様に新潟~東京までを利用したい場合は上越新幹線で通じますが 正式名称は新潟~大宮が上越新幹線で大宮~東京は東北新幹線になるのでしょうか? それとも新潟~東京で上越新幹線と呼ばれるのでしょうか?

  • 高崎、宇都宮のグルメ

    高崎のグルメって何かありますかね? 高崎駅周辺に行くことになったのですが、関西におりますので高崎自体、新幹線の分岐する大きな駅の街というイメージしかもっていません^^; 隣の前橋より断然栄えてて人も多いみたいですが前橋がそんなにさびれているのもまた不思議ですね 高崎はどちらかというと大宮のように駅周辺に集中してて繁華街自体そこまで広がりはなさそうですね 宇都宮ではやはり有名な餃子を食べようと思いますが、グルメサイトでは「宇都宮みんみん」というお店が推されてますけど やはりこの店がおすすめなんでしょうか? 宇都宮もまったく街のイメージがないんですけど地図で見た感じ広範囲に街が広がっていてかなり栄えていそうですね、楽しみです! よろしくお願いします!

  • 英語の車内放送は合っているか

    先日赤羽から上野まで宇都宮線もしくは高崎線に乗っていて、尾久駅を出てまもなく上野駅という所でした。 女性の声で英語のアナウンスが流れ、「この電車はまもなく上野ターミナルです」(もちろん英語)なんてフレーズに続き「Right Door Open」と言いました。 右なのねと思い、右側のドアに寄ったのですが、その後車掌が「まもなく終点上野」と日本語のアナウンスを始め、なんと「XX線到着、お出口は左です」と言ったのです。 そして電車は左のドアが開きました。 私の聞き間違いの可能性が高いようにも思えるのですが、こんな経験をした方いましたら教えてください。

  • 南浦和駅付近で何が起きたのですか?(5月24日)

     こんばんは、ghq7xyです。今日5月24日、私が夜7時過ぎ、大宮駅からJR宇都宮線に乗ろうとした時、南浦和駅付近で線路内に人が立ち入ったために電車が遅れました。  それで、気になっているのですが、一体どんな人が線路内に立ち入ってしまったのでしょうか。それと、どんな状況でどんな原因でこんな事故がおきてしまったのか、実際に南浦和駅付近で目撃された方、教えてください。でも、南浦和駅付近は京浜東北線と宇都宮・高崎線、それと湘南新宿ライン(貨物線)の6複線になっていますが、ホームが設置されているのは京浜東北線だけですよね。宇都宮・高崎線にまで影響が出たということは故意で宇都宮・高崎線の線路にまで入ってしまった、ということでしょうか。  余談ですが、最近宇都宮線や高崎線は心無い人による置石などにより、電車が遅れたこともあり、利用者としては憤りを感じます。  詳しい状況を知りたいので宜しくお願いします。

  • グリーン車と混雑状況

    新宿駅を22時44分に出る湘南新宿ライン下り大宮方面のグリーン車の空席率はどのくらいでしょうか。何両目にグリーン車がついているのかも教えて下さい。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの朝9時台及び6時台の混雑具合はどのくらいでしょうか。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの7~8時台のグリーン車の空席率もできれば知りたいです。 あと、最後にグリーン車にはトイレはついているのでしょうか。 どうぞよろしくご回等をお待ちしております。

  • 世の中、自己中ばっかり?

    ~上野駅にて~ ・23時近くなると、京浜東北線、山手線ホームに電車が到着すると、我先にと皆駆け上がってくる。「下り」と書かれている部分を無視して駆け上がってくる。降りる人間に対して「邪魔だ」と言わんばかりの勢い。階段を下りる人間がいても避けもしない。 ・朝、1階ホーム(宇都宮線とか高崎線や常磐線特急)に電車が到着するとマラソン大会か?と思うほどみんな走ってくる。目標先は京浜東北線、山手線ホームと思われる。途中にある階段も横に広がり駆け上がってくる。降りる人間がいても道を開けることをしない。 素朴な疑問だが ・北関東地方(宇都宮、高崎、常磐線利用者)の人はそういう人間が多いのだろうか? ・階段の「上り」「下り」はあまり意識されていないのだろうか? ・駅で走るなら、なぜ家を5分早く出たりしないのだろうか? 人間の心理的な問題なのだろうか?