• 締切済み

自分勝手な母にうんざり、どうやり過ごしたらいい?

我が家には犬がいて、毎年2回春と秋に大量に毛が抜けて家中が毛だらけになり毎日2回掃除機をかけても追いつかないほどで衣類にも沢山の毛が付着します。 私は犬の為に犬と節度のある暮らしを心がけるように注意しているのですが、私以外の家族は可哀想だからと犬と一緒に寝ておやつもあげたい放題です。 ある日母が家中の寝室に鍵をつけて「全て掃除した、毛が沢山ついて取るのが大変だったからもう寝室には犬を入れるな」と言いました。 犬はいつものように寝室に入りたがりましたが母に「もぉーやぁだって言ってるでしょっ」とヒステリックな口調で追い出されて所在なさげで可哀想でした。 私が母に「今まで良いよと言っていたのに自分の都合でいきなり追い出してはかわいそうでしょう」と言うと「じゃあアンタの部屋に入れれば、フン」と言われました。 私は元から自室に犬を入れておらず、幼い子どもが布団で寝ているので入れられないのはわかりきっていることです。 母を含め自制心が無いと言うか、自分の気前がいい時には私の意見を聞かずに甘やかしているのに、自分の都合でいきなり変わり、相手の気持ちを考えずに非難したり拒絶することが多い気がします。 今回は犬のことでしたが、いつもこの調子で嫌な気持ちにさせられて悶々とします。 こういう自分勝手な人って世の中には沢山いるのでしょうか。 どうやってやり過ごしたらいいのでしょうか。

noname#63943
noname#63943

みんなの回答

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

お母様、おいくつくらいの方でしょうか? 幼いお孫さんもいるとのこと、更年期障害は考えられませんか? まず犬ですが、室内にケージは置いていないのですか? 私の実家はラブラドールレトリバーが室内にいるのですが、家人が出かける時や寝る時、うちの子供(4才、2才)が食事をする時(月2~4回くらい実家に行ってます)は「ハウス」と命令するとケージに入ります。これを機会に「犬のスペース」を作ってあげたほうがいいと思います。 お母様ですが、まともに取り合ったら疲れてしまいますが放っておくのも気が引けるというか…という感じですね。あなた以外の家族も腫れ物を扱う状態ですか?この状態が嫌なら少し離れて住むしかないように思います。

noname#63943
質問者

お礼

母は52歳です、5年位前から我侭と思い込みの激しさが増した気がします。 以前に私も母と喧嘩して更年期障害を疑い病院に行くよう促したのですが家庭内のことが母がいないと何一つ回らないため家族の誰も取り合わずそのままうやむやになりました(私は妊娠中だったので近づかず避難してました)。 いっそ更年期障害だとはっきり診断されればこちらもスッキリしますが、病院嫌いなので絶対行かないと思います。 犬は私が他所で夫婦のみで暮らしていた時に飼い始めて、当時はハウスはもちろん他のしつけもきちんと行き届いた暮らしぶりだったのですが、実家に戻った途端人と犬の区別なしに暮らし始めておやつも貰い放題ですっかり太り目もあてられなくなりました。 家族を制止しようにも私以外モラル無しに甘やかして聞き入れられず、私も産後まもなく育児に手をとられていたので戦えませんでした。 今でもケージ類は置いてありハウスほかコマンドを聞きますが犬の側も甘えきった意識になってしまい母の都合で家族から甘やかされたり拒絶されたり一貫性の無い扱いが不憫です。 別居したいのはやまやまで産後しばらくまで別に暮らしていたのですが、私が産んだ男の子が実家(本家)の跡取りと言うことで親戚までけしかけられて同居を迫られやむなしと言った次第です。 大した家じゃないのに本家も何もあるもんかと私は思うのですが、私以外の人たちはそうでないようで…馬鹿らしいです。 同居が解消できない以上なんとかこの母をやりすごしたいのですが、なにかにつけ悶々とさせられストレスが溜まるばかりです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

こういう人多くなりましたね。 一緒にいても不愉快な気持ちになってしまう。 自分の都合が一番なの人、時々相手のことを思いやるような行動をする。 「お母さんの好きなようにすればいいよ」 この言葉を連発してください。 娘が面倒みてしまう立場になるなると、つけあがるので「私はあなたはあなた」をアピールします。 ようは、現在母は娘に甘えているのですから。 娘と母親の立場が逆転してるように思います。

noname#63943
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、やっぱり多いんですか。 どうしてでしょうね、いい年した大人なのに気遣いが無いと言うか、自分本位な「思いやりのつもり」しか出来ないなんて。 割り切るのが一番とわかっていても家族のことなので悲しく思います。 家族と思いやりをもって暮らせないのはとても悲しいことだと思うんです、不幸を比べればキリが無いけれど、私にとっては家族との未来がないのは悲しいです。 もう変わらないんでしょうね、同居の私の息子への影響が心配です。 無意識に自分勝手な言動を息子に吹き込みそうで怖いです。 「まったくお母さんは~」とか「おばあちゃんはこう言ったのに」とか。 今日も育児のことで「あんたみたいな不注意な親はいない、あんたなんか馬鹿だ」と息子の前でヒステリーを起こされました(;;)。

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

犬の毛が付くから入れてあげない、とのことでした。 信用できる母親なら、子供を親の部屋で寝かせ,犬を貴方の部屋で寝かせてあげればどうでしょうか。 犬もストレスがたまると病気になってしまいます。気をつけてあげてくださいね。 これからは、親が言う事に反抗せずに、「はいはい。」とだけ返事しておき、行動は貴方の思う事をやっていればいいと思います。 その場で「○○でしょ!」などと言ってしまうと、喧嘩の原因になってしまいます。その場だけのゴマカシが一番効くと効きました。あまり相手にしない方がいいかもしれませんね。 頑張ってください。

noname#63943
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は犬のことでしたが、母は信用できないので子どもは預けられないです。 私は元から犬と一緒に寝ない主義だったので寝室に入れることはありませんが、犬には母に拒絶されたその場で「おまえが悪いわけじゃないんだよ、困ったね。大丈夫だよ」と声をかけながらしばらく撫ぜました。 そうなんですよね。 母の言うことは聞き流してやり過ごせばいいのですが、何につけても感情的と言うかヒステリックに相手のことを否定してかかる口調なのでその場を穏便に済ませるために黙っていると段々ストレスが溜まってくるんです。 もとより私の話なんてこれっぽっちも聞いてくれない人たちなのに、私は家族だからと割り切れずにいるんですよね。 ひとりでバカらしいと言えばそれまでですが…。

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

あまりにも突然変わってしまったのですね。 他の変化は見られませんか?

noname#63943
質問者

補足

なんでもそうなんですよね…。 「土日休み以外の仕事はろくなもんじゃない」と言いながら家族が不定休の職場で働き始めた途端に「今どき土日休みの仕事なんてないよ」とか。 私が体調不良で育児に手を焼いているのを見て「親が子の世話をするのは当然」と言っておきながら私には「育ててやったんだから感謝しろ」とか。 とにかく自論以外は否定しておきながら都合が悪くなると変わるので聞いていて違和感があり疲れます。 思い違いもしょっちゅうで「以前はこう言っていたような気がするけれど」と控えめに尋ねても「何言ってるの、勝手に勘違いしないでよ!」と一蹴されるのがわかりきっているので最近は何も言えずにモヤモヤ…。

関連するQ&A

  • 潔癖症になったのは私のせいだと母がいいます

    母は私を産んでから潔癖症になったといいます。 父もそういっていたのでそうなのだと思うのですが、 自覚があるならなんで治さないのでしょうか。。 私のことも父のことも家中を汚して回る人だといってきて、 そんなに汚してないのに、いつもイライラしてるんです。 私も父も外出していたほうが掃除の手間が省けるとかいってきます。 本当どうして治そうとしないんでしょうか。。 イライラしながら掃除をしている母を見ると家にいたくないです。 本当は私も父も犬を飼いたいのですが、母が掃除が面倒だから嫌だといいます。 ここまで来ると病気ですよね。。 根は良い人なんです。でも朝から晩まで掃除をしていて非生産的だなって正直思います。すぐ汚れるのに何度も何度もアルコールを吹きかけてペーパーで拭いているんです。コロナ禍から一段とひどくなりました。。

  • 母が勝手に飼い始めた猫が不快

    猫様だとか猫は神だとかいう人は見ないことをすすめます。。 ある日学校が終わりいつも通り家に帰ると、リビングにメスの成猫がいました。 母が突然勝手に飼い始めたのです。家族の許諾も得ずに。 聞けば里親募集的な所で貰ってきたらしいのです。 前飼っていた犬が死んでから死んだら悲しいからもうペットは飼わないと言っていたのに、です 家族皆して毎日呪われた様にその猫を眺め「癒される~」と言うのですが、私には癒される要素が全くわかりません。 毎日ニャーニャーうるさくて集中できないし家中全ての物にスリスリしまくって毛塗れになるし飲み物を飲もうとすれば猫の毛が入ってるしどこに座ろうがズボンが毛塗れになるし休みの日だけはゆっくり寝たいのに朝から耳横でニャーニャーうるさいし人の私物を破壊するしetc. そして母は何故かキッチンに猫のトイレを設置しました。は? 別の場所に変えてよと言っても無理と言われます。。 私自身猫は好きか嫌いかで言えば好きだったのですが母が突然誰にも相談せずにあの馬鹿ネコを貰ってきてから 猫が大嫌いになりました。 そして、です。猫がもう一匹増えました。は? 毎晩行われる夜の大運動会。ニャアアア!!ニャアアアアアア!!!シュタタタタ!!ガシャーン!ドドドドド!!! 寝れません。あれの何が可愛いんでしょうか?もう自分の中では生活の障害でしかありません。姿を見ただけで不愉快な気分になります。 猫は散々人様に迷惑をかけて置きながらまるでニートの様な生活を送っています。 死ぬまで遊ぶだけでいい働かなくてもいい腹が減ったら鳴けばいいしいつでも寝れるし なんで猫って愛護動物になったんですかね?可愛いから?? 母に猫は悪気があってやっているのでは無いと言われました。 猫は悪くないのかと思い猫を撫でて抱きかかえてみました。 そしたらこれでもかと言わんばかりに胸元で暴れまくりその挙句首元を思い切り切り裂かれまくりました。 殺意が沸きました。殺すしかない。 しかし殺したら捕まります。それ以前に家族との信頼関係が崩れてしまいます。 なので殺しませんでした。我慢しました。半年間あの臭くてうるさくて気持ちの悪い猫と過ごすのを耐え続けました。 しかし我慢にも限界があります。どうにか猫をこの我が家から追放したいと思いました。 (1)窓を開ける (2)猫を近くの深い川に投げ込む こういうのを考えましたが、家は常に窓を開けるときは網戸であり、それでもって家の猫は網戸を開けることが不可能な為実行できませんでした。あー あと残酷すぎて無理でした) こういうのと大人になるまでずっと一緒にいたらそのうち精神が崩壊します。 何かあの猫共を我が家から消すいい案ありませんか?子供でもできる方法でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分勝手な母との付き合い方

    妊娠中の一児のママです。 母は昔から相手のことは考えずに無神経なことを言う人でした。自分の考えが正しいと思っているので、言われた意見が異なると全く受け入れずに批判するばかりでした。自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるので、正直おとなげないな~と思い呆れています。 以前、遊びに来た際には私と少しでも意見が合わないと、急に帰ったほどです。その時に、私の息子(孫)にまで、「ここにいると嫌な気分になるから帰るね~」と嫌味ったらしく無神経な言葉を掛けて帰っていきました。2歳の息子には意味は理解できませんが、突然おばあちゃんが帰ったのは何で?と感じてるようでした。「息子にそんな言葉を言わないで」と言っても、「言わせるようなことをする親のあなたが悪い」とのことでした。言われた息子がどんな思いをするのかを考えて欲しいと思いましたが、言っても無駄と思えてきました。 そんな母が第二子出産後の家事全般を手伝うつもりでいるのです。ありがたいことですが、独立もしているので今回は親に甘えずに夫婦二人で乗り越えようと思っています。実際には、長男出産後に手伝ってもらいましたが、一緒に居ればいるほどイライラするくらい心無い発言が多かったので来て欲しくない気持ちのほうが強いです。 でも、いくら断っても、実の親が手伝うのが当然!と言い、こちらの意見は受け入れてくれません。正直に、イライラしてストレスになる。と話したら、手伝ってもらっているのに偉そうな事を言うな!黙って親の言うことを聞いていれば丸く収まるんだから!と言われました。そんな言い方をされたら、こちらとしては頼んでもないのに!と思ってしまいます。何を話しても、親が偉い!ということが前提での会話なので、話がいつも堂々巡りになります。 誰かに相談したくても、周りのママ友の親子関係は良好なので、全く理解してもらえません。出産予定日が近づくにつれて、どうしたらいいのか焦ってしまい落ち着きません 。今回こそは穏やかな気持ちで出産を迎えたいと切に願っています。 どなたか実母との関係が難しい方は、自分の意見を理解してもらいたい時はどのように話をなさっていますか?教えてください。お願いします。

  • 私、自分勝手かも?

    ミクシィの恋人募集の掲示板に載せて、知り合った男性がいます。 2回目にお会いしてお食事をした後、今までそんな雰囲気皆無だったのに、Hしたいと言われました。 悩みましたが、すっごく興味もありラブホへ行ってしまいました。 正直、とても気持ちがよかったです。 結局最後までは出来なかったのですが(痛くて)・・・後で血の気が引きました。 なんて安易だったのだろうって・・・。 将来付き合うつもりにしろ、たかが2回会っただけの人によくOKが出せたものです。 3回目お会いする約束をしましたが、そんな自分を自制してHするのは今は避けたい、と伝えたら、向こうはこの前のことを反省して、分かったと言ってくれました。 だけど、彼氏彼女の関係やからなぁ、いつかは・・・と言われました。 そこで、はて?、と・・・。 そっか、ラブホ行った時点でそうなるわなぁ・・・と。 だけど、私自身全くそういう関係だという自覚がありません。 恋人になってから知りえる関係になるというのもアリだと思いますが、自分の中ではそれはナシかなぁ・・・と。 本当のことを言ったら、罵倒されるかもしれません、そういうつもりがなかったのにヤったのか?と会う気をなくされるかもしれません、が・・・自分の気持ちに嘘をついてまで付き合えないと思うので言わなきゃと思います。 今の相手の方とはこれからも仲良くなりたいと思っています。 2回会っただけだけれど、一緒に居てとても楽しいし、無理せず等身大でお話できるのが嬉しいです。 ただし時間をかけて、逢瀬を重ねてそれから結果を出したいと思っています。 先にラブホ行って、相手に彼女と思われて・・・だけど私はまだ彼女のつもりはなくて、だけど逢瀬は重ねたくて・・・非常に自分勝手です。 こういう想いならもう断ち切ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 母のことが嫌い。そんな自分も何となく許せません。

    中学生くらいの頃からずっと、母のことが苦手でした。 小学生の頃、ある算数の問題ができなかった私を、母は思い切り突き飛ばし、椅子から真横に落ちた私は肩を骨折しました。 大人になっても、気に入らないことがあると私に向かって物を投げてきました。 言葉も日頃から暴力的で、とげとげしく、ものすごいエネルギーで人を罵倒してました。 一方、家事は適当で、部屋はいつも汚く、散らかってます。 実家にいた頃は、よく私に掃除や料理や後片付けをまかせて自分は派手な格好をして外出してました。 独立し家庭をもった今でも、母の過去の言動を思い出すと心臓の鼓動が大きくなります。 同時に、母にそんな嫌悪感を抱くのは子供として間違ってる、最低限のことはして育ててくれたのだからと、家族旅行に誘ったり、母の日や誕生日のイベントは欠かさずしてきました。 でも、母に連絡をとる度に心臓がドキドキするのです。そして、とても憂鬱な気分になります。良い娘を演じている自分は、うそつきな人間だ。私はそのへんにいる普通の娘じゃない。根っこの部分では母の顔もみたくないくせに、と。 さらに今では、自分の子供に「おばあちゃん」を大事にする姿を見せなければ、という気持ちも働いて芝居に芝居を重ねてます。 これまでも芝居をしてきたのだから、これからもそうすればいいのでしょう。でも、時々こんな自分に疲れて、苦しくて、精神的に不安定です。この気持ちとどのように向き合っていくべきでしょうか・・・

  • 勝手に息子を連れまわす母

    こんにちは。 私には0歳の子が居て、両親と同居しています。 母が「スーパーに買い物に行く」と言って息子を連れ出し、帰宅が2時間半後と妙に遅いと思ったら「和食屋さんにみんな(私の祖父母伯母)とごはん食べに行った」と言うのです。 私は息子に煙草の煙を吸わせたくない為、日ごろから外出先にはとても気を使っていて全席禁煙のお店か、空いていて喫煙者とかち合うことの無く窓があり換気できる個室のあるお店にしか連れて行きません。 その和食屋さんは喫煙可能で個室も無い普通のお店で、以前から祖父母が行きたがる度に私が断り続けたお店です。 母「お店に煙草を飲んでいる人が居なかったから」 私「いや、そういう問題じゃなくて。私に言った行き先と違うところに息子を連れて行くのはやめてね」 母「別にいいじゃない。アレコレ駄目だと言うなら、じゃあ自分で面倒みろ」 私「そのお店に行くと言ってくれたら面倒みたよ」 母「フン、どうだか。(キれ始める)そんなこと言ったらどこにも行けない。人に世話おしつけといて文句言うな」 私「そういうことじゃなくて、私は普通のことを言っているんだよ」 母「いい加減にして!(ヒステリー起こす)」 母は部屋から出て行き廊下でひとしきり文句を言い散らして犬にあたり外に出て行きました。 息子は母のヒステリー声にびっくりして落ち着かない風で、私は母がこうなる度に息子への影響を心配します。 事前に告げた行き先と違うところに断り無しに連れて行くなと言うのはそんなにおかしいことなんでしょうか、こう言ってはなんですが小学生でもわかることだと思います(私も小さい頃母にそうしつけられました)。 私が神経質すぎるんでしょうか、大人の都合で子どもを連れまわしてほしくないのは当たり前だと思ってます。 息子の機嫌が悪くなるまで連れまわして帰宅して「眠いみたいだからおっぱい飲ませて寝かせろ」と言われたって、時間によっては息子の生活リズムに影響するので困ります。 上に書いたようなやりとりばかりでは説明する気にもなれず(母もわかって自分達優先でやってるのです)このままでは母がおかしく悪いとしか思えません。 母への対処法、母の気持ちもわかるよと言ったご意見ありましたらアドバイスください。

  • 母とどう接して行けばうまく行くのか

    母は、自分の事しか考えていない人で自分の思うように進めたい 人です。いつも母の思うように振り回されて来ました。 また親の期待を裏切れない、希望をかなえてあげたいと言う気持ちも あり、 自分の考えを諦めたこともありました。 今は結婚し離れて暮らしています。それが私が年末に出産する ことになり、母は里帰りして欲しいと言ってきました。 色々な問題があるので断っていたのですが、母からも色々な 理由を言われ最後には、初めての孫だから両親を喜ばせて あげたいと言う気持ちになり里帰りする事に決めました。 母の強い希望なんだから、私の事を考えてくれているだろうと 期待していましたが、やはり自分の事しか考えていませんでした。 里帰りする時期を伝えていたのにも関わらず、突然その頃1週間 程旅行に行くと言われました。私は病院も遠い為検診は母の 運転で行かないと無理なんです。だから旅行をやめるよう 頼みましたが、逆に私の里帰りの日にちをずらせばいいじゃない と言われました。病院からは、その週に検診に来てくださいと 言われており、病院に母の都合で週を変えてくださいなんて とてもいえません。 その他にも育児の方法の考えや洋服について言うと、母は 「私の知り合いはこうやっていた、私の時はこうだった」と 私の考えを否定し、自分の考えを譲りません。 結局いつものように母の思うように振り回されてしまうと思います・・・。 里帰りを決めたのは間違いだったんでしょうか。 また、そんな母にいつも私はキレて強い口調で怒鳴りいつも 後で反省しています。でも母は全く気にしていない様子ですが・・・。 こんな母とどうやって付き合って言ったら良いのでしょうか。 どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 母のことで助けてください。

    高校1年の男子です。母のことで悩んでいますので、よろしくお願いします。このサイトでは違うカテゴリーで情報を読ませていただいて知っていましたので、ここに質問しました。 10日ほど前に、放課後の部活の予定がなくなったので、家に帰り玄関に入ると知らない男ものの靴がありました。お客かと思いながら居間へ行くと誰もいません。おかしいなと思いながら、2階の自分の部屋へいこうとして階段をあがって行った時、両親の寝室のドアーが少しあいていて、中からうめき声が聞こえたので、急いで開けて入ろうとしましたが、その声は母の聞いたこともない変な声でした。びっくりして隙間からみると、裸の母と知らない男が抱き合い、母が大きな声を出して変なことを言っていました。僕は震えながら見てしまいました。母があんなことをする姿は想像できませんでした。静かに階段を下りて行きましたが、気持ち悪くてトイレで戻してしまいました。 頭が真っ白になり、怖くてそっと家を出て、どこを歩いたのか分りませんが、夕食のころ家に帰りましたが、家は普段どおりでしたし、母はいつもと変わらない顔をしていました。僕はとても母の顔を見れなかったし、見たくもありませんでした。その夜は食欲がないので、自室に戻り、悩んでいました。母が心配して部屋に入ってこようとしましたが、断って寝ていました。 それ以来、食事をとるとすぐ戻してしまいますし、両親が心配して病院に連れて行きましたが、医者は精神的ストレスだと言って薬をくれましたが、ききません。両親が何があったのか聞きますが、とても母のことは言えません。特に父には気の毒な気持ちでいっぱいで無理です。 でも、何かの間違いじゃないかと願いながらも確かめたくて、その後、4日間、母にウソをついて部活をしないで早く帰ってきたら、4日目に同じことをしていました。 もうやり切れません。 今でも、時々母の顔の表情や2人のしていたこと、声が頭の中に出てきた動悸がします。お腹も壊れています。 前は僕の自慢の美人の母だったのに、今は不潔な母になってしまい、母を見るのも声を聞くのも嫌で、戻しそうです。とても悲しいです。どうしたら気持ちが楽になるか分かりません。母に対する怒りと軽蔑でいっぱいです。母の作ったものなどは口に入りません。家から飛び出そうかと思っています。 どうしたらいいでしょうか。両親の兄弟もいないし、親たちの親もいません。僕は1人子です。こんな恥ずかしいことを他の誰にも相談できません。 まだ、がんばっていますが、もう限界です。助けてください。お願いします。

  • テレビを見ながら勉強していると母が口を出してきます

    自室で勉強しながらテレビを見ていると何を見ていようと母が居ると気持ち悪いと言ってきます。 その癖母は隣でテレビを(年相応でない恋愛物のドラマなど)見て騒いでいます。 これが無性に腹が立ちます。 私は母の趣味に対して特に言ったりしていません。何を見ようと勝手ですよね。 いい仕返しの方法や気持ち悪いと言われたときの返しはありませんか? いつも感情に任せて怒鳴ったりしてしまいます。