• 締切済み

この人は変態ですか?

よく私のことを見てくる男性がいるのですが、その人は既婚者で新婚です。 結婚する以前から目で追う行為をしてきます。 期間にすると去年の11月くらいからです。 視線が私だと確信したのは、「見られてる」と感じてからしばらくたってからでした。 一度ではなく、何度もあり、恐怖心さえ感じるようになったので、視線を感じたとき目を向けてみると、いつも視線の先は彼で目が合うと会釈をしてくれるのです。 どんな理由にせよ見つめられすぎるのは気持ち悪いです。 話しかけてくれればよいのですが、見つめる以外の行動は起こしてきません。 ただ見てくるだけです。 最初はすれ違いざまにジロジロ見てきたり、彼の前をたまたま通り過ぎた時ジーッと見てきたり、壁にもたれて休んでいるところを見てきたり・・・ だったのが、だんだんエスカレートしてきたような気がします。 デスクワークしている時に私の目の前を通り過ぎる時にジーッと見ながら通り過ぎる、目の前から彼が歩いてきて挨拶をしたときに下を向いてフッと笑る・・・など、気持ち悪さも倍増で無視していると、私が気づくまで見てくるようになりました。 無視しきれないほど強い視線で、私の歩いていた足が止まり、顔を隠してしまいたいほどの視線を送ってくることさえあります。 足早に逃げたこともあります。 私は人をジーッと見たりするほうではありませんし、たとえ見たとしても短時間で相手が気づくまで見ることはないと思います。なので、その人の行動がよく分かりません。 私はセクシーな服装ではありませんし、地味なほうなので見られる理由がよく分からないのです。 からかわれているとして、唯一理由として思いつくのが身長です。 その人は背が高い人(180以上はある)のですが、私は低身長で小学生の頃に でかい人にからかわれていた過去があるので、それと同じなのではと落ち込んでいます。 男性が特定の女性を目で追ったり見つめるのはどのような心理状態のときですか? 奥さんや婚約者がいるのに見つめてくる、この男性の考えられる理由を教えてください。

noname#69062

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

ウェルニッケ・コルサコフ症候群という 一度向いた方向から眼球が動かない病気がありますが これでないなら、あわよくばあなたと不倫 などと思っているのでしょうか? あまり一人にならないようにして下さい。 会社に世話焼きなおばちゃんがいるなら 出来れば一緒にいるようにして、相談してみて下さい。 あっという間に言いふらされて、ストーカー認定されます。 くれぐれも自意識過剰、で片付けられないように。

質問者

お礼

誰かに相談してみます。 回答ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.2

それは多分その人は結婚する前からあなたの事が好きで結婚した後もあなたの事を忘れられないんじゃないかな?どうしても気になるなら思い切って「いつも私の事を見つめてますよね?何でですか?」って聞いた方が良いよ。このまま何もしなければ問題は解決しないだろうし。

質問者

お礼

勇気がいることですが、 このまま悶々としているよりはっきりした理由を知れば どんな理由であれスッキリすると思うので聞いてみます。 回答ありがとうございました。

• mi-tan7
回答No.1

30代女性です。(ストーカー経験ありです) 女性をじろじろ見るのは、あきらかにおかしいと思います。 「じろじろ見てきて気持ち悪い。変な人」と 不審がる女性がほとんどでしょう。 あなたも目を合わすと 「あの子もこっちを気にし始めた感じで俺に気がある」 と勘違いするので用心してください。 実際ストーカーなどは既婚独身など関係ありませんしね。 同じ会社でも極力目を合わせない(相手が見ていたとしても) 彼の出社時間、退社時間が大体分かるのなら 絶対同じ時間に重ならないようにする。 ひどいようなら上司や他の先輩などに相談してみましょう。 物騒な世の中なので、女性は十分警戒心を強くし ちょっとした事にも気をつけてください。

質問者

お礼

既婚者だから尚のこと気持ち悪いと思っていたのですが、 ストーカーには既婚独身関係ないんですね。 彼がストーカーであるとは断言できませんが・・。 上司に相談してみようと思いますが、私は非常勤という立場で、 以前セクハラ問題があった時に、被害者の女性(非常勤)の人が退社させられたという話を聞いた事があって躊躇しているところもあります。 とりあえず、今は気になっても目を合わせないように努力し、 幸い出社・退社の時間は違うので常に警戒心を持って行動するようにします。 それでもダメなら退社覚悟で上司に言ってみます。