• 締切済み

『とっぽい』って?

友人が、不思議な言葉を使っていました。 『とっぽい』です! その人が言うには、この言葉の意味は、 『シャレてる』とか、そんな意味だそうですが、 ドコの方言ですか? それと、意味は合ってるんですか?

みんなの回答

  • ta96
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

サザンオールスターズの「イエローマン~星の王子様~」という歌で 「とっぽい」が使われていますよ! 答えになってなくてスミマセン。

love-dct
質問者

お礼

結構、歌の歌詞で使われてるんですね? 私自身、この言葉を初めて聞いたので、『方言』かと思ってしまいました。。 回答、ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

カッコイイとかいう意味らしい。 方言ではないかもしれない。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/gen/3to01.html
love-dct
質問者

お礼

HP拝見させて戴きました。 わざわざ調べていただいて、ありがとうございます! 方言ではないんですね? 疑問が解決して良かったデス♪

回答No.2

辞書でひくと (形)きざで不良じみているさまを俗にいう語。「―・い奴」「―・い服装」 だそうです。 その昔横浜銀蝿が 「とっぽい兄ちゃんと、ガンの付け合い、飛ばしあい」(だったかな?) って歌ってましたね。 方言ではないようですよ。

love-dct
質問者

お礼

わざわざ辞書まで引いて戴いたんですね?ありがとうございます。 私は『方言』だと思っていたので、辞書を引くことを、忘れてました! 方言では、ないんですね? 初めて聞いた言葉だったんで、ちょっと驚きました! でも、あんまり使う人→いませんよね?(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

きざで不良じみているさまを俗に,そういうらしいです。

love-dct
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『とっぽい』とは、あまり良い意味ではないんでしょうか? ちょっと使い方が難しいですね?

関連するQ&A

  • 方言?「気持ちがイモになる」

    先日、友人が「気持ちがイモになる」って言いました。 「なに?それ」ってつっこむと、驚いたときにつかうんだそうです。 これ、方言ですか?方言だとしたら日本のどのへんで使われているのでしょう?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私は初めて聞いた言葉で、不思議です。

  • 「はきっぽい」とは。

    お世話になります。 友人が「はきっぽい」という言葉を使います。 吐き気がするという意味だそうです。 私は初めて聞きましたが、 友人は「友達も使ってる」 といっています。 どこかの方言でしょうか? それとも、今、流行の言葉かなにかでしょうか?

  • 「ゴミ、ほってくるわ」(方言)

    関西人です。 友人が東京の方でアルバイトをしていた時のことです。 ゴミを捨てに行こうとして「このゴミ、ほってくるわ」と同僚に断り、 ゴミ捨て場へ持って行ってたらしいのですが、周りの人は 「掘ってくる」と勘違いをしたらしいんですね。 大阪では「放り出す」=「ほうってくる」=「ほってくる」 なんですよね。ゴミをどこやらに埋めに行ったと勘違いされていたようなのです。あ、ちなみに「捨てる」と同じ意味です。 毎夜「ほってくる」と言う友人に、不思議に思った同僚が「どこに埋めに行ってるの?」という質問で明らかになったそうです。 さて、みなさんが住んでる地域の楽しい面白い方言ってありますか^^??

  • 左利きと言う意味の古語・方言について

     私は左利きです。  特に自分からはこれといったきっかけがなければ誰にも言わないですが、他人から左利きであることを気づかれたとき、「ぎっちょ」とか「サウスポー」はよく言われますが、私の 祖母(80歳前後の世代・宮城県沿岸部出身)は昔から「左ちょっけ」と言います。  調べたら、お隣山形の方言で「ちょっけ」は、すばしっこいとか、触るとか言う意味があるらしいので、他人と違って左手が器用、左手で何かに触る、と言う感じの意味合いなのかなとはなんとなく思ったんですが、祖母以外で「左ちょっけ」という言葉を使う人も知っている人すらも出会ったことがありません。  私も宮城県で生まれ育ちましたが、地元の友人や昔の同僚に聞いても「左ちょっけは初めて聞いた」と口をそろえられ、もちろん他のいろいろな地方出身の友人何人かにも聞いてみたことがありますが、「左ちょっけ」という言葉を使う人も知っている人も聞いたことがある人も1人もいませんでした。  左ちょっけって本当に方言なんでしょうか?  それとも、祖母の幼少期や若い頃に当時の家族か友人の集まりか何かで使われていた造語のようなもので一般的な言葉ではないんでしょうか? 祖母本人にも何度か聞きましたが、「おばあちゃんたちは昔からそういうんだ」と言って聴かないので、祖母の地方の方言か昔の言葉なのかなとも思ってたんですが、あまりにもどこでどの年代のどの地方出身の方に聴いてみても祖母以外「左ちょっけ」という言葉に聞きおぼえがある方すら出あえないので不思議でしょうがなく、質問させていただいた次第です。 「左ちょっけ」と聞いたことがある、知っている、使ったことがある方はいますか?

  • 東海圏以外の人に質問。

    これらの意味は分かりますか? (方言なのでしょうか。 どべ(最下位のこと リレーとかで最下位 つれ(友人のこと おふろをおとす(おふろの準備? おふろをかす(おなじ やんちゃ(これは方言ではないと思うのですが、札幌の友人はニュアン       スがわからないと言っています。 「それはおいといてください」 (さわらないで下さい とか ほっておいてください とかの意味) かしわ(これは関西や九州でもかしわと言うみたいですが、関東はどうですか? 鶏肉のこと 名古屋、東海の方へ  他に方言か共通語か分からない言葉ってありますか? 以外な言葉(自分では全国共通と思ってる言葉)が方言だったりするので、質問しました。

  • 「すわ」「はしょる」という言葉

     調べてもなかなかリアルな答えに行き着かなかったので、ここで質問させていただきます。  私は幼い頃の家庭の事情での引越し・進学・就職などで方言が混ざっています。各地域に友人もいますが、今は中国地方にすんでいます。  そこで・・。  「はしょる」・・いつの頃からか普通に使っています、「省く」「簡単に言うと」などより方言的な感じもしますが、何も意識していませんでした。が、ここ最近不思議な感じで受け取られます。私の使用まで生まれてから一度も聞いたことが無かった!とまで言われたり。  「すわ」・・・私はこれまでこの言葉は「方言」或いは「古語」と勝手に思い込んでいました。「すわ!一大事」との言葉は知っていますが、何か文献の引用・・かとも。それが在京キー局のアナウンサーが情報番組で使用しているのを聞きました。調べてみたところ「方言・古語」ではないと。しかし、私の周囲での反応は皆無です。「なにその言葉?」年齢にもよるのかもしれませんが。   この二つの言葉について、現状をご存知の方いらっしゃいましたら、ご存知のことをぜひご教授ください。不思議で不思議で仕方がないのです。

  • 「よさげ」って方言なんですか?

    私は30才代で、東京在住の西日本出身者です(まあ、はっきり言って田舎者なのですが)。 たまに聞く言葉で、「~がよさげ」というのがあります。20代や30代の人がよく使っています。意味としては「よさそう」ってことでしょう。私としてはこの言葉に、かなり違和感を感じるのですが、これっていわゆる東京ローカルの方言なのでしょうか。それとも単なる流行言葉でしょうか。 実は、同じような言葉に「~みたく」というのもあります。これも「~みたいに」というのが正しい表現のような気がして、不思議でしようがありません。 どなたか教えてください。

  • 方言?「おおげんたい」

    うちの母は「おおげんたい」っという言葉をよくつかいます。 これ、方言ですか? 母以外の人から聞いたことありません。 言葉の意味は「おおらかな」とか「あけっぴろげ」などといった意味だそうです。 母が勝手に作った造語なのか、漢字を読み間違えて覚えてしまったのかナゾは深まるばかりです。 ちなみに母は奈良出身で、近畿地方を拠点に生活してきた人です。 方言だとしたら日本のどのへんで使われているのでしょう?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私の長年の疑問の答えが知りたいです。よろしくお願いします。

  • おったるな

    青森県の方の方言だそうですが 「おったるな」 と言う言葉があるそうです。 意味が分からなく検索していたのですが、ヒットできませんでした。 意味を知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら回答、宜しくお願いします。

  • 「耳が火事になる」とはどういう意味?

    どこかの方言で、「耳が火事になる」という言葉があるそうですが、 どんなときに使う言葉なのでしょうか? 意味をご存知の方、どの地域での言葉なのか、 ぜひ教えてください! 簡単な用例などあると嬉しいです♪