• 締切済み

『とっぽい』って?

友人が、不思議な言葉を使っていました。 『とっぽい』です! その人が言うには、この言葉の意味は、 『シャレてる』とか、そんな意味だそうですが、 ドコの方言ですか? それと、意味は合ってるんですか?

みんなの回答

• ta96
回答No.4

サザンオールスターズの「イエローマン~星の王子様~」という歌で 「とっぽい」が使われていますよ! 答えになってなくてスミマセン。

love-dct
質問者

お礼

結構、歌の歌詞で使われてるんですね? 私自身、この言葉を初めて聞いたので、『方言』かと思ってしまいました。。 回答、ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

カッコイイとかいう意味らしい。 方言ではないかもしれない。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/gen/3to01.html
love-dct
質問者

お礼

HP拝見させて戴きました。 わざわざ調べていただいて、ありがとうございます! 方言ではないんですね? 疑問が解決して良かったデス♪

回答No.2

辞書でひくと (形)きざで不良じみているさまを俗にいう語。「―・い奴」「―・い服装」 だそうです。 その昔横浜銀蝿が 「とっぽい兄ちゃんと、ガンの付け合い、飛ばしあい」(だったかな?) って歌ってましたね。 方言ではないようですよ。

love-dct
質問者

お礼

わざわざ辞書まで引いて戴いたんですね?ありがとうございます。 私は『方言』だと思っていたので、辞書を引くことを、忘れてました! 方言では、ないんですね? 初めて聞いた言葉だったんで、ちょっと驚きました! でも、あんまり使う人→いませんよね?(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

きざで不良じみているさまを俗に,そういうらしいです。

love-dct
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『とっぽい』とは、あまり良い意味ではないんでしょうか? ちょっと使い方が難しいですね?