• ベストアンサー

男性の不妊症

友人から相談を受け二人で悩んでいるのですがどなたか教えてください。 友人(女性)は結婚して6年になりますが子供に恵まれず悩んでいます。 しかも、その原因が旦那さんのがわにあるようなのです。 旦那さんは高校生のときに髄膜炎を患い入院した経験がありしかも風邪の為の発熱と思い込み治療が遅れた為本人曰く生死の境を彷徨うような状態だったそうです。しかも熱を下げようと熱い風呂に入って汗を出すという荒療法までやったそうです。 彼女は生理痛がひどく寝込むほどのときもあるため婦人科の診察を受けたことはありますがそのときは内膜症などの内科的な問題は無くヘルニアのためとわかりました。まだ不妊治療を目的とした診察は受けたことはありません。彼女としては検査を受けるつもりはあるのですがもし彼女に問題が無く本当に旦那さんの側に問題があった場合治療する方法はあるのでしょうか?旦那さんに原因があったら自然な形での妊娠は不可能なのでしょうか?二人の間ではあくまでも自然な形の妊娠を望んでおり人工授精や体外受精に頼らなければならないようなら諦めると言っています。 私も友人として二人の力になれればと思っています。 どうかご存知の方ご協力をお願いします。

  • 634
  • お礼率97% (81/83)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.6

妻が風邪をこじらせ病院関係のサイトを検索していたところ、偶然見つけたサイトです。日中この質問があったのを思い出し、URLだけでもと思いました。 すでにご覧になっているかもしれませんが、一応のせておきます。 何も回答、アドバイス等できなくてごめんなさい。子宝に恵まれますことお祈りいたします。(他にも山とHITしてますが、 取りあえずこの位で…) http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5537/ http://www.ceres.dti.ne.jp/~litsuko/gynecology/index_women.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1525/chiryo.html http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9234/

参考URL:
http://www3.freeweb.ne.jp/feminine/sspooky/
634
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく教えていただいたページにいってみましたが大変参考になりました。 これから友人にもURLを連絡します。 奥様の風邪が早くよくなりますように。

その他の回答 (5)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

不妊症は御夫婦どちらに原因があるものであっても 二人ともとても心理的に負担になります。 昨今は不妊治療をする科と産科が別の場所に設置される病院も増えてきましたが 治療のたびに待合室の産婦さんを見る病院はとても多いはず。 その度に 辛い気持ちを持つことになるのではないかと思います。 どうぞ十分に夫婦二人の間で話し合いを持たれること 同時に、どちらか片方でも治療(もしくは通院)が辛い、と感じるようになったら いつでも止める決断ができるようにすべきです。 不妊科外来に通い始めたからといって すぐに原因がわかることもありますが 原因がわからないまま 何年も通いつづけるのは本当に辛いですし 原因がわかっても それ相応の成果が何年のうちに出る、という保証はありません。 勿論、子宝に恵まれたら幸せでしょうが 夫婦二人の幸せはそればかりではないこと。 ましてとにかく深刻になってきますと 親身になってくれるお友達の声さえ 御夫婦を追い詰めることになります。 治療法が、などの 具体的なお話ではなく 「絶対に子宝に恵まれるよ。頑張って」 などの励ましの言葉も おそらく 事態が深刻になればなるほど ご夫婦を傷つけるでしょう。 お友達の状態をよく把握して そして よりよいサポートをしてあげてください。

634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那さんも一度診察を受けてみるつもりでいるようです。 やはり二人でやらなければいけないことは二人とも理解しているらしく 私もその点は安心しています。 今は診察を受けに行く病院を探すため本を読んだり人に話を聞いたりしているところです。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

私の先輩が、結婚7年で欲しいにもかかわらず子供ができず、お医者様にかかるということが昨年ありました。 当初は、奥さんのほうの体質か、と奥さんがうつになるほど悩んでおられたのです。やはり相談もしにくく(そうですよね・・・)両家の両親からのプレッシャーもきつく、今度は先輩(旦那)が重度のうつ病で半年入院してしまうなど、夫婦二人で悩みでボロボロになってしまい、昨年春に大学病院の「不妊外来」を受診したところ、先輩のほうに原因があることが分かりました。 精子を作る精母細胞に欠陥があり、精液はあるものの中の精子数が少ない上に活動能力が低いということでした。 意を決して、1ヶ月職場を休んで、治療にあたり人工授精を行ないました。 治療として、精巣から精母細胞を採取し培養して精子を作る方法と、自然に生成される精子を採取する方法と両方を行い、奥さんの体から取り出した受精卵と体外受精させて、奥さんの体に戻したそうです。 結果的には、流産してしまい、希望は叶わなかったのですが、「やるだけやったのでしょうがない・・・」と先輩は言ってました。 ご質問の、人工授精や体外受精以外の方法(自然受精)としては、精子自体の能力と数によるそうです。ある「程度」以下だと難しいらしく、先輩も奥さんも最初は自然受精を望んでいたんです(当たり前ですよね)が、能力・個数ともに困難とのことで、確実な体外受精に踏み切ったのですが・・・。 お医者様は、例え精子が能力的に劣っていて個数が1個であっても、自然妊娠の可能性がゼロになることはないそうです。そのあたりが生命の神秘というか、神様の領域です。 いずれにしても、本当に旦那さんの生殖能力に問題があるのか、気持ちは進まないとは思いますが(精子の提出など男性にとっては恥ずかしいものです、気持ちは揺らぐでしょう)、調べるためにも、「不妊外来」を受診されてお医者様に一通りの事情を話し、自然妊娠に向けて必要なアドバイスや措置を聞くことが、メンタルへルスからも大事だと思います。 友人として、ここは「不妊外来」の受診を勧めてあげてください。いいかたちでお子様に恵まれればと思います。

634
質問者

補足

具体的なお話ありがとうございます。 もう少しお話をお聞きしたいのですが ”1ヶ月職場を休んで、治療にあたり”とありますが 具体的な治療法があるということなのでしょうか? 友人夫婦が知りたいのはまさにその部分なのです。 治療により条件によっては男性に原因があってもその原因が取り除かれることがあるのか? お聞きになった範囲で結構ですので是非その辺をもう少しお聞かせください。

回答No.3

kyojoさんがおっしゃられている通り、女性の場合は病院を訪れるさいは基礎体温表を最低でも1ヶ月(整理がはじまってから次の整理が始まるまでの間)はつけていっていただきたいです。ある程度、グラフがえがけます。無排卵月経の有無がわかったり、ホルモンバランスが正常かどうかを判断する一つの材料になります。何もつけづにいった場合、そのグラフを要求されますので治療もそれからとなります。すこしでも早い治療を望まれるのでしたら、面倒とはおもいますが朝起きる前に枕もとに婦人体温計を用意されはかってみられることおすすめします。毎日つけることが、望ましいのですが・・・・たとえ一日はかりそこねたからといって、やめてしまわないでくださいね、ある程度その前後でグラフえがけますから。根気よくはじめてください。

634
質問者

お礼

基礎体温表はここ数ヶ月つけ続けているといっていました。 基礎体温表を見る限りきちんと高温期と低温期に分かれているようです。 あくまでも自己判断なのでその判断が正しいとは言えないと思いますが。 ありがとうございました。

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

結婚して正常な夫婦生活があるのに二年間妊娠しない状態を不妊症と呼びます。 最近は男性側に原因のある場合も増えているという話も聞きますが、私が大学で習ったのは8割が女性の側の原因だということです。 できれば基礎体温表を持って(不妊に力を入れている)産科婦人科への受診をお勧めします。

634
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不妊外来での診察については現在夫婦で病院探しも含めて検討中だそうです。

回答No.1

ご主人の精子の数を調べるのでしたら、泌尿器科に足を運ぶか?奥様が通院されている婦人科に足を運ぶかです。当然、精子の数を調べるにあたってご主人が射精しなければなりません。病院でそんなことはしずらい!とおっしゃるようでしたらあらかじめ病院から容器をいただいておいて、来院される朝にでもご自宅で容器にご主人の精液をとりお持ちになれば、なんら問題はないかとおもいます。病院に行った際、顕微鏡で実際の精子の動き具合を肉眼で見せていただけるかと思います。結果が、思うようなものが得られなかった場合、よく医師と相談されて今後の治療方針をおきめになったほうがよいかとおもいます。メンタルな部分が男性側のこころを傷つける場合がありますので、女性側の何気ない一言にはお気をつけられるよう配慮したものいいをしていただければよろしいかとおもうところです。

634
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 友人の旦那さんも検査のことも気になっていたようです。 精子の採取を家でできれば かなり検査を受けに行くのが気が楽になると思います。 お医者様と相談するように言っておきます。

関連するQ&A

  • 男性不妊について

    主人が高度乏精子症で治療中です。治療と言っても漢方とホルモン剤の服用だけですが。泌尿器科で診てもらったところ原因は不明。ただ考えられる原因の一つとして普段から『採精の仕方が間違っている』と言う事でした。『正しいやり方』に直せば数年後には自然妊娠も可能だと言われたそうです。実際『正しい採精の仕方』に戻して半年、初めは150万だった精子が1000万にまで回復しましたが、それ以上は今のところ増えません。人工授精を2回、顕微授精を2回しても未だ妊娠に至っていないのに、本当に『正しい採精の仕方』をこれからも続けていれば精子の数は回復するのでしょうか?なかなか結果の出ない治療に疲れてきています・・・。どなたか詳しいことをご存知ないですか?

  • 不妊治療の相談は。。

    現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 不妊2人目

    主人の精子数が少なく、去年顕微授精をして、現在元気な赤ちゃんを授かりました。赤ちゃんを見ていると、2人目ほしいな~、とつくづく思うのですが、やはり2人目も治療に頼らなくてはいけないでしょうか。 顕微授精されて、2人目自然妊娠された方いらっしゃるでしょうか?

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 不妊治療

    1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不妊の告知について

    旦那側に不妊の原因があるようです。 精子の数を検査した所、80~160という数値からが通常値で 160以上が理想だそうです。 しかしうちの旦那は40と少ないです。 (炎症が少しあるようなので1ヶ月後に再検査します。) 私自身も婦人科で治療をしていますが、もう問題がほとんどないそうです。 …で、もし旦那の再検査の結果で致命的ではないにしろ、妊娠に支障をきたす量だった場合、本人に告知すべきなのかで悩んでいます。 もし、そのような結果だった場合人工授精等も視野に入れようと思っていますが、私がダメだから、と言って安心させた方がいいのか、それとも本人も自覚してもらって漢方等の協力してもらったほうがいいのか…。治療の影響を考えると言った方がいい気もするし、ショックなどの精神面を考えると一生黙っていた方がいい気もします。(炎症の話をした時に若干少ないかも、と言ったらやっぱりショックを受けていたので) お礼等は月曜以降になってしまいますが、皆様の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 男性不妊

    またお世話になります。 今回は情報をいただきたく、掲載させていただきました。 私の姉が結婚して5年になります。未だに子供が出来ず、勇気を持って調べたところ、だんなさんの方に原因があり、99%妊娠は出来ないと病院で言われたそうです。でも、子供を欲しいと思う気持ちから、なんとか方法は無いかと探している状態です。原因は生まれたときからなんらかの異常で上手く機能していないということらしいのですが、手術をしてみても可能性があるか開かないと分からないということで、他に何か手段があるものなのか、同じような境遇で赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。生きてる精子が居ないというのは、諦めるべきなのでしょうか?私の両親は知っているのですが、周りには話していないため、状況の知らない人が今か今かと言ってくるそうです。だんなさんの方は病院に行って以来、ふさぎこんだままで何も行動を起こしていません。夫婦二人の生活ということも有りなのでしょうが、子供大好きなだんなさんだけに、ショックは大きいようです。 私の息子を見てると余計辛いのかもと考えると、今までしょっちゅう遊びに行っていたのが、行きにくくなってしまいました。何か手術をしなくても方法があれば、何でも良いので教えてください。

  • 不妊

    流産してから一年。バセドウ病と橋本病が発覚。治療をして数値が安定したので不妊治療をしたけど授かれることなく1年。もうすぐ30歳…。妊娠するにあたり問題はないとのこと。でもタイミングで無理だったから人工授精にしてみる?との話しがでた。どうしたらよいのかな。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。