• 締切済み

家でB4サイズをコピーしたいのですが・・・。

B4の用紙を、家でコピーしようと思いますが、家の複合機はA4までの大きさが印刷可能となっています。なんとかしてB4の用紙をコピーしたいのですが、方法はありますでしょうか? カメラでコピーしようとしたり、スキャナーで取り込んでみたりもしましたが、うまくいきませんでした。 やはりこの場合、コンビニでコピーするしかない、かなぁ、と。 もし良い方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.2

tete016 様  印刷の時に用紙サイズをB4とします。  次に、プリンタのレイアウト設定を縮小にして  A4とすれば元のB4サイズ原稿がA4で印刷されます。  それをコンビニのコピー機でB4に拡大コピーと  すればご希望のようにはお出来になります。  それ以外の方法は思い付きません。  お役に立たなければご容赦願います。

tete016
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 根本的な問題に、複写機にB4サイズが乗らないことに改めて気づきました。SEWANIN様のおっしゃるように、もしこのサイズが乗せられたらまた違ってきていたのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました^^

• HAL007
回答No.1

半分(B5サイズ)ずつスキャナーで取込み画像処理ソフトで微妙に 回転させてから 2枚を1枚に合成します。出来上ったファイルをA4に縮小して印刷。 慣れの問題です。 B4サイズで欲しいならコンビニに行くのが早いし綺麗です。 見栄えを気にしないなら、B5を2枚印刷してセロテープで留めれば 終り。

tete016
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう方法があるんですね。 確かに技が必要かもしれません。 コンビニのほうが早いような気がしてきました(笑) 早速の回答、ありがとうございました。