• 締切済み

全共闘や成田滑走路問題で掲げられていたスローガン教えて

卒論で例として取り上げたいのですが、全共闘時代の学生が、校舎から掲げていた垂れ幕に書かれていたことや、スローガンみたいなのが何だったのか教えてください。多分ひとつではないと思うので、知っているだけ・・・。  あと、成田空港の滑走路問題で、住民が掲げていた看板やプラカードに書かれていたことも教えてください。単純に「建設反対!」ですか?

みんなの回答

回答No.3

 卒論で扱うのであれば、ネットで聞きましたというのは通じなくて、きちんと文献に裏付けられたものでないとまずいのではないかと思いますから、図書館に篭って、当時の新聞や雑誌の写真を探すのが本道ではないかと思います。(卒論に書いてあることに、ネットで聞いただけできちんとした裏づけをとらなかったのかと突っ込まないとしたら手抜きの教授でしょうね。)  卒論の資料探しなら、まともな大学図書館の司書なら、色々手伝ってくれるはずです。  

anko76
質問者

お礼

ドキッとさせられるお言葉ありがとうございました。私の卒論はこれがテーマではないのです。これとは180度全く違うテーマなんです。ただ、卒論の文脈中でこのことを出したらうまく文章が書けるな、と思ったからなんです。実際これについては2行程度書くくらいなのです。なんだか言い訳がましいですね…。ただ、もう卒論締切まであと2日しかないので安易な方法へ走ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たしかこんなのがあったような・・・・。 アメリカはベトナムから手を引け!! 打倒!米帝国主義!! 日中友好!! 沖縄奪還!! 授業料値上げ絶対反対!! 原潜寄港断固阻止!! 全学ストライキ決行中!!

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとつのことではなく体制に対しての批判だったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全共闘世代ではないのでそんな遠い昔のことはわかりません。 成田闘争で言えば 「農地死守」「実力闘争」「空港絶対反対」「軍事空港反対」 みたいなのは記憶にあります。 「話し合い拒否」もあったかな。

anko76
質問者

お礼

ありがとうございました。当時は成田が軍事に使うという計画もあったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成田空港はこれで滑走路が3本になるのですか?

    報道によりますと 「空港用地内に残っていた建設反対派の団結小屋が6日、千葉地裁の強制執行により、姿を消した。」 とありますが、これで成田空港は当初計画通り滑走路3本の空港になるのですか?

  • 成田空港の問題

    成田空港の新しい滑走路は当初の計画と反対側(北)へ伸ばすことで決まったようです。 本来の予定では南へ伸ばして充分な長さを確保することになっていましたが、地元の反対派住民の賛同が得られずにどうしようもなくなり反対側への延長を決断したようです。 昔、成田空港を建設する際に地元住民に充分な説明を為されずに大きな反対運動になり、ついには過激派と地元住民が一緒になって泥沼状態になってしまい、それが現在に至り未だに一部の住民の根強い反対にあっているようです。 成田空港といえば日本の空の玄関口の筈です。 いつまでもこんな中途半端な状態のままで良いのでしょうか? 空港建設当時の地元住民の反対は理解できますが、開港25年以上も経ち、政府もその間に地元に謝罪して現在ではあくまでも話し合いで解決しようという姿勢です。 未だに反対している一部の住民はいったい何を求めているのでしょうか? 日本という国及び国民全体の利益を考えたら、未だに用地買収に反対している一部の住民の権利をそんなに尊重しなければならないのでしょうか?

  • アジアの拠点空港 成田から羽田に

    拠点空港が成田から羽田になる可能性はありますか? 成田は現在滑走路延長でアジアの乗り換え便確保をしていますよね。 しかし、住居問題で24時間は使えないと思います。シンガポールや香港などは、海辺にあるため、24時間使用できます。また、空港利用料も安価です。羽田の方が利便性が高いので埋め立てて国際空港化にはならないですか?また、三浦の方に空港建設予定10年前あったと思いますがこちらはならないですよね?ウインドサーフィンするので、反対署名をしました。こちらは出来ない方が個人的にいいです。 また、成田空港周辺地域の振興開拓が進んでいますが、ドライブに行っても、印西牧の原とかすごく環境が良くてすみやすくなっています。 しかし、成田がアジアの拠点空港競争に負けて、現在の売上の20%を他の地域に持っていかれた場合、この当りの経済は変わってきますかね?いろいろひっくるめて気になります。

  • 成田空港建設に反対(笑)デモに参加した人たちは

    その後は一切成田空港を利用してませんよね?ていうか利用していたらおかしいですよね。 ていうか今でも反対派(笑)がいるのがびっくりだし諦めたらどうなんですかね。 ところで何で成田空港は建設に反対されていたんですか?今でも反対派(笑)がいるけど。

  • 成田空港建設反対闘争について

    タイトルの通り、「成田空港建設反対闘争」の詳しい内容が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 成田空港用地の強制執行

    成田空港用地は反対派が用地買収に応じないので、買収できない状態ですが、道路建設でも鉄道建設でもこういう場合強制執行するのが普通ではないでしょうか。成田空港の場合なぜ強制執行しないのでしょうか。知っている方教えて下さい。

  • 成田空港の用地を譲らない人たちって?

    成田空港で一部用地の買収が済んでいないために、第2滑走路が未だに使えないとか。そのために何年も一本だけの滑走路で、超過密スケジュールでよく事故が起きないものだと危ぶまれていたり、木が邪魔で離着陸時にかなり危険だったり、そういういろいろな問題を抱えている為に外国から不評を買っていて、せっかくアジア一の国際空港にしようという企みは他の国にお株を持ってかれそうだとか、いろいろ問題を耳にします。 用地を譲らないのは空港敷地内の真中あたり?に点在する、ほんの一部の人たちが所有する土地、なんですよね? ではなぜ、この人たちが用地を譲らないのか、その理由を知りたいと思います。反対派とは和解しつつあるんですよね?もう10何年も居座って反対する理由、いまさらメリットはないのでは?いまだに騒音だとか環境問題だとかいい続けて上を飛行機が飛びまくる敷地内にいること自体おかしいし、だったらとっととお金もらって他県に引っ越せばいいのであり、国中いや世界中の人たちの迷惑を無視しているわけですよね?そのためにかかっている税金もバカにならないわけでしょうから、逆に税金泥棒?当初は反対派との衝突で大勢の人たちが亡くなったり怪我をしたり、たくさん犠牲を払ってきたはず。それが風化して、成田空港もその土地の買収をあきらめて、逆のほうに滑走路を伸ばそうと計画しているとか、もはや羽田空港のほうが国際空港にふさわしいとか成田第2をあきらめて羽田に国際便をふやすということになったら、あの成田で犠牲になった人たちも報われないのではないでしょうか? なんかむかつく!

  • 成田国際空港の『北伸案』はうまくゆきそうですか?

    成田国際空港の滑走路を従来のものと変更して『北伸案』というもので目指すそうです。 さんざんにもめた成田空港ですが、この案でうまくゆきそうなのでしょうか? 今後見込みを教えてください。 なお、ニュースでは、この案に対して、従来の案の住民が不快感を示しているという記述がありました。 これはどういうことでしょうか? 自分の土地が収容されなくなってよかったのじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 羽田空港”D滑走路・第二国内線ターミナル”について、

     羽田空港についてお聞きしたいことがあります。       ●D滑走路(現在のC滑走路の沖、たしか・・・)を、        建設するとか聞いたことがあるんですが、            今現在、建設は始まっているのでしょうか?   本格的な、国際線の運航を考えて、建設するとか聞いたのですが・・・     ●現在の国内線ターミナルとは別に、      (たしか反対側に・・・)第二国内線ターミナルができると  聞いたのことがあるのですが、今現在、建設は始まっているのでしょうか?  第二国内線ターミナルが完成すれば、現在のターミナルからバスによる   航空機への搭乗者の輸送がなくなるとか聞いたことあるのですが・・・     双方とも建設が始まっていたら、大体の完成時期を教えてください。       

  • 「成田は住民が居る為工事が進まない」を英訳すると

    「成田空港は、空港建設用地に住民が居座っている為に、工事が進められないでいる」を英訳したいと思っています。 海外の航空ファンが成田空港の図面を見て「何故こんなに歪な形をしているのか?」と質問を寄せてきた回答をするのが目的です。 相手は「成田は’空港(air port)’でなく欠陥港’(error port)’だ」という話を知っています。 人それぞれ立場があるとは思いますが、ここでは「航空界の進展を願う人間の立場から、空港用地内の住民が障害となっている」というニュアンスで書きたいと思っています。 正確に書かないと語彙が伝わらない内容だと思ったので、アドバイス頂きたく質問を載せました。 宜しくお願いします。