• ベストアンサー

成田国際空港の『北伸案』はうまくゆきそうですか?

成田国際空港の滑走路を従来のものと変更して『北伸案』というもので目指すそうです。 さんざんにもめた成田空港ですが、この案でうまくゆきそうなのでしょうか? 今後見込みを教えてください。 なお、ニュースでは、この案に対して、従来の案の住民が不快感を示しているという記述がありました。 これはどういうことでしょうか? 自分の土地が収容されなくなってよかったのじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrsetra
回答No.1

土地収用については色々問題が有って何とも。 空港としての機能としては2500mに伸びる事でジャンボが使用できるとなりますが、国際線の着陸と国内線、近距離の国際線に使用できて欧米路線の離陸には3000mは必要なようです。 トラブルやメンテナンス等で滑走路が一本閉鎖された場合など運用に限界も有りそういった意味ではまだまだ半人前の国際空港の状態が続きそうです。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

より大型機が自分の家の上を通るので、共産党系の地主は不愉快なのでしょう。 しかし、もうゲームセットですから、しかたがないですね。 事実上交渉の打ち切りです。