• ベストアンサー

交通事故に遭って・・・

acupuncturistの回答

回答No.6

自賠責は、自賠責法上の賠償を補償するものであり、治療費・慰謝料などは出ますが、事故で壊れた車の修理費などは一切でません。それは、任意保険に入っていないのであれば、加害者に支払い義務があります。  健康保険は使うべきです。#5の治療費の立替は、相手が任意保険に入っている場合のことになると思います。

参考URL:
http://www.moxibustion.jp/jikonavi/insurance4.htm
hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。病院で健康保険を認められ首と腰の治療中です。軽い痛みですがいつまでに治るという判断はつきかねます。車の方は15~16万位と見積もってもらったのですが、相手側が金額に納得がいかないようで自分の方で修理したいなど色々言ってきています。参考のhpを見てずいぶん勉強になりました。ありがとうございます。